英語に乾杯☆+α 石渡先生のワークショップに参加してきました!
昨日、夫に子どものお世話をお願いして
カプランジャパン代表の石渡先生のワークショップに参加してきました。
石渡先生は日本人の発信力を英語を通して高めたい、
とスピーチの暗唱を取り入れて活動されている方です。

内容は…
一言でいうと
笑いあり、なるほど!あり、
でとっても楽しく得るものの多い時間が過ごせました。

主にはスピーチについてだったのですが、
良いスピーチとは
→clear(=短く・シンプル)
→repetition(繰り返し)
→examples (例がある)

そして話す際には
・アイコンタクト
・ジェスチャー

が大切、ということでした。

参加者の有志の方がスピーチの暗唱や自己紹介をし、
先生のアドバイスで
格段に良くなっていくのがわかりました。

暗唱をして
棒読みするのではない。
そのスピーチをした人の
気持ちになってスピーチをする。
言葉の勉強とは感じるところから。


最初に先生がなさった
ケネディ大統領の就任演説は
一瞬そこにケネディがいるのかと思ったほどでした。

また、最後に聞かせていただいた
キング牧師のスピーチも
私は一部しかきいたことがないですが
そのままに暗唱されていて
最初は訳ばかりを見ていましたが
途中から先生に見入ってしまいまいた。

他人を魅せるスピーチ。


私の英語学習に対する姿勢も変わりそうな
ワークショップでした。

カプランが名古屋にあればいいのにな~
と思います。


スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
