英語に乾杯☆+α 学習時間と主婦の手帳術
1月4日
単語 90分

1月5日
単語 15分
他  30分

1月6日
他 30分

1月7日
単語 20分

1月8日
ゼロ


1月4日~8日
計 185分


今更ながら
お掃除スイッチが入って
掃除をしました。
予定より時間がかかりました…。
だいたいの家事にどれくらい時間がかかるのか、
把握していないのですね…。
こちらの本を読んで
気づきました…。
あな吉さんの 人生が輝く! 主婦のための手帳術
家事にどれくらい時間がかかるかを
把握しておくことは必要です、とあったんですね。

手帳術自体は
ファイルを購入して差し替えて…
付箋に書いて貼って…
というやり方なので
それすらも面倒だと思ってしまった私には
あまり向いていませんでしたが
お子さんが3人、
料理教室主催、レシピ本出版、
自分のやりたい習い事する、
など充実した人生を送られている主婦の方の本で
主婦の気持ちをよくわかってくださっていて
うれしくなりました!


印象に残った部分を引用します。
 
---------------------
 わたしは面倒くさがりやですが、面倒くさがりがわるいことだとは思っていません。
でも、不機嫌は悪いことだと思っています。
 だから、常にどうやったら自分が幸せになれるかっていうのを、段取りしていかなきゃいけない。
----------------------


うまく段取りをして
予定外のことが起きても
焦らず、不機嫌にならず
少しずつ夢に近づいていくためのツールが
手帳なのかな、
と思いました

スポンサーサイト
コメント
この本。実はずっと気になっていたのですが、
“家事にかかる時間”ですか…
あまり意識したことはなかったかも。
やはり今度読んでみることにします!

ところで、英検もうすぐですね。
風邪を引かないように気をつけて
当日を迎えて下さいね。
2012/01/09(Mon) 22:51 | URL | あい | 【編集
あいさま

コメントありがとうございますe-291
私もこの本はずっと気になっていて
買ってしまいました…e-257
確かに私も家事にかかる時間、は
一連の流れでこれをやれば
この時間になる、
というのはだいたいわかるのですが
この作業にこれだけ時間がかかる、
というのは、しっかりと把握していませんでした…。
が、家事の時間も"量"にもよるわけで
洗濯が今日は多め、
洗い物が今日は少ない、
等あるのでそういう場合にも
うまく時間を見積もれるように
なりたいなぁ、と思っているところですv-411

実はあいさんにコメントをいただいた当日
胃腸風邪になってしまいましたe-350
今は回復しましたので
また英検に向けて調子を整えていきたいと思いますe-271

あいさんも家事に課題にお仕事にいろいろとお忙しいとは思いますがご自愛くださいませ。
1月にはTOEICも受けられるとのことなので
お互いベストが尽くせるようがんばりましょう!
2012/01/11(Wed) 14:09 | URL | こと | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
