英語に乾杯☆+α 学習時間と単語戦略
3月9日・10日

165分

400時間+1185分 
(100時間=6000分)


一昨日は単語戦略について
考えました。
どうせなら効率よく覚えたい。

ということで
忘却曲線を利用して
最強の英語上達法 (PHP新書)
にあったやり方を採用することにしました。
これは1日分の単語を40個前後に設定

今日の分(新しいやつ)をやる
そして一昨日の分
6日前の分
のものを復習していく、というものです。
私の単語本は40個でなくて
1日分ずつ適当に分かれているのでそちらに合わせて
進めていきます。

単語は読んで見て覚えよ!
という人が多い気がするのですが
これは私にはむいてないようで
単語を見ると眠くなるように私の体はできているのでしょうか
と思えるほど眠くなります。
一応夫に
「私が音読してたら気が散るよね?」
と聞きましたが
「当然。」
ということで昔ながらの
『書いて覚える。』
を採用です。
単語を見ているより断然眠たくならないし
書きながら心の中で
音読できます。


゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜..:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:゜.:。£+゜

    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ    にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜..:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:゜.:。£+゜

スポンサーサイト
コメント
こんにちわ、ことさん。
頑張ってますね

音読できないんですか
俺は何か一人身で好き勝手やってるせいもあり、申し訳なくなりますね
家族がいますと色々配慮しなくてはなりませんから。
頑張ってください。

単語攻略ですが、単語カードを使ってみてはいかがでしょうか。
やはり単語にも相性があり、単語帳を何周か回しても1回で記憶出来るものと、どうしても記憶出来ない単語ありますよね。
その単語を特別扱いにして単語カードに移行させて、単語帳と併用させて覚えるやり方です。
そうすると覚えにくい単語だけ覚え直す回数が増えるので、相性が悪い単語でも記憶しやすくなるかと

植田本なら内容が濃いだけに尚更工夫が必要な気がします。
2011/03/11(Fri) 15:15 | URL | Kaz | 【編集
Re: タイトルなし
Kazさま

こんにちは~!
がんばりはKazさんにはかないませんが…^^;

音読は
子どもがいるときはやり放題ですから
そんな申し訳なく思う必要はないですよ~!
ただいかに子どもだけを遊ばして
私が勉強に集中できる状況を作るか、ですね~。

単語はもうちょっと
がんばってどうも相性が悪いものは
単語カードにしようと考えています。

植田本なら内容が濃いだけに尚更工夫が必要な気がします。
>そうですね。今もいろいろと手を加えています…。(まず発音記号など…。)
2011/03/15(Tue) 09:56 | URL | こと | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
