英語に乾杯☆+α 歯抜け
先日、久しぶりに歯科医院に行ってきました。
約2年ぶりです。
実は…

歯の治療の途中だったのですが、
2年間放置していたのです。



数年前、歯に穴が空き
ほかっておいたら痛くなりました。(当たり前。)

そして2年程前、神経を取ってもらったのですが
まだ食べ物を噛むと痛み、
消毒と神経をまだ少し取る、ということをずっと繰り返していました。
しかし引っ越し(ほぼ町内)があり、
予約をしそねて2年近く経ってしまったのです。

そしたら、
舌に変なできものができたんですね。

歯には仮の詰め物をしていたのですが
くぼんでいたのです。
それを舌でよく触っていたので
違う歯が当たってできものができたのだと思います。

そして歯医者へ。
幸い、舌のできものは治ってきたのですが、
衝撃的なことが…。

歯科で私はいつものように
「あ~ん。」
をしていました。
そして先生はあの
「ウィーンウィーン」
という音を鳴らしながら私の仮の詰め物を取っていたのだと思います。
そして言いました。
「割れとるなぁ。」
私は、仮の詰め物が割れているのだと思いました。
と、同時に先生も名古屋で生まれ育った人なのだろうと。

そしてしばらくして先生は言いました。
「ことさん。抜歯。」

えええええええええええええ!!
私は思いました。

前の予定では神経を抜いて、歯を削って上から金属をかぶせる、
という計画でした。
なので私は金属をかぶせてもらうつもりでそこへ行ったのです。
しかし、私を待っていたのは抜歯でした。
しかも、
抜歯後は…
「両端の歯を削ってブリッジってのを入れるか、そこだけ入れ歯。」

えええええええええええええええええええええ!!!

入れ歯ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっぁぁっぁ。


私、実はまだ20代です!
20代で入れ歯!!

ショックで倒れそうでした(ウソ)。

もっと早く行っていればよかったのか??
先生に聞きました。
「神経抜いても痛かったのは元々割れてたからかも。
前はわからなかったけど、時間が経って割れ目が大きくなってわかったのかも。」
とのこと。
では逆に、2年放置していたから良かったのかも!と超プラスに考え、
ブリッジと入れ歯の違いと虫歯のなりやすさをきき、
(確か、ブリッジのほうがなりにくいとのこと)
帰路につきました。

と言うことで、
来週、歯を抜いてきます。

虫歯予防は
ダラダラ食べ、
人口甘味料系の甘いものは避け、
しっかり歯を磨く!

子どもには良き反面教師として、
(何か変??)
歯と歯磨きの大切さを伝えよう!
と思うのでした。
もう虫歯はつくらないぞー。


゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜..:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:゜.:。£+゜

    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ    にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜..:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:゜.:。£+゜


スポンサーサイト
コメント
虫歯
私も虫歯放置して、限りなく根本まで歯を削れられた経験があります。インプラントを勧められたんだけど、どうしても抜きたくないと言い張って、被せ物にしてもらいました。放っておけば放っておくほど悪くなって、さらに歯医者に行きたくなくなるという悪循環ですよね!

 抜歯、痛くありませんように!
2010/11/28(Sun) 11:00 | URL | yukomillennium | 【編集
ことさん、こんばんわ。

俺の歯医者の思い出で強く印象に残ってるのが、約1年くらい前に親知らずを4本ゴボウ抜きした事ですね。
あれは卒倒するかと思うくらいに出血しまして、本当に生命の危機を感じました。
加えてその親知らずが原因で手前の歯の根元に歯ブラシが届かず、重度の虫歯に発展してましたからそれも半分程削って神経を抜き取り詰めましたね。
同時に虫歯も4本くらい見つかり同じ運命を辿り、また同じ時期頃に会社の荷造り中に石器が前歯に直撃し半分折れ、20万くらい掛けてセラミックスを被せるという・・・まさにここ2年間は歯とは腐れ縁です、もうグダグダ(笑)
2010/11/29(Mon) 16:48 | URL | Kaz | 【編集
Re: 虫歯
yukomillenniumさま

yukkomillenniumさんも同じような経験があるのですね!

放っておけば放っておくほど悪くなって、さらに歯医者に行きたくなくなるという悪循環ですよね!
>まさにその通りです!
 穴が空いたときにさっさと歯医者に行っていれば…。

抜歯、痛くありませんように!
>私もそう願っています。神経を抜く延長だと思っているんですが
甘いですかね…。
先生の腕を信じます!
2010/11/29(Mon) 18:32 | URL | こと | 【編集
Re: タイトルなし
Kazさま

こんばんわ!
親知らずゴボウ抜きですか…。
知人は一本抜いて様子見てまた抜いて、
と長いことかかるみたいです。
他の知人は出血が止まらず
救急搬送されたそうです。
はい。
油断なりませんね。

歯、大事ですね!
お互い、これ以上減らさないように(神経抜きも)
気をつけましょう(失笑)!

> ことさん、こんばんわ。

> 俺の歯医者の思い出で強く印象に残ってるのが、約1年くらい前に親知らずを4本ゴボウ抜きした事ですね。
> あれは卒倒するかと思うくらいに出血しまして、本当に生命の危機を感じました。
> 加えてその親知らずが原因で手前の歯の根元に歯ブラシが届かず、重度の虫歯に発展してましたからそれも半分程削って神経を抜き取り詰めましたね。
> 同時に虫歯も4本くらい見つかり同じ運命を辿り、また同じ時期頃に会社の荷造り中に石器が前歯に直撃し半分折れ、20万くらい掛けてセラミックスを被せるという・・・まさにここ2年間は歯とは腐れ縁です、もうグダグダ(笑)
2010/11/29(Mon) 18:37 | URL | こと | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
