英語に乾杯☆+α 今月の反省と来月の目標
きにょう、手帳に今月の反省をしました。
家事と英語についてです。


家事はちょびっと進歩ありで○

英語は達成したものがなくていけませんでした。

断乳もうまくいきつつあり、
(就寝後、初めて目が覚めたときに外が明るいって素晴らしい!
今までは夜中に2、3回起きていたので…。)
英語、家事ともにもう少し時間が取れそうです。

来月はとにかく達成したものを書けるように。
単語帳、最低一冊。
文法問題薄いの2週。
ビジ英、きちんと。

この3点に絞って自分にストイックに。


先日、テレビで
『ませんてっけん』『磨穿鉄硯』
という言葉を知りました。

goo辞書によると、

強い意志をもち続け、物事を達成するまで変えないこと。
また、学問にたゆまず励むたとえ。
鉄でできている硯すずりをすり減らして、穴をあけるほど勉強するという意から。

とあります。
この
『鉄でできている硯すずりをすり減らして、穴をあけるほど勉強するという意から。』
というところが私の心に響きました!
私はすずりは使いませんが、すずりをすり減らす勢いで
行きたいと思います!

゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜..:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:゜.:。£+゜

    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ    にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜..:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:゜.:。£+゜

スポンサーサイト
コメント
何でもそうですが同じ事を継続するのは単純でありながら一番難しいですよね、それでいてそれが唯一の王道。
英語もそうですから途中で投げ出したくならないように工夫する必要があります、いくら英語好きと言えど。。

俺の勉強の基本は音読なんですが何分体力が要りますから、仕事で疲れた日なんかやる気起こりません。
でも英語をやらないわけにはいかないと自己暗示をかけ、海外ニュースやアメリカンドラマ、新聞を読んだりする例の体力の使わない受信型学習に転じます(笑)
あれが駄目ならこれは出来そうだ、これが駄目ならあれは出来そうだ、自分の中で順位を付ければ何とか毎日英語に触れる事が出来ます。
それが習慣化出来ればストレスを感じる事もないですからね^^

ちなみにアメリカンドラマはかなり見てます(笑)
The OCが特に好きで英語字幕有り無し合わせて400回くらい見ました(笑)
アメドラを毎日2話、という習慣を付けてますから無理なく楽しく見れますね。
無理なくやりましょう、英語^-^
2010/05/31(Mon) 19:08 | URL | Kaz | 【編集
Re: タイトルなし
Kazさま

海外ドラマ400回以上ですか??
それこそ私の憧れる
"すずりをすり減らして穴が開きそう"な勢いですね!

段階的にあの手この手で英語に触れるようにする。
大切ですね!
いつもコメントありがとうございます!!
2010/06/03(Thu) 18:56 | URL | こと | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
