英語に乾杯☆+α たんじょーび
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日、無事誕生日を迎えることができました!

誕生日プレゼントと入園準備を兼ねて
スーツを買いましたが、
スーツ姿の自分を見て、
またお仕事したいなー、
なんて思ってしまいました。

お仕事といっても
フルタイムで働いたことのない私ですが…

そのためにも英語学習よね。

自分の誕生日に自分でケーキを作りましたので、
お世話になったレシピ載せます。

Cpicon ◆りぴ・りぴ㊙チョコレートケーキ◆ by まれ子
■材料(18cm(20cm)丸型1台分/他のcmは工程33~36参照)

【スポンジ】...
卵白(Lサイズ)...3個(4個)
グラニュー糖...120g(160g)
卵黄(Lサイズ)...3個(4個)
薄力粉...80g(107g)
◎牛乳...50cc(67cc)
◎バター(ケーキ用マーガリン可)...30g(40g)
◎純ココア(ココアパウダー)...20g(26g)
【チョコレートクリーム】...
生クリーム(※38参照)...200cc(265cc)
スイートチョコ(※39参照)...200g(265g)
【仕上げ(略可)】...
純ココア(ココアパウダー)...適量


■つくりかた
[1] 【下準備】◆型にクッキングシート(包装紙でもOK!)を敷く。クッキングシートが浮いちゃう場合は、型の内側にサラダ油を塗ってから敷くと引っ付きますよ♪◆卵は使う直前まで冷やしておく。(泡立ち易いそうです!)
[2] ボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーでほぐすように泡立てる。(※ボウルは必ず綺麗なものを使って下さい。水分や油気が付いていると綺麗に泡立ちません!)
[3] 泡の大きさが全体にそろってきたら、グラニュー糖を半分加え更に混ぜ合わせる。ふわふわになったら残りのグラニュー糖を加え、きめ細かくツヤのあるメレンゲを作っていきます。
[4] ハンドミキサーを持ち上げた時、メレンゲが角立ったらOKです!
[5] ④に卵黄を入れ混ぜ合わせる。(全体に混ざったらOKです♪)
[6] ⑤に薄力粉をふるいにかけながら加える。ゴムベラを立てて、底から生地をすくいあげ、生地を切るようにさっくり混ぜ合わせる。ボウルを手前に回しながらするとやり易いですよ!(※絶対に練らないようにして下さいね♪)
[7] 耐熱ボウルにバターと牛乳を入れ、ラップをし、レンジで1分半温める。(小鍋に入れて温めてもOKです♪)
[8] 温まったら、ココアを茶こしでふるいにかけながら加え溶かす。(※手間ですが、必ずふるいにかけて下さいね!)
[9] ココアがしっかり溶けるまでかき混ぜて下さい!(※ダマが残らないようにしっかり溶かして下さいねぇ♪)
[10] ⑥に⑨を少しずつ回し入れ(※一気に入れるとココアバターが沈んでしまいます!)、生地をすくいあげるように、ボウルを手前に回しながら、手早く切るように混ぜ合わせる。(※ここでも、絶対に練らないようにして下さいね♪)
[11] 型に⑩の生地を流し入れる。(※ボウルに残った生地はふくらみが悪いので、火の通りが早い型のまわりに流し込んで下さい♪)型を少し高い所から4~5回落として空気抜きをし、表面を平らにならします。
[12] 170度に温めておいたオーブンで30~40分焼く。中心に竹串をさして生地がつかないようであれば出来上がり!焼けたらすぐ、型ごと20~30cmの高さから1回落とし、焼き縮みを防ぎます。
[13] 台の上に固く絞った濡れ布巾を敷き、型からスポンジをとり出す。側面のクッキングシートをはがす。(上の面を下にして置く)
[14] ⑬に、もう一度型をかぶせて、2~3分おく。(※表面を平らにする為と、生地の中の水分を均一にする為です)

[15] 型をはずして、底のクッキングシートを外し、
[16] 表に返して、クーラー(網)の上にのせ、
[17] 固く絞った濡れ布巾をかけて冷ます。
[18] スポンジが冷めたら三枚にスライスにする。(※1日寝かせた方がスライスし易いです。乾燥しないようにビニール袋に入れて保存)
[19] 【スポンジを綺麗にスライスするポイント】スライスして、戻した時に、方向が分かるように包丁で縦に目印をつけておく。
[20] ≪スライサーがない場合≫側面の切る同じ高さの位置に(まず上の段から)爪楊枝を等間隔にさし(4~8箇所位)、
[21] その上(爪楊枝)に包丁をのせるようにして、スポンジを水平に切り分ける。同様にして下の段も切り分ける。
[22] スライスしたスポンジを、目印にあわせて、重ねる。
[23] 【チョコレートクリームを作る】小鍋に生クリームを入れ、弱火で温める。温まったら火を止め(※鍋の周りがフツフツするくらい!)細かく刻んだチョコレートを加え溶かす。
[24] しっかり混ぜ溶かす。(※チョコレートクリームが、トロッとするまで混ぜる!)≪お好みでラム酒やブランデーを入れてもOK≫※鍋に残ったチョコでホットチョコレートが出来ます♪(ID:572155参照)
[25] (【クリームが緩い時】鍋底に冷水をつけて、トロッとコーティングし易いかたさになるまで冷ます。ホイップしても美味しいよ!)
[26] (22)のスポンジの切り口に(25)のチョコクリームをたっぷ~りサンド!(※思ってるよりも多めにサンド!しっとり倍増♡)
[27] たっぷ~り♪
[28] 上や側面にもたっぷりぬって9割出来上がり!
[29] チョコレートクリームが固まったら(固まりにくい時は冷蔵庫に入れて下さいね♪)、茶こしでココアパウダー(分量外)をふります。側面はケーキー持ち上げて、斜めに傾けながらふりかけて下さい。
[30] チョコレートクリームがしっかり固まったら切り分けて出来上がり♪(包丁を熱い湯につけて、水分を拭きとってから切ると綺麗に切れますよ♪)
[31] 【賞味期限】2~3日。当日も美味しいですが、2日目の方が断然美味しい!チョコクリームがスポンジに馴染んでしっとり最高!
[32] 【保存】ラップをふわっとかけて、常温で保存。ケーキの箱や、紙袋でもOK!夏場は野菜室などにいてれおいて下さいね!
[33] 【12cm丸型1台分】18cmの分量の半分。焼き時間約25~30分。◆側面を小枝でデコ。一箱使用(4本×12袋=48本)
[34] 【15cm丸型1台分】20cmの分量の半分。焼き時間約30~35分。※ochikeronさんのデコで♡ID:329339
[35] 【21cm丸型1台分】卵5個で計算し直しして下さい。(又は18cmの分量の1.5倍)焼き時間30~40分(覚書:35分)
[36] 【12cm丸型1台+15cm丸型1台】18cmの分量(私は20cmの分量が♡)焼き時間12cm=28分・15cm=34分
[37] 【丸型・角型の容量について】2010.2.25の日記参照。(例:型の容量500mlにつき、卵1個で分量計算すると◎)
[38] 【生クリームについて】●OK●:動物性、植物性、ホイップ/(×NG×:コーヒー用クリーム・コーヒーフレッシュ)
[39] 【チョコについて】製菓用スイートチョコレート、ミルクチョコレート(ロッテ・明治・森永等)、ひとくちチョコ(徳用袋)等

■メモ(コツ、ポイント)
◆工程④◆角立つくらいのメレンゲがポイント! ◆工程⑥⑩◆小麦粉、ココアバターを入れた後は、できるだけ混ぜる回数を少なくして下さい!さっくりと生地を切るような感じで♪◆工程(23)◆生クリームは絶対に沸騰させないで下さいね!温まったらOK!

スポンサーサイト
コメント
ちょっと遅れましたが
誕生日おめでとう、ことさん! いまこのレシピがTOEICの問題で英語だったらと思ったらめまいしました^^ 私のページに設置しているblogpeopleの更新マークが表示されていないのでしばらくお休みされているのかと思いましたm(__)m

風邪気をつけてください~、私の同僚が一人菌がへんなとこに回って、もう一ヶ月も集中治療室に入っています。万病のもとですからね。

小さいお子さんをもつお母さんだと本当大変だと思います。おぢさんたちには想像もつかないくらい。とりあえず Get a life! ^^ 私もしょっちゅうメゲてますが、立ち直りも早いですw がんばりましょうね!
2010/04/04(Sun) 16:11 | URL | Anchorsong | 【編集
Re: ちょっと遅れましたが
Anchorsongさま

ありがとうございます!
誕生日当日はピンピンしていたのですが、
今となっては
無事に誕生日を迎えられたのが大変うれしいです!!


このレシピがTOEICの問題で英語だったらと思ったらめまいしました^^
>日本語でも自分でひらいてめまいしました^^;

風邪気をつけてください~
>ありがとうございます!!
一ヶ月も集中治療室…、ほんと気をつけないといけないですね。
私も風邪だから~、大丈夫!
って思ってたらかれこれ一ヶ月くらいぐじぐじしてます。
ちゃっちゃと治したいと思います!

そしてちゃっちゃとがんばりますー!!!

2010/04/09(Fri) 22:02 | URL | こはぎこと | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。