英語に乾杯☆+α 今日の夕飯
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日の夕飯はクリームシチュー。
ムネ肉が一枚余っていたらシチューしか浮かばなかった。

私はルーから作る。
料理が好きだから。
ではなく、添加物を警戒しているから。

参考にしたレシピ
Cpicon シンプルホワイトクリームシチュー by himari71

以下レシピコピーでやんす。
材料 ( 4人分 )
鶏もも肉 1枚150g
じゃがいも 3個
にんじん 1本
玉ねぎ 1個
ホウレン草 1/2束
コンソメ 2個
ローリエ(あれば) 2枚

小さじ1/3~1/2
白こしょう 少々
■ 【ホワイトソース】
バター 30g
薄力粉
30g(カップ1/4)
牛乳 1カップ200cc


1
野菜と鶏肉は薄く小さめに切る。煮崩れしやすいじゃがいもだけは大きめに。ほうれん草は、アクを抜いてゆでておきます。

2
鍋に800mlの水とにんじん、玉ねぎを入れる。フタをして中火で煮込む。

3
2の鍋が沸騰したら、じゃがいも、鶏肉、コンソメ、ローリエを入れて、弱火でコトコト煮込んでいきます。待っている間にホワイトソース作り♪



4
★ホワイトソース①★フライパンにバターを溶かし、薄力粉を加えます。ここですぐに火から下ろし、ぬれぶきんの上で冷ましながらヘラで炒めるとダマになりません!なめらかになったら、そのまま3分ほど冷ましておきます。


5
★ホワイトソース②★冷めたところに牛乳を一気に加えて、よく混ぜ合わせていきます。多少つぶつぶが残っていても大丈夫!

6
★ホワイトソース③★再びコンロへ戻し、中火でゆっくり混ぜ合わせていきます。マヨネーズくらいの固さになるまでトロミがついたら完成!

7
鍋の野菜に火が通ったら、ここで塩コショウしてしっかりとスープに味をつけておきます。

8
ホワイトソースを、お玉2杯ほどの煮汁で薄めてから、鍋に加えます。ホウレン草も入れて、一煮立ちしたらできあがり♪

これにお湯で溶いたスキムミルクくん大匙2追加!
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。