英語に乾杯☆+α クッキー残りとシフォンケーキ
本日は、冷凍庫に残っていた先日のクッキー生地冷凍を使って
クッキー。
生地ができてるとこんなに簡単なのか!!!

そして、
卵白がたまったので、
念願の卵白で膨らませるシフォンケーキ♪
抹茶味にしてみました。
今、焼いています。
ふくらみますように…ハート

以下、レシピです。
Cpicon ✿人気卵屋さんの卵白シフォン✿ by 元気まりあ

材料 ( 18型 )
卵白 200g~250g
上白糖 80g~100g
小麦粉 70g
植物油(オリーブオイル)
30g
1
卵白を軽く泡立ててから上白糖を全量入れメレンゲを作る。

※固さは水に落としても溶けないくらい

2
メレンゲに植物性油を加えながら泡立て器で混ぜます。

※混ぜすぎ注意!

3
②にふるった小麦粉を加え、ヘラで手早く混ぜます。

※切るように、泡をなるべく潰さないように
4
型に生地を流しこみます。

※型はバターを塗るかシートを敷く。
5
170度に温めておいたオーブンで約25分~30分焼きます。

半日から1日置いて食べるのがオススメ♪
コツ・ポイント
お好みでジャムや生クリームで食べてもGOOD♪ 油をオリーブオイルに変えてもいいですが、普通の油と違ってオリーブオイルは膨らみが弱まるみたいです。

※写真はちょっと焼きすぎてしまいました・・・ヾ(´Д`;●)
砂糖は80gで作りました。丁度いい甘さでした♪

きちんと読まなかったから、
サラダ油20、オリーブ油10
砂糖100 (抹茶入れるから、と思って…)
入れました。
抹茶は大匙1をふるって。
湯で溶いたほうがいいのかな。
ちょっと固まりあり。
でも、湯入れて膨らまなかったらいやだし…って思って。
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
