英語に乾杯☆+α 夏休みはバトル
夏休みでパートを増やして
うまくリズムが作れず…。
バッタバッタと過ごしています。

思ったように時間が取れず
自己嫌悪。

すごく要領が悪いのかなぁ、
と思ったり
でもやっぱりどこかに無駄な時間が眠っているはず。

土曜からパートはお休み。
学習時間を増やす。



学習時間
8月7日~11日  3時間40分
夏休み24日目/45日(7/19~)
計 9時間20分

結局買ったパス単。







スポンサーサイト
コメント
こんにちわ、ことさん。
俺も珍しく夏休みで1週間ほど休みを貰いましたので、ちょっとまともに英語にかじりつける時間を確保出来たと安堵してます( ´,_ゝ`)

英検1級はもう5回も落ちた(笑)ので、ちょっとはこの試験について分かるんですが、やっぱりパス単だけで合格するのは難しいと思います(T_T)
俺も最初は単語詰めで通れると高をくくり、パス単を含め、一級対策用や植田本など7冊の単語張で準備しましたけれど、単語で点を落とすと言うよりは、むしろ読解とエッセイで点を持ってかれますので、単語が分かれば読めるし書けるってわけでは無いんですよね( ̄▽ ̄;)
長い文章を何本も読ませられた後に、点が取れるまとまった文章を書かなければなりませんから、エッセイでの時間確保のために読むスピードが絶対に必要になりますし、これは英検教本だけで身に付けるのは難しいと思います、やっぱり普段から読まないといけません。。
なものですから今、NHKビジネス英語は基本として、英字新聞をひたすら読みまくってます(ほぼWEB版)

難しいですね~英検一級、でも取ったら周りに自慢出来ますので一緒に頑張りましょう(笑)
2013/08/13(Tue) 15:11 | URL | Kaz | 【編集
Kazさん
コメントありがとうござます!
Kazさんにコメントもらうと
気が引き締まります。
夏休みはいかがでしたでしょうか?
私は"のんびり"して
学習を…と思っていたのですが
前日決定でキャンプに行きました。
勉強したいからキャンプは行かない!
とは言えず。
子どもが喜んで一緒に行ってくれるのも今だけですから、自分の学習と天秤にかけると子どもが重くなってしまうのですね…。
こんなこと言っていたらいつ1級取れるかわかりませんが…。
夏休みにガッツリ学習はあきらめて
夏休みは細くコツコツ行こうと思います。

いくら単語が大事でも
やっぱパス単オンリーではきついのですね…。
今は長文を正確に読めるように
大学受験用の参考書に手を出しています。
いかに"何となく"読んでいたかがわかって落ち込んだりしていましたが…。
と同時に多読も大事ですね。
ある合格者は1日5000words読んでいたと言っていましたから
私って…。
紙派なので(そもそも未だガラケー)
印刷したいのですが
プリンターの寿命もそろそろと言ったところで買い換えねばなりません…。

ビジネス英語と英字新聞。
私も習慣に・・・したいです。

2013/08/21(Wed) 16:43 | URL | こと | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
