英語に乾杯☆+α 簡単そうで意味がわからない単語
英字新聞の布地を買ったので読んでおりましたが
(もちろん読むために買ったのではないのですが…。)
そこに

carpool

という単語がありました。
carもわかるしpoolもわかる。
が、carpoolの意味は想像がつかない…。
プールの中に車がぷかぷか…???

…ということで調べました。
すると
《主に米国で用いられる》 カープール 《ガソリン代節約のための隣近所の自家用車の輪番相乗り方式》.
とありました。
参考にしたのはコチラ

ガソリン代節約とあるので
比較的新しい言葉でしょうか?
地球環境のため、ではないのでしょうか??
どれくらいこのシステムが浸透しているのかわかりませんが
そんなシステムがアメリカにはあるのですね。

ちなみにプールは水泳をするプールではなく
共同負担をする
という意味のpoolからきているのだろうと思われます。

こんな風に時々
簡単そうだけどわからない単語が出てきます。

スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
