英語に乾杯☆+α 2015年06月
Gleeのレイチェル役のLiaさん、本を出されていたのですね。


1冊目は昨年。



2冊目は今年の10月に出るそうです。


1冊目のレビューを見ると1冊目はライフスタイルのアドバイスブック、といった印象です。
2冊目は自分のしたいこと、やりたいことを記録をつけて達成していく方法が書いてあるようです。
エクササイズもついているとのことで、この手の本が好きな私は気になります。

エクササイズをやらないにしろ読むだけでもいいのかな、と思いつつまだ予約はしていません~。



ずっと迷っていたTOEICの受験。
前回の受験は昨年の9月です。
少なくても年に1度くらいは受験したいけれど
学習の時間が取れないかもしれないし。。。
そんなことを考えて足踏みしていましたが
学習する、しないに関わらず受験はすることにしました。

対策はとりあえず就業して生活のリズムが取れてから考えます。
そう思うとフルタイム勤務で学習を継続されている方って本当にすごいなぁ、
とかんじるのでした。

お腹周りが気になってきたのと
体力をつけるため
ジリアンマイケルズのDVDを再開しています。
私は筋肉痛になるのが好きです。
達成感を得られる気がするからでしょうか。。。


  
最初はこの2枚がお勧め。
レベル別になっています。
30分を30日続ければレベルにもよりますが効果が見えます。

私が他に持っているのはこちら

    

ということで
筋肉痛になるため、いろいろとDVDを変えつつやっています。


ところで、筋肉質な人は体毛が薄い気がするのですが気のせいでしょうか。。。
ボディビルダーの方は男性でも足もきれいですよね。
処理をされているのか筋肉によって生えなくなるのか・・・。
謎ですね~。。。
今年の暮れに留学時代にお世話になったホストファミリーが日本にやってくることになっています。
その件ででメールのやり取りをしているのですが
この表現がこれで合っているのかと調べたり、スペルミスの多発。。。

簡単な内容でフォーマルなものでもないのですがやたら時間がかかってしまいます。。。

間違えると赤線で教えてくれますが直しはないので自分で調べて。。。
ひどいものは
hopefully

hopelly
と書いていました。

やっぱりアウトプットはまだまだ簡単ではないなぁと実感。
道はまだまだ続くのです。。。




twitterで流れてきたお言葉です。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
毎日よくなっているかどうかではない。
毎日やっているかどうか。単純に。

毎日意識あってやっていれば、よくなるには待つだけ。だから日々変わっていなさそうであっても、焦らなくていい。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

私が取り組んでいる英語にも、そしてダイエットにも言えることだと感じました。

確かに、英語も昨日やったから今日力がついている、と実感できることはほとんどないですよね。。
でも、毎日やれば変わる。

少しでも、毎日!
ですね~。



5月号ですがCNN EEで
「ニュースの英文法」
という特集が組まれていました。

こ、これは!!
私の為の特集か!!
(単語がわかっても意味がわからないことが多いから。)
と思ったものの就職活動中でしたので
購入は先延ばしに。
そんなんしていたらアマゾンで買えなくなっていました。
あせあせ中古で購入。
参考にしようと思います。






英検1級の単語と言っても
英検1級の単語帳に載っていた単語の話ですが。
刑事もののドラマや医療もののドラマを見ていると
結構出てくるように思います。

ドラマを見ていて悔しいのは
聞き覚えが絶対にあるのに
思い出せないもの。
こういうのはカタカナでもメモしておいて
後で調べると定着しやすいです。

が、相性が悪いと再びドラマで出てきても
また忘れていることもありますね。。。

記憶と忘却の繰り返しなのであります。


ちなみに昨日見たドラマでは
vandalism 芸術[文化,建物,公共物など]の故意の破壊(行為); 暴力行為

が出てきていました。

単語のほかには気まずくなった二人が再会して
"Are we good?"
というフレーズが出ていました。
簡単な単語の並びですがなかなか自分では使えませんね。

いつか使える日を目指して、です。




フルタイム勤務に当たり、家事の見直しを、
と思っています。

残業もあるので夕飯を出勤前に作るつもりで
何時に起きれば良いのか、
を昨日実際にやってみました。

ご飯づくりに1時間、その他もろもろで
2時間から2時間半くらいみておけばいいかなぁ
というところです。
7時半前に家を出る予定なので5時くらいですね。
4時代だと心が折れそうですが
幸い始業が暑い時期ですし
5時に起きて夕飯を作ってから出勤していた人を知っているので
私もやってみよう!
という気になりました。
というかやるしかないのですが。。。

でも夕飯が朝作ってある、っていいですね。
(昨日がそう)
気が楽です。


海外のドラマが好きでよく観ていますが
大好きだったドラマの一つ、Glee。
NHKでやらなくなってしまったのでDVDを購入しようと思い、
コンパクトボックスが出るのをずっと待っていました。
5月に確認したら予約販売している!
ということで
待っていました!
とばかりに即購入。



何年振りかに見るので楽しみです。

こちらは最近お勉強の時にきいているものです。



先日就業が決まりました。
派遣で英文事務の仕事をします。

講師の経験しかなく、英語を使った仕事は諦めないといけないかも、
という時期もありましたがいろいろな人に恵まれて仕事が決まりました。

これから家事の見直しをしていきます~。

