英語に乾杯☆+α 2014年05月
本日はミニトマトの苗を購入しました。
昨年は出遅れて近所のスーパーで買ったのですが
実がつかず。。。だったので今年はホームセンターで
すでに実のついたものを購入しました。

5月27日
ゼロ時間

6月のTOEICは受験しませんが
そちらに標準を合わせます。
コンビニでティラミスタルトなるものを買いました。

感想は


・・・。

ティラミスとは言えない。。。
正確には私の想像していたティラミスタルトとは違う。
コーヒーを吸ったスポンジがないのですね。
タルトの中にはムースのようなチョコのようなものが入っていました。
私はここにコーヒースポンジが入っていると思ってただけに残念。
チョコタルト生クリームのせ、
がわかりやすいと思います。


さて、学習ですが
週末はいろいろあり
5月23から26日
TOEIC1時間
です。

週末に時間が取りにくいのであれば
平日にどうにかするしかないですね。。。

今週末はTOEICでしたね。
受験された方お疲れさまでした!




私は走るのが苦手ですが
娘は好きなようで、たまに幼稚園までの道のりを走っています。
今日、走るのがストレス解消になっているのかなぁと思いました。

私も久しぶりにヨガをしたくなりました。

5月21日
TOEIC 45分

昨日はパート先に2度行ってきました。
近いからこそなせること。
夫のおかげで家の事も無事こなせました。

ご近所さんから珍しい!
生麩のお菓子をいただきました。
外皮の生麩はお餅のように伸びるのですが
変わった歯ざわりで
包んでいる葉はバラのものとのことです。

fu.jpg

中はこしあんが入っています。


5月20日
リスニング 45分
来年度から日中に働きたいなぁと思うのですが
フルタイムなのかパートタイムなのか
どちらにしても何をやるのか、
ごちゃごちゃと考えてしまいますね。

テレビなどを見ていると
フルタイムママが活躍しているように思われるのですが
私の生活範囲では
フルタイムのママにはあまり出会いません。

そんな中、図書館でこんな本を見かけました。

働くママ専業ママ子どものためにどっちがいいの?働くママ専業ママ子どものためにどっちがいいの?
(2009/10/29)
三沢 直子

商品詳細を見る


途中まで読みましたが
乳幼児期
のママのあり方が書いてあり
来年下の子が小学校にあがる私の疑問には答えてはくれなさそうです。

まあ答えのないことですから
結局は自分で考え自分のしたいようにするのですが…。

英語学習→学習後どうするの→パート?フルタイム?何やるの?→答え出ず→今できることは英語学習!→最初に戻る
というぐるぐるです。

そんな中こんなニュースを見かけました。

配偶者控除見直しに不満噴出 戸惑う家庭「実態分かってない」

時短勤務可、家庭訪問や授業参観を平日の日中にはしない、
というふうにしてくれればいいのになぁと思ってしまうのですが。
控除の対象になりたくて働いていないわけではないのです。

大人が子どもの面倒を見ることも
とても大切というか絶対にしないといけないことだと思うのです。
子どもがほったらかしにならないで男女が気持ちよく働けるようになるといいですね。


5月17日 TOEIC 45分
5月18日 学習なし
5月19日 学習なし(子どもと一緒に寝落ち…。気持ちは学習していたのですが。)








昨日は最後の親子遠足でした。
長女と合わせて計5回。
たいてい遠足は大変なのですが
5回目にして手抜きを覚え
力を抜いて出発することができました。

昨日の学習時間
記事読み 5分

本日
TOEIC用問題集 30分

来週の日曜はTOEICですね。
受験される方あと1週間ですね。
あきらめず、濃い一週間になりますように☆
昨日アビメを確認しました。

L
SN3S0082 (1)

前半で落としているようです。

R
SN3S0083 (1)
全体的にまだまだ伸びしろがありますね。
その中でも語彙は力を入れるべきところなのだと改めて思いました。


しばらくはTOEIC特化学習はしませんが
特化学習していた時にやりたいなぁと思っていたことに
取り組みたいと思います。

今日の学習
実践ビジネス英語 45分




昨日結果を確認しました。



L460 R415 T875

前回
L470 R405 T875

とベスト更新ならずでした・・・。

今回はいろいろとありましたので
さほど悔しい思いもしていませんが
Lが下がったのはTOEICに見透かされた気がしました。

来月の受験を検討しましたが
あいにく都合がつかず…。
7月の受験を予定しています。
7月27日ですね。

