英語に乾杯☆+α 2014年03月
3月19日
30分
音読

3月20日15分
リスニング

3月 計260分

19日はCDと同じテンポで読めるように
音読しました。
舌が回らず
何度も読まなければならないものが
ありました。

きくとしゃべるじゃ違うのね、
と改めて感じました~。



3月18日
5分

3月 計215分

英語サークルの準備などで
終わってしまいました。

今日はきのうより
できそうです。
というかやらないといけないのですが…。


今日は
fasten
がtの発音をしないのだと
知りました…。

簡単な単語だと思っていても
知らないことってまだまだあって
いかに自分の学習が
読み書き中心だったのかを
実感した気がします。

3月17日
0分

3月 計210分

共同主催の
英語サークルの活動内容変更の準備に追われていました。

自分のTOEICの学習方法も見直していたのですが
・語彙(英検でもですが…)
・リスニング
強化していきたいなぁと思います。

リスニングはきいているだけではだめなんですね。
早い英語をききとるには
早く話そう、
とありました。
納得です。






3月16日
30分

3月 計210分


今日は3月のTOEICですね。
受験された方、お疲れさまでした。

受験された方たちは
それぞれの思いをもって
臨まれたかと思います。

私の受験は28日後です。





3月14日
0分

3月 計180分


日中はバタバタしていて
パート後にファミレスに寄ろうと思ったのですが
めちゃくちゃ寒いし、パート先近くのファミレスだから
アウェイ感あるし(帰り道が長くなる)
それより何より自転車がパンクしてしまって
(ここ1ヶ月、2台で3回目
ファミレス→アウェイ圏内から徒歩帰宅
は----------------
ということで
帰宅しました。

まあ言い訳ですが…。
やろうと思えば帰宅後にやればいいんですから。

ところで今日、1年ほど前に
自分で書いた単語帳を見ていました。

contract (病気に)かかる

とありました。
え?contractは契約でしょ!
写し間違えたのかなぁ
と思ったら
ありました。
"(病気に)かかる"
他にもいろんな意味がありました~。

自分で書いたものですが
1つ語彙が増えました。







3月13日
30分

リスニング

少し前に気づいたのですが
gleeのパフォーマンスで

Halo - walking on sunshine

というのがあります。
歌をきいていただけなので
ずっとhelloだと思っていたのですが
halo【héɪloʊ】でした。

意味は 後光,光輪,光背

でした。

ちなみに
helloは【həlóʊ, he‐|‐lˈəʊ】

ネイティブは聞き分けられるのでしょうか…。



3月12日
5分

3月計150分

スクリプトの見直ししかできず。
耳が開いていたのですが
うまく時間を使えず
でした。

私の海外ドラマ好きの
きっかけとなった
デスパレートな妻たち
が再放送だったのですが
最終回を迎えました。

何だか寂しいですね~。

気になるGLEEのシーズン4は
毎年春に一挙放送されていたのですが
今年は予定がないような…。
DVD借りるの我慢していたので
借りるか買うか迷いますね…。

今は4月のTOEICに向けて
ドラマどっぷりとはいかないですが。
勉強を頑張った日はご褒美に見たいですね~。

学習時間5分でそんな日来るのか!
って思いますが。






3月11日
40分

3月計145分

リスニングが主です。
スクリプトを見たいのですが
うまくいかず…。

現在、共同主催の英語サークルの
活動内容を見直しています。
テキストはできるだけ変えないで、
と思っているのですが
逆にテキスト1冊でもいろいろな使い方ができるなぁ
と感じました。

見直し後、
メンバーから良い反応が得られると良いのですが…。


この後スクリプトを見ま~す。


3月10日
45分

添削課題に取り組みました。
果たしてこれを学習時間と言うのか…。
英語に触れた時間、のがふさわしいですね。

今日は3月11日
震災から3年。
自分のできることって
何だろう、と改めて考えました。


3月6日
30分

3月7日~9日
ゼロ

週末は胃腸風邪で寝込んでいました。
家族にうつることはなく、
幸い私だけで良かったです。

添削の課題を早めに終わらせて
TOEICに集中したいです。




3月5日
30分

模試の復習
本当は添削課題も取り組みたいのですが…。

主婦は時間がある気がするし、
実際時間がたくさんある日もあるのですが
年度末でバタバタしています。
働きながら学習している人ってすごいなぁと
改めて思います。

 
毎日書かないと
学習も滞りがちになるので。

3月3日
ゼロ

日中予定が入ると丸つぶれです。

せめて耳は使おうと思います。



2月
あっという間に終わり
時々ノルマ表をつけていることすら忘れる…。

ノルマ表を数えてみたら塗れたのは1日あたり2個平均でした。
3個目標だったので
達成ならず。
いろいろと手を出しすぎたり
学習する固定時間がないのが原因かと思います。


3月
前半は
テキストを一冊に絞って
取り組みたいと思います。
時間も朝&夜
耳があいているときは
耳も活用。

後半は違うテキストをみっちりいきます。





