英語に乾杯☆+α 2014年02月
長女が熱を出して
インフルエンザかと思いきや
微熱で夕方には下がりました。
なぜか私も一緒に微熱。
私は翌日までひきずりました。
若いって素晴らしい。

先週は主に添削課題に取り組みました。
初回の添削で言われたことには
気をつけたつもりですが
「つもり」
ではいけないですよね。
こういうところが自分には足りないのだと
書いてて思いました。


次の課題にはもっと時間を割いて
丁寧に取り組みたいです。




自分が思っているほど
時間ないのだと
最近しみじみと思います。
それから
夕飯作りに時間をかけすぎている。。。
せめて1時間程で作りたいと思います。

昨日は日曜ですが
添削課題に取り組むことができました。

今日は出かけましたので
移動のバスの中で単語をやりました。
一応TOEICと書いてある単語帳ですが
英検のキクタンで見る単語もちらほら。
見たことはあるけれど
覚えていないもの…。
あります。

もう一度課題の見直し
単語が遅れているので
巻き返し、したいと思います。



この学習がしたい!
といろいろ思うのですが
その学習にどれくらい時間がかかるのか
把握していないことも多く
単語やりたい、リスニングやりたい
と申しましても
実際なかなかできないことも多いものです。

ということで
昨日は単語集を2ユニット
やったらどれくらいかかるのかを計ってみました。
→40分強。

復習も入れたら1時間は越えるでしょう。
単語集をすすめればすすめるほど
復習の分量も多くなり
単語に費やす時間も多くなるでしょう。
…要領よく進めていきたいと思います。


愛知県は雪です。
みなさんがステキなバレンタインデー、
週末を過ごされますように…

我が家はフォンダンショコラなるものを作る予定です。
"フォンダン"が覚えられないのですが…。
フランス語で"やわらかい、溶ける"の意味らしいです。




申し込みは完了したのですが
目標の点数を記するのを忘れました。

ズバリ

910点以上

です。

昨年が875点で
はっきり言って
そこから力がついた気がしません。

そしてここから900点まで
見えない壁があるような~
気がします…。

昨年の学習で足りないと感じたのは
・語彙
・リスニング(受身なのか進行形なのかといった細かいところのききとり)
です。

集中的な学習は受験前に取り組むとして
リスニングと語彙は今からでも
取り掛かろうと思います。

だいぶ前に購入した分厚い語彙集と
リスニングはCNNを使用しようと思います。


取り組むべき学習が多いですが
910点に向けて。





ちょうど1年前に受験して
リピート割引もあるので
受験を申し込みました。

その前に通信教育の課題を終わらせたいと思います。
語彙も増やさねば。

週末&子ども代休(昨日)&祝日(今日)
であまり進みませんが
今日はパートも休みなので
その時間を使って
明日のサークルの予習にあてたいと思います。




翻訳の学習で先月提出した課題が返却されました。

なんだか基本的なところができていなくて
しっかりと基礎から学習しないといけないと
身にしみて思いました。

これから復習をしようと思います。
ユーキャンのこのCMを見ると
なんだか顔がにやけてしまいます。



私も添削してくださった先生に感謝しつつ
しっかりと取り組みたいと思います。
映画を観ていて
indigent
という単語が出てきました。

"低所得者"
の意味です。

少年が
"What does indigent mean?"
ときいて
大人が
"That means poor."
と言っていました。

これでindigentは覚えた気がするのですが
時間とともに忘れてしまうかもしれません…。
たくさん英語に触れなくては…。

体調が悪く常に寒いです…。
乾燥生姜が体に良いときいたので
(生の生姜より体を温めるそうです)
早速作りました。
びっくりするくらい干からびましたが
温かいお茶に入れていただきます。

急に寒くなったので
皆さまもご自愛ください~





また更新が途絶えてしまいました。

規則正しく学習していないので
学習記録ができない→ブログ途絶える…。
なんですが…。


やりたいことを書き出してみます。
・翻訳→英語+専門用語+知識
・英検→ニュースや新聞などでインプット、サークルでアウトプット
・TOEIC→4月受験の予定で3月に集中してやる
・塾の予習→やらないといけないので規則正しくこなしている
・海外ドラマを観る→完全な娯楽なのにこれを優先していると他の学習にひびく
・運動をする→自転車で満足していましたが足りないことに気づいて再開

ノルマ表を再び出して
1日3つは塗れるようにがんばろうと思います。


先日、筆箱をなくしました。
大人なのに筆箱を失くすって…。
いろいろと気に入ったものが入っていたので残念ですが
使うのが楽しくなるように新しく買いました。


pen.jpg

玉子焼きみたいな巻き巻き型の黄色です

