英語に乾杯☆+α 2013年12月
12月20日~22日
ゼロ

12月 計330分

塾の予習に追われていました。
英語が好きだし、
調べるのは苦にならないのですが
受験科目だから英語を勉強している
っていう受験生は
こんなことやってたら
英語嫌いになるのではないか…、
って思います。

日本の英語教育は
話せる人を育てたいのか
読める人を育てたいのか
どうなんでしょうか…。
文法の知識はあるけれど
書ける、話せる、人は少ないように思います。
私もその一人ですが…。
(文法の知識も怪しいですが…。)

娘たちが受験する頃には
もう少し英語で発信できる教育になっていると
いいのになぁと思います。




12月18日19日
ゼロ

12月 計330分

冬休みの方がゆっくりできる幼稚園。

パート先(塾)で
若い先生がいいと言われた。



スキなんです。

12月17日
10分

記事読み

12月 計330分


大好きなgleeのDVDは
出たかしら、
と調べたら
もう発売されていました。




まだ買いませんが…。

12月11日~16日
120分
文法
記事読み

12月 計320分

12月も半分にきてこの時間。
12月10日
ゼロ

12月 計200分

二女発熱。
私も頭痛がひどく
ゆっくり過ごしました。

リスニングくらいすれば良かった。

12月9日
30分 リスニング

12月 計200分

exciteful
という単語をみかけました。
辞書に載っていません…。

ネットで調べると

Full of exciting qualities
weblioより

とありました。
訳では"ご明察"
となっていました。
なるほど!
訳の方に関心しました。


12月6日
30分 リスニング

12月7日
30分 文法

12月8日
ゼロ


12月計 170分


明日の目標は1時間以上。

12月4日
30分 文法

12月5日
ゼロ
塾の予習で手一杯になった。

12月計 110分


10月から
学級懇談会
3学年懇談会
個人懇談会
と続いていました。
昨日で今学期の懇談会はおしまい。
毎年こんなに懇談したっけなぁ
と思うのですが…。
あとは係と、園大掃除で
今年の園の活動は終わりです。

手帳はカバーを作るため
ネットでラミネートの生地を購入しました。
届くのが楽しみです♪




12月3日
30分 記事読み(精読)
・アメリカの光と影
12月計 80分

見た事があるけれど
わからない単語が多い…。
長い文はノートに書かないと
きちんと読めないようだ。





12月2日
30分 記事読み(精読)
・ニュージーランド気候変動が原因の難民としての受け入れ拒否
・トヨタ ニューアクア

12月計 50分


来年の手帳は
あな吉さんの手帳にしました。




あとはお気に入りの布で
手帳カバーを作ろうと思います。

未経験可の翻訳のパートがありましたが
いろいろあって見送ることに。
通信教育を受けようかと思うのですが
どの分野がいいのか絞り込めず…。

とりあえず
英検の学習を進めることにしました。
次回の日程だと受験できるかわからないのですが…。

学習を再開するに当たり
学習記録を再開しようと思います。

昨日は20分。
休日だから仕方ないですかね…。


