英語に乾杯☆+α 2013年07月
7月29日
1日中雨…。
昼 焼きうどん

7月30日
お出かけ用買い出し②
昼 そうめん

これまで作った昼ごはん
・キムチチャーハンチーズin
(卵がなくてマヨネーズで代用。油ひかなくて良かった。)
・から揚げ丼

他にも作ったと思うけれど思い出せない。

学習時間
7月29日30日  20分
夏休み計    4時間20分


やらないといけないことで2時間机にかじりついていた。
自分の勉強だと
自分の勉強<家事
になって
どんどん後回しになっているようだ。
ここは自分の勉強の順位を上げて学習時間をgetすべし。




ドラマを観ていて

You haven't been to home in 8 years.

というセリフがあったのですが
for じゃないのはなぜでしょうか。



・brokenでこういう言い方もあり。意味はforと同じ
・意図してinと言っている。forとはニュアンスの違いがある

どちらでしょうか…。

今度機会があれば確認してみたいと思います。








7月26日
筋肉痛 ラジオ体操が原因か。

7月27日
ディズニーオンアイスへ。
楽しかった。

7月28日
お出かけ用の買い出し。

学習時間
7月26日~28日  1時間20分
夏休み計     4時間

英検まであと77日らしい。


意識して学習時間を決めないと
なんとなく1日が過ぎてしまう…。

子どものラジオ体操に付き添う。
何年ぶりだろうか…。



7月25日
学習時間 0時間
夏休み計 計2時間40分




英検1級の長文を読んでいて
覚えた単語が出てきた。
身になっているのを実感。
正答できたかは別問題。



7月24日
学習時間 40分
夏休み計 計2時間40分

グレイズアナトミーを観ていて


walk tallで
胸を張れ。

という訳になっていました。
"胸"という単語は使わないのですね。
胸を張るというよりは
頭を上に引っ張る感じでしょうか…?


しかし…
最近むねを張って歩いていないなぁと
感じました。
自信がないからかなぁ、
と思うのですが
自信が無いからこそ
胸を張って歩くのが大切かと。

楽しいから笑うんではない、
笑うから楽しいのだの発想ですが。


まあ、そんなに胸はありませんし
せっかくなので胸を張る、
というよりは
walk tallをイメージして
歩いてみたいと思います。



7月23日
学習時間 1時間
夏休み計 計2時間

こんな学習時間で受かるとは思っていない。




少しずつでもコツコツが大切と感じる。

7月22日
学習時間 40分
夏休み計 1時間



選挙へ行ってきた。
暑かった
 
7月21日
学習時間 20分
夏休み計 20分
 

眠気と腹痛。
眠気は鉄分不足かもしれないらしい。


7月20日
学習時間 ゼロ
夏休み計 ゼロ



咳が2週間治らないと言ったらこんなに処方された。
咳 あなどることなかれ。

7月19日
学習時間ゼロ

夏休み計ゼロ
時間簿をつけるようにして
なんとか無駄な時間が減ってきてはいるのですが
自分の満足いくようには時間を取れていないのですね~…。

このままでは受験代もったいない受験をしないといけなくなるかも
しれません。
そうならないように時間を確保するのが
今の私の課題です。


そして…
明日から夏休みということで
夏休み中の学習時間を
アップしていこうと思います。


夏休みといってもなぜか
子どもたちは幼稚園、小学校とも月曜が
登園、登校日になっています。

上靴持って帰って来なくて良かったんでないかな~~
と思ってしまうのですが…

この時間をうまく使いたいですね








今日は英検の2次試験でしたね。

受験された方、お疲れさまでした。
それぞれの思いがあると思いますが
ゆっくり休んでください。




私はなかなか学習の時間が取れず、
できていたときもあるのに
なぜだろう…?

と考えると
やはりやる気の問題のような気もします。

ということで
決意を。

・部屋をきれいに保つ
・子どもの話をよくきく
・学習に力を入れる


たまに謎の時間があるのです。
・・・
アレ??
もうこんな時間?
と。

この時間を消すしかないですね。
そんなときは
”時間簿”
です。

何時から何時まで何をした、
というのをつけて
無駄な時間、
捻出できる時間を
みつけ有効に時間を使おう!
ってものです。


とうことで
明日から時間簿+学習の習慣づけ。

10月までダッシュではないけれど
ジョギングペースで
走って行きたいと思います。
(学習面で。)



