英語に乾杯☆+α 2013年05月
先日、長女のスイミングのテストでした。

決まったタイム内に泳いで合格なのですが
月1回の月末テストでここ数回(数ヶ月)受からずにいました。

が、・・・

今回は念願の合格!!!


帰宅後本人が
「他の子がテストやっていて自分が待っている間、
緊張したけれど、ずっと
”○○(本人の名前)ならできる!
絶対早く泳いで合格できる”
って心の中で思ってたんだ~。」
と言っていました。

小1でそのメンタル、すごいなぁ。
と我が子ながら思いました…。

私は試験の前などは不安が大きくて
できなかったらどうしよう等
ネガティブなことを考えることがよくあったのですが
見習いたいと思いました。
それを裏付ける努力が何よりも必要ですね。



働きたいと思いいろいろと探していました。

手ごろなのは夜の飲食店なのですが
なかなか踏ん切りがつかず…。

日中働くことがきればいいのですが
講師登録もしていますし
夏休み中が困りますよね…。

とあれこれもう1ヶ月ほど考えて
平日は塾、土日にもう一つ何か仕事を…
で落ち着きそうです。



女性手帳はなくなったそうですが
女性の育休3年、という案が出ているそうですね。
詳しくは知らないのですが
3年も休むのではなくて
3年後にも就職しやすくして欲しい、というのが本音です。
そのためには学校や園の行事を平日なくす、
とか、せめて何曜日固定、としてこちらが予定をたてやすくなるといいな、
と感じました。

国としては女性に働いて欲しいんでしょうかね?



6月からお仕事がいただけるそうで
新しい生活が始まります。
新しい出会いもありで、楽しみです。







どうしても都合がつかず、
6月の受験を見送りました。


10月には必ず受けたいと思っています。

生活のリズムを整えて
学習に心置きなく取り組めるよう
早く仕事を見つけようと思います。


