英語に乾杯☆+α 2012年08月
先週は
・単語
・文法

と取り組みました。
単語はキクタンの例文音声の書き取りをしているのですが
時間がかかりすぎて要領が悪いような気がしてきました。
こちらは音読に切り替えて
聞き取りは他の教材でディクテーションをしようと思います。

文法は大学受験用の問題集に取り組んでいるのですが
忘れていることがけっこうあります
人間使わないと忘れるようにできているのだなぁ、
と思いました。

今週は最終週です。
しっかり取り組んでいこうと思います。
・単語
・文法
・長文
・ディクテーション
・音読
やりたいことはいっぱいですね。





またしても第5週の半ばになってしまいました

先週はブログ更新後から少しずつ学習のペースを取り戻しています。
といってもやったのは単語と長文の練習問題を2問。
文法の問題集は手付かずです。

文法といっても何がわからないんだろう??
と疑問に思ったので英検の長文の問題集にあたってみました。
正解もありますが要約しろ、と言われたら
できないかもしれません…。
時間がとれそうなときには要約もしてみようと思います。

今週は単語&文法。
長文も続けて少しずつ解いていきこうと思います。





もう4週目の半ばですが…。

計画の修正をしたものの
それでもうまくいかず…。

なんだか予定に振り回されている感があります…

予定がくるって意気消沈
そのままダラダラ過ごしている感じです。

こんなときは読書!
と思ったわけではありませんが
久しぶりに図書館で本を借りてきました。



斉藤一人さんの本です。
雑誌でコラムのようなものを読んだことはあるのですが
本を読んだのは初めてです。
少しのがんばりが大きな差を生むんだ、ということでした。
その少しのがんばりができていなかった私…。



朝1時間集中して学習しよう!
というものです。
この本を読んだ後
はりきって5時に目覚ましをかけましたが
起きれず…。
全然目覚ましに気づかなかったなぁ、
と思ったら目覚ましのAMがPMが逆だった…!



本を読む時間が取れたんだから
英語学習の時間も取れる!

計画通りにいかないからって
何もしなかったら
当たり前だけれど
何も進まない。
できる範囲で少しずつ!


ずっと前からキクタンを使っていたのですが
例文の音声は別売りでキクタンはほぼ音無しで
学習していました。

例文の音声はわざわざ別途で購入してまでは
いらないと思っていたのですが
耳からの学習時間が多いので
やっぱり購入しようか、
と迷っていたところ
少し前にパス単が音声ダウンロード付きで
1785円で発売。
キクタンの音声のみ1200円vsパス単を本とセットで新たに1875円で購入
でさらに迷っていました。

結局キクタンに愛着もあるし
中途半端に終わらせるのはいやだったので
本日キクタンの音声をアマゾンにて購入しました。



以前にはなかった(と思われる)『テキスト付』。
音声のみと値段が変わらなかったのでテキスト付にしました。
その為かDLに時間がかかりました。

いつも本を持ち歩いて重たかったので
覚えたいところだけ持ち歩く、などできそうですね。
日本語訳はついていません。

他には単語チャンツ+例文音声+テキスト付というのも
ありました。
こうなると本はいらないのでは??
と思いますがこちらも日本語訳はついていないとのことでした。
チャンツで日本語もききとるのでしょうか。
使い方は人それぞれですね。


計画通りに進めるのが難しく感じたので
使用テキストを減らすことにしました。

文法&語彙
を強化したいのですが
文法のテキストが多くて語彙までたどりつけない…
という事態に陥っていましたので
文法テキストを一冊に。
これで語彙の学習時間も確保できるかと。

昨日は共同主催のママの英語学習会の交流会で
カフェへ行ってきました。
ご自宅を開放してお一人で切り盛りされていました。
お子さんもいらっしゃるとのことで
お子さんのいらっしゃる働く女性を目の当たりにして
自分のことについてもいろいろと考えました。
カフェの経営者の方は
ご自分の経験からこういうカフェがあったらいいな、
ということでお店を出されているということです。
あったらいいな、と思われたことを
実現するってすごいなぁ!
と思いまいた。

子連れカフェ、はもちろんですが
オーナーさんのこだわりはワッフル!
ということでした。
カリカリでほんのり甘くてとってもおいしかったです。
また行きたいなぁ。




先週はいろいろとお誘いを受けて
忙しく過ごしていました。
毎日予定が目白押し!
そして学習は・・・計画通りに終わることができませんでした…。

今週は
・計画の見直し
・単語学習時間の確保
を行って立て直したいと思います。


先週の月曜は、無事に長女が旅行から帰って来ました!
泣くこともなく楽しんできたようでホッとしました~。
夏休みはあと4週間ですね!


