英語に乾杯☆+α 2012年07月
夏休みが始まって一週間が過ぎました。

今年の夏休みは
二女の発熱から始まって
長女、夫と発熱。
唯一火曜日は皆元気だったのですが…
家族の誰かが体調を崩していた
一週間でした。
ということで
海へ行ったり、
プールへ行ったり、
といったことはまだしていません…

一週間割りの学習は計画の8割くらいできました。
まだ今日も含めてなので
今日がんばって達成にしたいと思います。


今朝は早くに起きて
長女を習い事主催の旅行へ送り出しました。
両親なしでの外泊は初めてです。
本人の方も不安はあるかと思いますが
私もいろいろ考えてしまいますね…。
一人いないとこんなに静かなんだなぁ
ちょっと寂しいなぁ
と思ってしまいますが
楽しんで元気に帰ってきてくれることを願いつつ
明日の再会を楽しみにしようと思います。


夏休みに入りましたね!
初日から二女の発熱で
1日空けて長女発熱。
夏休みのリズムが作れずに過ごしています…。

フォレストも通読完了ならずして
夏休みに入ってしまいました。
続きは横目で読みつつ、
夏休みにやりたいと思っていたことに取り組もうと思います。

ずっと言っている文法強化に
口慣らし、ライティングも少しできたら、と思っています。


暑いですが充実した夏休みしようと思います!

フォレスト読んでいます。
自分で設定した完読日を間違えていて
先週土曜、完読ならず…。
と思ったらもう一週間ありました。
ということで現在も読んでいます。
あと半分強です。
文字を目で追っているだけで
頭に入っていない、
ということがないようにしたいと思います。


日曜は翻訳家の先生のセミナー&懇親会へ行ってきました。
セミナーではいかに自分が学校の文法や教えに縛られていたかを思い知りました。
答え(訳)は一つじゃない、
自分の訳を大切にしてください、
という先生のお言葉が印象的でした。

懇親会もとっても刺激になりました。
英語でお仕事をされている方、
お仕事をしながら英語を学習されている方
普段の生活ではなかなか出会えなかった人たちのお話をきくことができて
本当に参加して良かったと思います。
素敵な会を開いてくださった
ペンギン太郎さんに感謝です。

気持ち新たに学習に取り組んでいこうと思います。

半主催の英語学習サークルで使っている文法書
フォレストを21日までに通読しようと思います。

今週は予定の無い日がありませんでした。
この日も予定が…あの日も予定が…
そうやって過ごしていると
一週間があっというまで
学習だって計画倒れになりかねません。

ということで
とってもおもしろい小説読んでるんだね??
って人に言われるくらい
くいついて文法書を読もうと思います。

以前に記した6月の目標から


①文法矯正編総復習
<きちんと計画を立てて時間をとって取り組む>
→未完×
 計画を立てずじまい。
 今月はきちんと計画を立てる。

②単語強化
<毎日の積み重ねなのでお手洗い学習を継続する>
→お手洗い学習とリスニングが主△
 やっているけど覚えているとはいえない
 今月は定期的にチェックする

③一日30分は机に向かって学習する
<疲れていると学習ゼロの日もあったので。受かりたいなら最低でも30分。>
→毎日はできなかった△


昨日、ネットで

「人の足を止めるのは絶望ではなく諦め、
 人の足を進めるのは希望ではなく意志」

という言葉と出会いました。
私にはその強い意志があるのか?
と思いました。
英語ができたら…
という希望を持っているだけでは何も進まず
意志をもって行動することが大切。


夏休みも始まります。
子どもたちもいろいろとがんばっています。
私も負けないように夏を過ごそうと思います。


7月目標
①単語
 キクタンを覚える
 定着のため多くの記事の速読

②文法
 文法矯正編 復習
 文法書の通読 練習問題に取り組む

③音読
 海外ドラマ・CNNのシャドウイング

夏休み前には夏休みの計画・目標も立てようと思います。

以前、アクセス数が増えたのがなぜだろう?
と思ったら英検の受験日でした。

せっかくいらしてくださった方すみません。
6月は受験しておりません。

次回の受験は10月か1月かで
迷っています。

10月に受けた方が勉強は追い込みがかかると思うのですが
合格には1月受験のが近いだろう、
というところで
ずっと迷っています…。

