英語に乾杯☆+α 2012年05月


1度解き終わり解説を読み直しています。
ほうほうなるほど、と思っても
同じ間違いをしていてはいけないので
しっかりなぜ違うのか、
なぜそうなのか、
が説明できるように読み込もうと思います。


単語もちょこちょこやっていますが
『ほくそえむ』
と言う単語が耳につきました。
gloat

ほくそえむ
は日本語でも使ったことがありません…。

昨日は単語を少し。

音をきいて書き出してみました。
スペルがいい加減ですね。
フォニックスを習っていればもう少しマシなスペルになったのでしょうか?
それっぽく書いてみても
後で読み方がわからない…
という状況に。
ということで
行き詰ると
カタカナ…。

パス単 が例文つきで
1800円くらいになった今、
キクタンが例文追加で1200円というのが
バカ高く思えて手が出ない…。

こっちに1200円出すならもう600円出して
パス単??
という葛藤があるのですが
そもそも例文の音声ってそんなにいるかなぁ…。
と思ってみたり…。
あるにこしたことはないのでしょうが…。
そんなことを考えています。
その間に学習すべし…!

もう12日ですが…。
5月目標。

①来週中にかけて
 文法矯正編を終わらせる。

②今月中に文法矯正編復習(解説をよく読む)。

③単語を例文ごと書き出してトイレに貼って覚える。




半主催の英語サークルも
1ヶ月ぶりの活動再開となり
学習のきっかけもつかめそうです。

4月の目標である
パス単毎日&文法矯正編を終わらせるは、
どちらも達成ならず…
でした。

理由
思ったより時間がとれなかった…。

時間がないのはみんな同じさ!
でもいろいろなことの優先順位が英語学習より
上にしないと…ということもありました。
じゃあ、無駄な時間は一切なかったのか?
ときかれれば、やっぱりあるのですね。
その時間をうまく自分の納得のいくように過ごすことができれば
目標達成になったと思います。

GWは、夫は連休ではないのですが
近所の公園へ弁当持って行ったり
プール行ったり
庭で焼き鳥したり、
と書き出してみれば結構充実した休みだったじゃない!
と思えるものでした。
あったかくてよかったですね。
冬物の洗濯も予定通りできました!

beer
泡が消えててすみません…。

連休明けからは気持ちを切り替えていこうと思います♪
