英語に乾杯☆+α 2012年03月
今日は半分主催の英語サークルの
ネイティブレッスンでした。

見たことある単語が出ましたが
思い出せませんでした…orz

maneuver
巧みに操縦して〈…を〉〔…〕させる


読んだ記事は
cell phones affect memoryです。
携帯が脳に影響を及ぼすか?
答えはyes!
何でも携帯やテクノロジーに頼っていると
脳を使わなくなる。
という内容です。

確かに、携帯にネットバンキングなど
便利なものはありますが
それに伴い暗証番号を覚えなくてはいけないストレスもありますし
逆に便利なものに頼って
漢字や西洋人ならスペルを忘れてしまったり、
ということが起こるのですね。

知らない単語もいくつか出てきたので
復習したいと思います。

それから
初見の記事の音読をスラスラできたらかっこいいなぁと思いました。
音読に集中すると意味が取れず
意味に集中すると音読がとっても遅くなる、
という状態になります。
今後の課題ですね。



レッスンの最初に
"Anything new?"
ときかれたのですが
何も浮かびませんでした…。
つまらない毎日を送っているのでしょうか…
そんなことはないと思うのですが…。

そういえば大好きなGLEEのシーズン2が
一気に放送されて上機嫌な私です。

勉強をがんばったご褒美に
鑑賞したいと思います


けんとんさんからリクエストいただきましたので
私がしている学習内容を書こうと思います。


英検準1級の何度かの受験で
語彙が少ないと感じていました。
昨年の受験の際はパス単を使っていましたが
どうも定着が悪く、
しかも旧版のabc順のを使っていました。
退屈だし、ややこしい。

ということで
今回は

を使うことにしました。

1級とありますが
準1でも十分だと思います。
最初はCDもきいて
やっていましたが
CDなしでもテンポよくできるようになったので
後半はCDなしで取り組みました。

問題はどう覚えるか、です。
いろんな本を読んで
忘却曲線にそって
復習すればよい、というのはわかったのですが
そううまく忘却曲線に沿って
復習の時間がとれません。
次に行けば復習の範囲のものはたいがい忘れている、
ということが、本っ当によく起こったので
ここは
とにかく、全部復習する、
ということにしました。

キクタンは1日16個ずつくぎってあり、
1日目、2日目、3日目…
と入っていて70日完成になっています。
これを2日分ずつ、進めていくのですが
復習は毎日1日目から行います。
そうすると毎日見るので
何日か経てば1日目2日目くらいは
いい加減覚えます。
覚えるとうれしいので
日に日に単語に費やす時間は長くなりましたが
続けることができました。

あと、キクタンの良いところは
例文に前に出た単語が入っているところです。
覚えていないこともありますが、
見たことある!
と反応して調べれば
そこで覚えられますし、
覚えられなくても何度も出会って何度も確認することが大切だと思います。
覚えられないことに気をとられて
イライラするのもイヤだったので
ある程度、忘れることは仕方がない、
と思って取り組んでいました。

キクタンは試験前に全部覚えたわけではないので
現在も進行中です。


相性の良い単語帳、覚え方、
人それぞれあると思います。

一つの参考としていただけたらと思います


英検受験後は
キクタンはしばらくお休みしていましたが
昨日から再開。
キクタンと文法の復習を中心に学習しています。


合格しました!

正直面接試験後は
”絶対に落ちた!!”
と言っていたくらい
出来が悪く
試験結果がいつ出るかも知りませんでしたし
郵送が来たときも
再配達をお願いするのがイヤでしょうがないくらい
落ちたと思っていたのですが
なんとか、合格していました!

これで1級を受けられる、
という気持ちもありますが
準1がギリギリ合格だったので
余裕をもって合格された方より
道のりが長そうですね。

しばらくは
試験対策に偏らず
手元にある問題集に
丁寧に取り組んでいきたいと思います。






