英語に乾杯☆+α 2011年12月
おはようございます。


昨日の学習時間は

単語 60分
core 30分
語彙 30分
計 120分


です。
おかげさまで灯油やさんが
来てくれましたので
買いに行かずに済みました。

よって昨日は寝かしつけ後も
気持ちよくあったかいお部屋で
学習ができました。
灯油を買うだけで

今日は年末、週末で
"酒飲みの日"
です。

午前中は2階の掃除をして
うまく時間を使いたいと思います。





みなさま、こんにちは。

昨日は寒さが少し和らぎましたね。
よって心置きなく外から窓拭きができました。
が、やりかけです…。

昨日の学習時間は

core 30分
単語 60分
計 90分

です。

単語は
eerie
〔不気味な〕
というのが出てきました。

文頭からeが二つあって
この短い単語の中に
3つもeがあるなんて
不気味よね、
と覚えました。

もう一つは
treacherous
/trétʃ(ə)rəs/
です。
楽しそうな響きなので
明るい意味の単語かと思いましたが
〔危険な〕
と以外に見た目とはギャップのある意味でした。

寝かしつけ後に
寒すぎて起きれない、
という事例が続いていますので
石油のストーブ使う予定です。
が、灯油やさんが来てくれません…。
買いに行こうか迷っています…。

抜歯後の腫れは
昨日がピークということでしたが
今日も少し腫れています。
大きな口もあけられないので
お正月の料理が
おいしく食べられるか気になるところです。


昨日は

単語 50分

です。
1時間を切っていると
現状維持くらいしかできないと思われますが…。
子どもと一緒に布団に入って
寝てしまいました。

夜中に歯の痛みで
目覚めましたが
薬を飲んで再び就寝。
今思うとここで起きれば良かった。

痛み止めが効いているからかは
わかりませんが
今は痛みもありませんので
時間をうまく使って
掃除&英語!

昨日は抜歯してきました

思ったより痛みがなくて
ほっとしているのですが
<先生ありがとうございます>
現在こぶとりじいさんのように
ほっぺが出ています。
明日はもっと出てくるようです。

学習は
core リスニング&シャドーイング 30分
単語 15分

単語の覚えが悪いので
少しやり方を変えようと思います。

英検まであと1ヶ月切っていますね。
年末年始の流れに流されすぎないように
学習継続していきます





クリスマスが終わりましたね。
日本中のサンタさん、お疲れさまでした

私が住んでいるところでは今朝
少し雪が積もりました



学習記録です。

12月24日
この日はいろいろとばたばたしていましてゼロ。

25日
単語 40分



24日25日と買い出しに行ったり
掃除をしたりしていました。

今日はこの年末に抜歯してきます…
早く痛みがなくなりますように…(切実)

昨日は

単語30分
語彙・イディオム500 30分
core 30分
リスニング (ドラマ) 40分
計 130分
です。




この本は本番と同じように
4択になっています。
全部覚えるに越したことはないのでしょうが
負担になるとイヤなので
覚える目安として選択肢にある単語が
1 見たことある
2 自分が取り組んでいる単語本に載っている
ものに絞ることにしました。

昨日気になったのは
fallacy
〔論理などの誤り〕
です。

で、調べてみました。

まず自分の単語本
キクタン英検1級―聞いて覚えるコーパス単熟語
…載っていない。

ちょっとごぶさたの
TOEIC Test 900点突破必須英単語
…載っていない。

ということで、
これは載ってないから
覚えなくていいか、
と思ったのですが気になってさらに
Merriam-Webster's Vocabulary Builder』『Basic Word List』で調べました。

・・・載っていない。


が、載っていないがゆえに
4冊も調べていたから覚えてしまった。


という話です…。



名古屋は冷え冷えです。
皆様もおからだには気をつけて
素敵なクリスマスをお過ごしください


昨日は
単語 30分
リスニング 40分

計70分です。

家事強制終了はならず…。
理由は夕飯の支度に予定より
時間がかかったから。

予見が甘かった。

昨日、
mar
〔~を台無しにする〕
という単語を目にしました。
"mar台無しにしたわね!!"
と覚えればいいと思ったのですが
確認の時には
"mar驚いた"
と覚えていました。

今日は今から単語やります。
昨日の学習時間は
coreのリスニングとシャドーイング
合わせて40分です。



勉強するはずの時間に何をやっていたか
見直しました。

日中は家事で時間が過ぎています。
家事は打ち切ってやろうと思います。

それから今日の睡眠時間が
9時間でした。
7時間半を平均して確保できるようにしようと思います。

本日終業式で
幼稚園は保護者会です。
午前缶詰めです。

今日は昼食後と
子どもの習い事中に
単語をやる予定です。


久しぶりに学習時間&内容の記事です。

昨日はcoreのリスニングをしました。
40分。

一応、予定では
一日2時間は学習時間を
確保しているのですが
なかなか学習に切り替えられず
ほかの事に時間を使ってしまうことが
多々ありました。
多少は強引に学習に入らなくては、
と思います。

先日、準1級受験の申し込みをしました。

ブログを確認しないと
何回目の受験かもわからなかったのですが
4回目の受験です。

申し込んだだけで緊張している
小心者ですが…
次は受かるように
調子を合わせていこうと思います。


単語








core


を軸にやっていきます。






前回の英検受験を逃したのですが
サンプルテストの案内が来ていたので
受験することにしました。

初体験です。

何をサンプリングしているのか
わかりませんが…
語彙問題ばかり100問ほどあったと思います。

いつもは25問で終わるはずの語彙。
ページをめくってもめくっても語彙。
結局全部語彙でした。

見たことのある問題もちらほら。
(正答できたかはきかないで)
なぜかカナダの記述も2問ほど。
あとは時事問題できいたことある話題もいくつか。

ということで感想としては
・今までの過去問をきちんと
 やってきているか、復習しているか、
・また日ごろの時事問題について 
 英語でふれているか、
を問われた気がしました。

あとは図書券をいただいて
帰宅です。

問題ももらえるといいのですが…。
一生懸命4つだけ単語を覚えて帰ってきました。

地下鉄に乗ったのは久しぶりでしたが、
いろいろと時代の変化を感じました。

子どもたちは夫にお願いして…(感謝!)
出歩くって楽しいなぁ、と感じました!









