英語に乾杯☆+α 2011年03月
3月28~30日

150分

400時間+1390分 
(100時間=6000分)

最近洋書を挫折気味なので
達成感を味わいたいと
penguinreaders
level3

こちらを読みました。

英検2級程度でしょうか。
私にも簡単に読めてわからない単語も
1つくらいでした。
手榴弾 grenade

いま手元にあるのは
こちらです。

ずっと気になっていた本。

2冊とも図書館で借りました。

DVDは『デスパレートな妻たち シーズン5
の6話までを観ました。


今学習方法について考え中です。
こういう時期が何度もあるのですが…。
そういうこともあって
洋書を読んだりしているのでした


゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜..:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:゜.:。£+゜

    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ    にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜..:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:゜.:。£+゜
もうすぐ今年度が終わります。
年度末に誕生日なので
1年度が終わって1つ年を重ねます。

28歳でいるのもあと数日ですが
28歳というと友人の事を思い出します。

私は大学へ編入していますが
(他の大学2年行って3年次から違う大学へ行った。)
一緒に同じ科に編入学した友人が
27歳の時に編入し、28歳をまるまる
大学ですごしています。

彼女は一度大学を出て働いて
英文学科へ編入学をしました。
まだ子どもがいなかったとはいえ
当時新婚で、だんなさんのお世話をしながら
日々のレポートや授業準備に追われていました。

その時、私は実家暮らしでお気楽学生だったので
彼女の気持ちは未知の世界でしたが
今思うと大変な思いをしていたのだろうと思います。

28のとき(正確には27でしたが)
再び大学へ入って学ぼうと思った彼女の気持ち。
私もまた、大学へ入らなくても
何か真摯に学びをしたいと思うのでした。




もうすぐ誕生日ということで、
NZのホストパパからメッセージをもらいました。

Happy Birthday to you this week. Laugh smile and eat lots!

最初のホストファミリーで
ききなれないNZ英語に戸惑い、
私が英語を話しているのを見て
「口が全然動いていないよ!」
と教えてくれました。
彼にしたら口が動いていないことが不思議だったようです。
昨日のことのようなのに
もう10年以上前の話です…。

3月26日27日

5分

400時間+1240分 
(100時間=6000分)

時間を有効に使おう。

゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜..:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:゜.:。£+゜

    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ    にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜..:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:゜.:。£+゜

新聞の数独をやりまくってしまった。
単語覚えれば良かった。

ということで
自分と子どもとの遊び
一日一つずつ目標を決めて
達成していこうと思いました。

土曜のように過ごすのは
イヤだ。


充実した春休みを過ごそう

本日は
掃除
生協
お出かけ
マーボーナス。

絵本読み
3月24日25日

50分

400時間+1235分 
(100時間=6000分)

エンジンかからず…。

昼間に上手に時間をみつけないとならない。

花粉症になった。
鼻水より
目のかゆみ。
主成分がクロモグリク酸ナトリウムのものが良い、
ときいて購入。
目が正常ってすばらしい

花粉症は食生活を含む
生活習慣で改善されると信じている。
よって食生活等改善計画。
→和食中心。運動を心がける。(昨日いつもより公園で動く。)

面白い本をみつけた。
ザ・シークレット』と一緒にどうぞ。ということです。



引き寄せの法則からしたら
嫌な気持ちを持つのもあまり良くない。
その嫌な気持ちをどう手放すか、
の手放し方。
さらには良い気持ちも手放してしまおう。
という本。


゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜..:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:゜.:。£+゜

    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ    にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜..:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:゜.:。£+゜



It takes 7 seconds for food to pass from mouth to stomach. A human hair can hold 3kg. The length of a penis is 3 times the length of the thumb. The femur is as hard as concrete. A woman's heart beats faster then a man's. Women blink 2x as much as men. We use 300 muscles just to keep our balance when we stand. A woman has read this entire post. The man is stil looking at his thumb. Repost if this made you smile :)
英語学習については
ぐーたら過ごしていました。

英語に触れなかった日はありませんが
ガツガツいく学習というわけではなく、
さらにカウントする気もなく…。


と言っている間に
英検まで3ヶ月切ってしまいましたね。


ツイッターでこんな記事を見つけました。
心に喪章を

一部抜粋します。


------------------------------------------------------------------
「なあ、八百富さん。あんた、喪章を腕に巻いて商売してはりまっか?」
「実際には店頭で喪章するわけにはいかんだろうから、こういう時はしっかり心に喪章をつけて商売するんや。それぞれが今まで通り、自分のやるべきこと普段通りやらなあん」
「今向こうが大変やからといって、こっちもしーんとしとったらいかんで」
「しっかり働くんや。工場はしっかり物を作って、農家はしっかりと育てて、君らみたいな小売屋さんは普段通り店を開けないかん。そうしなきゃ、日本の経済が底割れしよる。」
「普段通りにしっかり働いて、プラスアルファ分を向こうに送るつもりでやらなあかん」
「そのかわり、絶対にやっちゃいかんことがある。買占めや。個人も会社も絶対にしたらいかん。」
「わしらに出来ることは、質素な生活を送って節約するこっちゃ。節約した分、向こうに回るからな。」
「もう一回言うとくで。変な自粛をしちゃいかん。にぎやかもいかん、普段通りやで」
「そのかわり、絶対に心の喪章を忘れなはんなや。しっかり巻きながら、商売をするこっちゃ。」
-------------------------------------------------------------------

私は商売はしていませんが、
心に喪章をつけて
普段通りの生活を送りたいと思います。



私は被災していませんが
地震直後に九州の友人と
海外の友人から大丈夫かと連絡がありました。

心配してくれる人がいるのはありがたいことだなぁ
と思いつつ、
震災当日は
大変なことになっているのに
私は何もできない、と思いながら眠りにつきました。

震災翌日は
公園へ行きました。
英語で言うと
It was such a beautiful day.
で震災があったのが嘘のようでした。
自衛隊の飛行機がよく飛んでいて
ただただ私は多くの人の無事と少しでも早く日常が戻るように
祈るだけでした。

津波の映像は衝撃が強すぎて
言葉も出ませんでした。

被災者の方々のお話には胸が
締め付けられます。
中学生にインタビューをしている人も
いました。
いくら報道でつらい生活を強いられている人たちを
見せられても何もできることがなくて
悲しくなります。

日常をごく普通に送られることに
感謝して
一日も早く被災された方々の生活が
戻りますように。
また亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。


3月9日・10日

165分

400時間+1185分 
(100時間=6000分)


一昨日は単語戦略について
考えました。
どうせなら効率よく覚えたい。

ということで
忘却曲線を利用して
最強の英語上達法 (PHP新書)
にあったやり方を採用することにしました。
これは1日分の単語を40個前後に設定

今日の分(新しいやつ)をやる
そして一昨日の分
6日前の分
のものを復習していく、というものです。
私の単語本は40個でなくて
1日分ずつ適当に分かれているのでそちらに合わせて
進めていきます。

単語は読んで見て覚えよ!
という人が多い気がするのですが
これは私にはむいてないようで
単語を見ると眠くなるように私の体はできているのでしょうか
と思えるほど眠くなります。
一応夫に
「私が音読してたら気が散るよね?」
と聞きましたが
「当然。」
ということで昔ながらの
『書いて覚える。』
を採用です。
単語を見ているより断然眠たくならないし
書きながら心の中で
音読できます。


゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜..:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:゜.:。£+゜

    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ    にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜..:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:゜.:。£+゜

3月4日~3月8日

370分


400時間+1020分 
(100時間=6000分)

相変わらず
単語を軸にDVDリスニングをしています。

単語帳は一応一周が終わりました。
ほとんど知らない単語で
とりあえず見てみた、という具合です。
30日完成ですが
まず最初は13日~30日分を
くりんくりん回そうと思います。
そして余裕があれば1日~12日分を覚える。

・単語                       (改訂版)
        


速読速聴・英単語 ― Core 1800
(改訂版は速読速聴・英単語 Core1900〈ver.3〉
・二次対策
を織り交ぜていこうと思います


゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜..:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:゜.:。£+゜

    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ    にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜..:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:゜.:。£+゜

今観ているDVDは『Sex and the City 』なのですが、
そこではカクテルがよく出てきます。
よく出てくるのは
「マティーニ」と「コスモポリタン」
です。
いつか飲んでみたい~!
と思っていたのですがいろいろ道具がいりそうってことで
ふらっと立ち寄った酒屋さんで
カクテルパーティーセットが売っていたので
それを買って帰りました。

買ったのはズブロッカのパーティセット。
ズブロッカ&りんごサイダー&洋ナシサイダーが入っています。

DVDを観て、呑んで。
テレビで就活に成功した若者が
『親に夫婦茶碗を買ってあげたい』と言っているのを
観て泣いて
そして見事に二日酔い。

これは貴重な午前中がつぶれてしまう、
と思って調べたところ、
『病院でブドウ糖液点滴してもらえば一発』
というのを目にしました。
まさか病院には行けませんけど、
ブドウ糖ならありますから
とりあえずなめときましょ。
ってことでなめていたところ、
1時間もしないうちに楽になりました。
あと、100円の栄養ドリンクも摂取。

私が購入したブドウ糖は
近所のスーパーのなぜかせんべいコーナーに、
ドラッグストアでは飴のコーナーにありました。
どちらも298円でお勉強対策で購入して物です。

あと、調べていたら森永のラムネ
(ラムネボトルに似せたやつに入ったちょっと固いラムネ)でもいいかも!
という記事も見ました。
よろしければお試し下さ~い。

2月27日~3月3日

460分


400時間+650分 
(100時間=6000分)

単語を軸に
リスニングとDVD鑑賞。


単語はあと7日分ほどで
1周終わります。
一日目はがんばりましたが
時間がかかりすぎるので
今はただ
単語と「こんにちは。」
している状態です。
2周目は後半分から始めて
後半を数周まわし、
完全に覚える予定です。

英検受験日まであと3ヶ月ほどですね。
一日一日大切に使います。

゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜..:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:゜.:。£+゜

    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ    にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜..:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:゜.:。£+゜

