英語に乾杯☆+α 2010年12月
少し前に頼んだ本が、先日届きました。




あいさんのブログで紹介されていた本。
(そのときの記事はコチラ。)


1日1話ずつ、ネイティブの子どもが7分で読める量で
365日で完読できるよう、子ども向けに書かれた聖書。



いろいろな思考があるけど、
ネイティブとのお付き合いがあるなら
聖書のことは知っておきたい。
聖書の言葉は、時々映画のセリフでも引用があって
知っていれば、さらに面白なるかも!

ということで、新年から読む予定です♪
7分目指して読もうと思います。


゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜..:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:゜.:。£+゜

    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ    にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜..:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:゜.:。£+゜


12月23日~12月26日

120分

300時間+2205分 
(100時間=6000分)


リスニングと単語確認。
最近気づいた。
coreとかduoみたいに
ストーリー性のないリスニング素材は
私の眠りを誘う。

cnnは集中力がすごく必要。
(聞いたのはCNN EEの素材。)

これを気軽にききとれるようになるように。

松本さんが言ってた。
電車か新幹線かでTIMEを読んで
ポイっとゴミ箱に捨てる、
そして思う。
「さっき読んだTIME、日本語だったけ?英語だったっけ?」

そんな感覚に行き着きたい。

ずっと前に図書館で借りた本



正直、上に書いたくだりぐらいしか覚えていない…。


゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜..:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:゜.:。£+゜

    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ    にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜..:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:゜.:。£+゜





12月19日~12月22日

70分

300時間+2085分 
(100時間=6000分)


学習時間が少ないと計算が楽…
んなこと言ってる場合かぁ~!!

年末でそわそわしています。
年賀状はプリンターが壊れたので住所は手書きです。
(裏面は実家で印刷させてもらった。)


関係ないですが、
最近リッキー・マーティンのCDをききまくっています。
朝からこの曲でおしりを振って弁当作っています。
上の曲は郷ひろみさんがカバーしていたので聞いてことがある方も多いと思います。
「あっちちぃ・あっちぃ~」って言うやつです。
テンション上がるのでぜひきいてみてください。







゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜..:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:゜.:。£+゜

    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ    にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜..:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:゜.:。£+゜



12月15日~12月19日

75分

300時間+2015分 
(100時間=6000分)


時間少ない
私のポータブルプレーヤーの
起動が遅い
(7分かかる。)
子どもの寝つきがいいので、
きいても10分とか。(←それは非常にいいこと。)
起動待っている7分もったえないねぇ。
すぐ起動すれば17分リスニングができる計算だ。
覚えてたら寝かしつけの少し前に起動させるんだけどね。


それ以前に、
机に向かってないのが問題じゃないか??
と思う。




゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜..:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:゜.:。£+゜

    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ    にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜..:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:゜.:。£+゜








やっと読み終わりました

なるほど!
と思いましたが、習慣に持っていくまでなかなか大変そう!
読み返そうと思ってもどこに何が書いてあったか忘れてしまった…。
と、いうことで、もう1度読み返す必要有り。
そして…
もうちょっと簡潔に書いて欲しかった。
というのが正直な感想です。


もう少し力を抜いて読めるのは…


洋題は
Who Will Cry When You Die?』です。
3週間続けるコツなどが書いてあるわけではありません。
よりよく生きるためのヒントが書いてあるような感じです。


飽きずに続けるコツなどは、

こちらに簡単に書いてありました。


以上、ここ最近に読んだ日本語の本でした。
英語の本は進みがわるいなぁ。

゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜..:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:゜.:。£+゜

    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ    にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜..:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:゜.:。£+゜








12月10日~12月14日

170分

300時間+1940分 
(100時間=6000分)


学習時間が減りすぎている。
今まで少し早く起きてリスニングにあてていたのに
最近は起きるのが遅く、
リスニング時間激減。
その割りに夜もさっさと寝てしまう。

来週からは冬休み♪
弁当も1個になるし、
きちんと朝の時間が確保できるようにしなければ…。


゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜..:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:゜.:。£+゜

    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ    にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜..:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:゜.:。£+゜




12月2日~12月9日

400分

300時間+1770分 
(100時間=6000分)


先日抜歯してきました。
歯がぼろぼろで折れてしまったので
結局根っこが残ってしまいました。
先生は汗をかいて大変そうでした。
先生、ありがとうございます。
この残った根っこは放っておくと出てくるそうです。
出てきたときに抜くそうです。

が…


出てくるのがあまりに遅い場合は
歯茎を切って出すそうです。
その場合は、口腔外科に行くそうです。

抜歯後は痛かったです。
歯茎を切ったらもっと痛いですかね??
幸い妊娠も授乳もしていないので
痛め止めも心置きなく飲めますが・・・

それにしたって、
大事になってしまいました。
早期発見早期治療!
なぜ歯に穴が空いた時点で
すぐに歯医者に行かなかったか言い訳をすると、
妊娠中か、生後すぐだったからです。
どちらか忘れましたが、
要は…
大きい声では言えませんが、

面倒だったからです。

小さな面倒が大きな面倒に変身したぞー。




゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜..:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:゜.:。£+゜

    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ    にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜..:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:゜.:。£+゜



11月29日~12月1日

245分

300時間+1370分 
(100時間=6000分)



゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜..:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:゜.:。£+゜

    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ    にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜..:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:゜.:。£+゜





