英語に乾杯☆+α 2010年11月
11月24日~28日

235分

318時間45分
=300時間+1125分 (100時間=6000分)
表記法変えます。




映画の原書を日本語で読もうと思ったけど
時間が惜しい。
おお!
英語の原書で読めばいいじゃないか!
でも他にも読みたい本がある。
したがって先日見たDVDの原書は
まだまだ先になりそう。


゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜..:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:゜.:。£+゜

    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ    にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜..:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:゜.:。£+゜



先日、久しぶりに歯科医院に行ってきました。
約2年ぶりです。
実は…

歯の治療の途中だったのですが、
2年間放置していたのです。



数年前、歯に穴が空き
ほかっておいたら痛くなりました。(当たり前。)

そして2年程前、神経を取ってもらったのですが
まだ食べ物を噛むと痛み、
消毒と神経をまだ少し取る、ということをずっと繰り返していました。
しかし引っ越し(ほぼ町内)があり、
予約をしそねて2年近く経ってしまったのです。

そしたら、
舌に変なできものができたんですね。

歯には仮の詰め物をしていたのですが
くぼんでいたのです。
それを舌でよく触っていたので
違う歯が当たってできものができたのだと思います。

そして歯医者へ。
幸い、舌のできものは治ってきたのですが、
衝撃的なことが…。

歯科で私はいつものように
「あ~ん。」
をしていました。
そして先生はあの
「ウィーンウィーン」
という音を鳴らしながら私の仮の詰め物を取っていたのだと思います。
そして言いました。
「割れとるなぁ。」
私は、仮の詰め物が割れているのだと思いました。
と、同時に先生も名古屋で生まれ育った人なのだろうと。

そしてしばらくして先生は言いました。
「ことさん。抜歯。」

えええええええええええええ!!
私は思いました。

前の予定では神経を抜いて、歯を削って上から金属をかぶせる、
という計画でした。
なので私は金属をかぶせてもらうつもりでそこへ行ったのです。
しかし、私を待っていたのは抜歯でした。
しかも、
抜歯後は…
「両端の歯を削ってブリッジってのを入れるか、そこだけ入れ歯。」

えええええええええええええええええええええ!!!

入れ歯ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっぁぁっぁ。


私、実はまだ20代です!
20代で入れ歯!!

ショックで倒れそうでした(ウソ)。

もっと早く行っていればよかったのか??
先生に聞きました。
「神経抜いても痛かったのは元々割れてたからかも。
前はわからなかったけど、時間が経って割れ目が大きくなってわかったのかも。」
とのこと。
では逆に、2年放置していたから良かったのかも!と超プラスに考え、
ブリッジと入れ歯の違いと虫歯のなりやすさをきき、
(確か、ブリッジのほうがなりにくいとのこと)
帰路につきました。

と言うことで、
来週、歯を抜いてきます。

虫歯予防は
ダラダラ食べ、
人口甘味料系の甘いものは避け、
しっかり歯を磨く!

子どもには良き反面教師として、
(何か変??)
歯と歯磨きの大切さを伝えよう!
と思うのでした。
もう虫歯はつくらないぞー。


゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜..:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:゜.:。£+゜

    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ    にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜..:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:゜.:。£+゜


11月22日~23日

315分

314時間50分

昨日は映画を観ました。
はじめは英語音声英語字幕で挑戦しました。
あらすじを知っていたから良かったものの、
知らなかったらちょっとつらい時間だったかも。


観た映画は




11月17日~21日

8時間40分

309時間35分


リスニングして
意味ばっか調べてます
…でも、リスニングしたものの意味を調べてるわけではありません…。


゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜..:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:゜.:。£+゜

    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ    にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜..:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:゜.:。£+゜



11月14日~16日

7時間45分

300時間55分


語彙だ。
語彙が圧倒的に足りないーーーーーー



゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜..:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:゜.:。£+゜

    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ    にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜..:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:゜.:。£+゜


来年の手帳、購入しました。



詳しい仕様はコチラに書かれています。

今年はほぼ日を使いました。
書くところがいっぱいで良かったのですが
ちょっと高いかな、というのとネットで頼むのが面倒でした。


以前、
情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)
を読んで手帳はカスタマイズだー!!
と意気込んでいましたが
うまく使いこなせず。

結局来年の手帳も購入に至りました。
気になっていた『朝活手帳2011』の現物が見られなくて残念でしたが
来年はシンプル生活手帳でやっていこうと思います




タイトルの通り、すべてを1冊のノートにまとめよう!
スケジュールも、メモもすべてだ!
その利点、やり方など書かれています。
お勧めの文房具なども紹介してあります。
こんな便利な文房具、あるのね、とその部分だけでも感心。
(セロテープより丈夫なメンディングテープとか、
普通の紙をポストイット風にする貼ってはがせるスティックのり等。)




他の方のブログで紹介されていました。
早く起きた!と言っても6時台の私ですが
興味があったので中身を見たかったです。




11月9日~13日

7時間45分

296時間40分


本日英検二次試験ですね!
受験される方の健闘をお祈りしています!



゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜..:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:゜.:。£+゜

    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ    にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜..:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:゜.:。£+゜




11月4日~8日

4時間

288時間55分


DVD鑑賞
記事読み
音読等

学習したいと思いつつ、
やっぱり日本シリーズを観てしまいました。
野球はふだん見ません。
にわかファンですね
中日です。
おかげで選手の顔と名前も少し覚えました。

和田選手がとってもかっこよかったです。
子どもが野球選手をかっこいいと言ってファンになる理由がわかる気がしました。
かっこ良かったです。


さて、英語英語


゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜..:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:゜.:。£+゜

    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ    にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜..:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:゜.:。£+゜










11月2日~3日

1時間25分

284時間55分

DVD鑑賞
リスニング
記事読み
洋書

もうちょっと量をこなしたい。

と、思いつつ、昨日は野球を数年ぶりに楽しんだ。
日本シリーズ。
良い試合でした!


゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜..:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:゜.:。£+゜

    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ    にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜..:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:゜.:。£+゜




10月27日~11月1日

2時間40分

283時間30分

日付が経ってる割に少ない…。

