英語に乾杯☆+α 2010年09月
9月28日・29日

3時間20分


260時間40分

リスニングばっかり。




昨日、美容院へ行ってきました。
カードを見たら約10ヶ月ぶりでした。
伸び放題なわけだ…。
いつも短くするのですが、
今回は量を減らして毛先だけ切ってもらいました。
長さをあまり変えないので、見た目もあまり変わらないかと思いましたが、
けっこう変わりました。(頭のシルエットが小さくなったらしい。夫談。)

後日茶色にします。
茶髪にするのは就活以来です。
「就活するから。」
と黒くしたのですが結局就職しなかったよなー
と思いつつ。
妊娠して経皮毒の事(頭から毒入る、良いシャンプー使った方がいい、生理痛との関係もあるかもなど)を知り、
染めるのを躊躇していたのですが、授乳も終わったし、
たまに染めるくらいなら、と行って参ります。

あとはお腹の周りの肉が取れたらいいのになぁ。





゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜..:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:゜.:。£+゜

    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ    にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜..:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:゜.:。£+゜



9月21日~27日

5時間

257時間20分

リスニング&DVD鑑賞。


ディクテーションする時間が取れないー。


゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜..:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:゜.:。£+゜

    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ    にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜..:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:゜.:。£+゜


9月18日~20日

3時間00分

252時間20分

ディクテーションと音読とリスニング!
9月15日~17日

3時間10分

249時間20分

海外ドラマとそれを録音してリスニング。


゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜..:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:゜.:。£+゜

    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ    にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜..:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:゜.:。£+゜

9月12日~14日

3時間40分

246時間10分

海外ドラマ視聴と気になったことチェック!

9月11日

30分

242時間30分




海外ドラマみた。

朝日新聞で先日、
『いいのか学校英語』
というタイトルでTOEICの伝道師と紹介されている
千田潤一さんが言っていました。

音読5回
音読筆者20回
リスニングは300時間ごとに体に変化
合計2000時間ほどで劇的な変化。

私の学習時間はまだカウントはじめて200時間ちょっとですね…。
リスニングだけでのカウントはしていませんが、
変化の"へ"の字くらい出てきたでしょうか。

う~ん。
これでは1年前と変わった気がしないわけですね…。

300時間。
参考にしたいと思います。


゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜..:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:゜.:。£+゜

    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ    にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜..:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:゜.:。£+゜



9月9日~9月10日


2時間

242時間


リスニングです。
普通のリスニングで100時間でマスターできることが
ながらだと800時間くらいかかる感覚がある、
とおっしゃっている方がいらっしゃって、
妙に納得。

で、ながらとながらでない時間、リスニングしています。
はい。ひたすらきいているのです。


ヴァーチャル夏休みに参加したものの、
目標完全達成ならず、
気づいたら終わってた!
という
だらけた小学生かのようになってしまいました。
(世の小学生ごめんなさい。)


さすがの私も危機感をもち、
何とかしなくては!
と思って購入したのが






赤い方がメジャーですが、
ブックオフにあったのが黄色かったので
黄色から読んでいます。
まだ完読していません。

その後、赤いのも中古で出ていたので
購入。
意地でも黄色から読みます。

実は、この『7つの~』は
ツイッターでフォローしている
@diamondweeklyで知りました。



立ち読みしたのですが、私が読みたい数ページのために
680円払えず
大元購入。
これはダイアモンドの方で勝間さんが
20代のうちにぜひ読んで欲しい1冊だ、
という言葉が決定打になりました。
(注:私はカツマーではありません。)

読んだだけでは変わりませんが、
読んで実行!

ウーハー。
(マオリ。ハカな感じで。)

お時間ある方、ぜひ。




あ、その後、GTD(Get Things Done)を知り、
(最初GTDを見たときは本気でGTOのことを言っているのかと思いました。
グレートティーチャーおにづかです。はい。)
ネットで調べてごちゃごちゃしています。
がんばれ私。

あ、それから
他にも取り組みたいことがあり、
朝早く起きるようにしています。
コチラ
ここ4日間の起床時間が載っています。
なんだこれ、って感じですが、
こちらもお時間があれば見張っていただき、
たるんでいたらカツ入れてください。
明日からはツイッターにも反映される予定です。


それからそれから、時間簿もつけてみました。
こちらはあらかわ菜美さんの
考えられた言葉です。
時間簿をつけてみて、無駄な時間をみつけてうまくやりましょう、という話だったと思います。
(めちゃ大雑把です。すみません…。)

"時間簿をつける"という意識があるのでわりと上手に時間を使えました。
たるんできたらまたつけてみようと思います。

時間簿のダウンロードは
コチラのサイトの一番下です。

いろいろ手を出して全部中途半端にならないようにします。
時間簿はしばらくお休み。
GTDのリストに『7つの~』を読む、ってのが入るのでしょうか


8月31日~9月8日


11時間

240時間

神経とんがらせてリスニングしています。

もうちとしたらえーっと
ディクテーションします。


゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜..:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:゜.:。£+゜

    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ    にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜..:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:゜.:。£+゜



夫が電験三種という資格に合格しました。

4科目、科目合格は3年持ち越し可の資格で、
高校の数学の先生がチャレンジしたりすることもあるような
超理数系資格です。(私見ですが。)


独学での合格は本当に大変だったと思います。

初めて試験を受けたときは
長女がまだ0歳でした。

その長女が4歳になり、
手にした合格。

本当に心からおめでとう。

それから今度は私もがんばろうと思うのでした。


目標は


洋書1冊
英語記事1個
英作文 1個

だったのですが、

洋書 20パーセント
記事 ok
作文 ゼロ

という、不完全燃焼で終わりました。

達成できなかった理由
洋書
→チョイスが×
 1話完結みたいな具合で、
 次が気になる~!!
 という話でなかったので、ちょうど2つ目のか3つ目の話が終わったところで
 遠ざかってしまいました。次回は1冊で1話完結、わくわくするのを選ぼうと思います。

作文
→何についてどう書くか、を決めていなかった。
 いつ書くかも決めていなかった。
 

全体的になんか、よくわからないけど夏休み、終わっちゃった。
という最悪なパターンになってしまいました。
もう少し普段から時間の使い方を考える必要が大ありだと思いました。

毎日をきちんと生きる!!

目標を達成する!





゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜..:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:゜.:。£+゜

    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ    にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜..:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:゜.:。£+゜

