英語に乾杯☆+α 2010年08月
先日、友人の結婚式に行ってきました。
彼女自身がカトリック教徒なので
ホテルや式場についている教会ではなく
日曜にミサが行われる教会での結婚式で
司祭からも良いお話がきけて、本当に素敵な結婚式でした。

残念ながら披露宴には欠席しましたが、
夫婦水入らずでの外出は
実に4年4ヶ月ぶり。

それが共通の友人の結婚式でなんだかうれしくなりました

末永くお幸せに~


英検1級取得の目標を今年度においたものの、
この調子ではまず無理だ、ということで
ブログの副題を変えました。
でも英検1級は憧れだし、
いつか取得したいので
はずせない!


英語を学習して、何をしたいのかも
考えました。

今は翻訳や教えることをしたい
というよりは
自分自身が英語で楽しみたい、
と思いましたので
学習もちょっこっと方向転換を
する予定です。

と言っても出でよ!
英英辞書!!
ってくらいですが…。

と言うわけで、
これからもよろしくお願い致します~!

゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜..:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:゜.:。£+゜

    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ    にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜..:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:゜.:。£+゜

8月22日~30日


2時間くらい。

229時間0分

うまく時間がとれず、
ながらリスニングがほとんど。
ぎりぎりビジ英1回きいたくらい。

明日から幼稚園が始まります。
私は夏休みの方が好きです。
早く冬休みにならないかなー、
と思ってしまう。
でも
毎日えんやこらしてたら
もう冬休みって感じかな。

新聞の一面の広告で見かけたもので、
なんじゃこのタイトル?
と思ったら、朝2時起きで、なんでもできる!の枝廣さんの著書でした。


その名も
明日7割忘れるあなたが1カ月で500語覚えるための英単語集

調べてみるとどうも
TOEIC600~800レベルで
その辺がターゲットってことはその辺で伸び悩んでいる人が多いからかな~、
と勝手に想像してみたり…。

気になったので、この暑い中、
自転車に子ども二人乗せて、
書店でチェ~ックしてきました。



一週間で143個(くらいだったと思う。)を1日当たり、手を替え(読んだり)、品を替え(聞いたりして)、
覚えていくのです。

単語の本は、正直、家にあるやつ全部やったら
英検1級の1次は受かるんでないか、
って思うくらい持っていますし、
この方法、他の単語帳にも応用できるのでは??
と思ったので購入は致しませんでした。

ただ、最初の枝廣さんの言葉は大好きで、
そこで購入を迷ったのですけどね…。

『単語を覚える時間は投資の時間』
的なことが書いてあり、
どうも単語を覚えるだけに使う時間ってもったいないと感じていた
私にとっては斬新、かつ、これから堂々と単語学習に時間を割ける
ありがたいお言葉でした。

といっても全部単語に費やすつもりはありませんけどね!


更新が途絶えてしまいました。
来てくださった方すみません。
そしてありがとうございます!

8月4日~21日


10時間くらい…。

227時間0分

付け忘れが続いて、
正直時間がわからなくなってしまいました

洋書読んだり、パス単チラ見したり、
ながらリスニングしたり、です。
22日~はパス単の文章をキチンと読む!
ことに重点をおこうと思います。

ああ、NHKラジオ実践ビジネス英語のテキストが泣いている~。
本日更新日ですね!
今週は聞こうと思います。


゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜..:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:゜.:。£+゜

    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ    にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜..:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:゜.:。£+゜



8月3日

3時間10分


217時間0分


パス単チェック!

昨日気づいた。
パス単の例文のついた別冊子に
熟語、連語は載っていない。

私は別冊子ばかりをやっていた。

゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜..:。£+゜.:。†゜.:。£+゜

    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ    にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜..:。£+゜.:。†゜.:。£+゜

パス単準1。
前からは飽きたので、
後ろからやります…。

゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜..:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:゜.:。£+゜

    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ    にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜..:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:゜.:。£+゜







反省
ビジ英までたどり着けず…。
が、単語は○としよう…。
全部は覚えてないけど、今月もやります。

今月…前半はなかなかだったけれど、
だんだん失速。
ちょっとショックな出来事があって
ぼけっとしていたり、
体調不良でした。
が、書けば言い訳。
ショックなことがあったって
淡々とやればいいじゃないか!


目標
引き続き単語!
今月はビジ英までレッツゴー!


そしていつもこの目標を書いているときは
やる気に燃えているので、
これを小分けにして、
1週ずつ目標と反省を書いていこうと思います!

゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜..:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:゜.:。£+゜

    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ    にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜..:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:゜.:。£+゜
7月19日~8月2日

わからなくなった。

少ない。

213時間50分


゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜..:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:゜.:。£+゜

    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ    にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜..:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:゜.:。£+゜
