英語に乾杯☆+α 2010年05月
きにょう、手帳に今月の反省をしました。
家事と英語についてです。


家事はちょびっと進歩ありで○

英語は達成したものがなくていけませんでした。

断乳もうまくいきつつあり、
(就寝後、初めて目が覚めたときに外が明るいって素晴らしい!
今までは夜中に2、3回起きていたので…。)
英語、家事ともにもう少し時間が取れそうです。

来月はとにかく達成したものを書けるように。
単語帳、最低一冊。
文法問題薄いの2週。
ビジ英、きちんと。

この3点に絞って自分にストイックに。


先日、テレビで
『ませんてっけん』『磨穿鉄硯』
という言葉を知りました。

goo辞書によると、

強い意志をもち続け、物事を達成するまで変えないこと。
また、学問にたゆまず励むたとえ。
鉄でできている硯すずりをすり減らして、穴をあけるほど勉強するという意から。

とあります。
この
『鉄でできている硯すずりをすり減らして、穴をあけるほど勉強するという意から。』
というところが私の心に響きました!
私はすずりは使いませんが、すずりをすり減らす勢いで
行きたいと思います!

゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜..:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:゜.:。£+゜

    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ    にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜..:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:゜.:。£+゜

5月28日 29日 30日

6時間30分

162時間

もっとがんばるぞ!
どりゃー!!


゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜..:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:゜.:。£+゜

    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ    にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜..:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:゜.:。£+゜



本日の新聞の広告で気になる本がありました。

これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学
広告には『ハーバード大学史上最多の履修者数を誇る名講義』とありました。



セブン&ワイでは売っているよう。
気になるなーと思って普段は見ないテレビ欄を見たら…
NHKでやっているではないか!!
毎週日曜、18時から。
二ヶ国語です!

はい。我が家はまるちゃんタイムなので、
ビデオの予約しましたよ。
はい。ビデオで間違いないです。
我が家の録画機器はビデオです。

洋書も出てます。




イマイチ使いこなせていない
ほぼ日手帳に書いてあった。


4月20日

『やりはじめないと、やる気は出ません。
脳の「側坐核」が活動するとやる気が出るのですが、
側坐核は、何かをやりはじめないと活動しないので。
-池谷裕二さんが書籍『海馬』の中で』

なるほど!
やる気でなくても、とりあえず何かやる、
これ正解!
5月25日 26日 27日

1時間50分

155時間30分


子どもの体調不良にて少なめです。
が、まだまだ自分に甘いのです。
往々にしてそうなのです。

昨日から断乳していますが、
そのことを言い訳にしないように
取り組みたいと思います。



他の方のブログを読んでオーディオブックが欲しいと思って
ハリーポッターって思ったけど、高いんですね。
1シリーズ6000円くらいで
全部揃えると4万いくらになります。



あとは
手元に洋書がある邦題『自負と偏見』
イギリス女性作家の作品です。
作者はジェーン・オースティン。
英語のタイトルは『Pride and prejudice』
実は英文学科を出ているので
(どこかに書いたかもしれません)
訳書は学生時代に読んでいます。
英文科なら原文で読めよ!
って思いますが
今からでも洋書と合わせて耳からも聴けたらいいな、
と思います。


新しいのが6月に出るようで欲しいです。
欲しいです!
でも節約期間なので(いつまで??)
自分で音読して録音しようかな~・・・。
嘘です。

洋書が315円なんて!
てか、私が買ったときは525円だった。


6月発売のオーディオブック。
短縮版でないやつ。
どうやらイギリスの女優さんが読んでいるよう。




あと『ジェーン・エア』

洋書が300円台で買えるなんて!
もう1回言ってみました。
こっちは持っていません。




『ジェーン・エア』
オーディオブック。
本が長いからか、オーディオブックの値段も
前者よりちびっと高いです。



あと、検索していてヒットしてびっくりした本。


最初で紹介した本のリメイク(?)のようです。
アメリカのebayでヒット。何じゃこりゃ、
zombiesの意味がわかんないなーと思って検索したら、
ゾンビなんですね。
最近こういうの多いです。
(知ってる単語なのにスペルでぴんと来ない。)


訳書も出ていました。


恐いのは苦手なので読まないと思いますが…。


昨日、ずっと前に購入して読み忘れていた本を読みました。
9割の病気は自分で治せる (中経の文庫)
と言う本です。

要は高血圧、メタボ等、生活習慣が元になっているものは
医者で薬をもらって応急処置をするのではなく、
自分で生活習慣を見直して根本から治しましょう。
それから高血圧の定義は
あまりはっきりした根拠がなく
見直され、数値が低く変えられています。
薬は毒です。
長期服用は危険です。
といったこと、
また日本がいかに薬大好きなのか、
具体的な数字を示して書かれています。

この本の著者の先生は
ガン治療を主にされているようですが、
私個人としては母、祖母が血圧の薬をもらっているので
高血圧の部分が非常に興味深かったです。


5月24日 

20分

153時間40分


ながらでこんなものでした。
日中は日本語の本を読んで
夜は他にやるべきことがあったので
そちらに専念。
日本語の本はしばらくお預けにしようと思います。


゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜..:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:゜.:。£+゜

    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ    にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜..:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:゜.:。£+゜



5月23日 

1時間

153時間20分

リスニングオンリーです。
ビジ英のディクテーション逃しました。


ガビーン。



゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜..:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:゜.:。£+゜

    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ    にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜..:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:゜.:。£+゜



5月22日 

2時間

152時間20分

スクリプト調べたり、timeオンライン読んだり。
記事1つ読みきれなかった。
あとはパス単のCD少し。
ほかリスニング。

あと1時間は捻出したい。



゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜..:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:゜.:。£+゜

    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ    にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜..:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:゜.:。£+゜



5月20日 21日

3時間時間10分

150時間20分

200時間への折り返し時点です。

けっこうやったと思ったら、
二日でだった。

必殺、DVD鑑賞しました。
グレイズアナトミーです。
今日はスクリプトを少し見ました。

あとはパス単をやりました。
どうも子どもの習い事の時にやるだけになってしまいます。
意識して時間作らないと!!




゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜..:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:゜.:。£+゜

    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ    にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜..:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:゜.:。£+゜

5月17日 18日 19日
1時間

147時間10分

次女の発熱で
どれくらいやったかわからなくなってしまいました。

熱も下がり、だいぶ元の生活に戻りつつありんす。

日常が、ありがたいっす!
ねむいっす!


゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜..:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:゜.:。£+゜

    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ    にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜..:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:゜.:。£+゜

5月15日 16日
1時間30

146時間10分



台所でリスニングしていると
100均のスピーカーだからか??
炒め物するときこえなくなるー!!!
(even though 元の音源は最大でも)

対策
デジタルポータブルプレーヤーからFMトランスミッターでコンポに音を飛ばし、
コンポで音を大きくして、さらに100均のスピーカーで聞く。
線が長くなって危ない。
でも炒め物をしてもきこえる。

カナル型イアホンは子どもの声まできこえなくなるかもしれなくて使えない。
持ってもないけど!


゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜..:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:゜.:。£+゜

    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ    にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜..:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:゜.:。£+゜




弁当に拍手!
ありがとうございます!!


5月13日 14日

45分

なぜか少ない45分。
朝CDかけ忘れました




99年によく聴いていた歌です








長女が生まれたときにラジオからよく流れていた歌です
歌詞が出るのが画期的!




゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜..:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:゜.:。£+゜

    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ    にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜..:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:゜.:。£+゜




5月11日から長女の幼稚園で弁当が始まりました。
といっても最初は週2ですが…。
そして食べて12時半に帰ってくる

…ということで、完全なる自己満足で弁当記事をアップ致します。


まず初日。
初日ぐらいはがんばろうと思いがんばってみました。
がんばってこれか…??
b20100511

ハンバーグは前日に次女が昼寝の間に長女と一緒に作りました。
いくつかクマさん型にしましたが、うまく焼けたのはごくわずか…。



完食でした!うれしかったので思わず写真。
b20100511e


足りていなかったようで帰宅後も何か食べていました

そして2回目のお弁当。
おにぎりののりのゆがみ具合が私の不器用さを語っています

b20100513

右の隙間が気になりますね…
毎日作ることになるのでそんなに凝ったものを作れませんが
ポチポチやっていきま~す♪

5月11日 12日

1時間30分

143時間55分

ディクテーション
英文サイト読む
リスニング

もっとがんばるんだ!


゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜..:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:゜.:。£+゜

    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ    にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜..:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:゜.:。£+゜



5月10日

1時間30分

142時間25分

けっこうやったと思ったけど、
時間にしたらあんまりだった…。

ビジ英 ディクテーション
パス単準1級
ニュージーランドの新聞
core リスニング


゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜..:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:゜.:。£+゜

    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ    にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜..:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:゜.:。£+゜
5月8日 9日 

2時間20分

141時間55分



ニュージーランドの新聞の社説を音読してみた!
意味わかんなかった!
音読にもやたら時間がかかった!

意味がわかって自分の意見を言えたら最高!

core
 リスニング&黙読

ビジ英 4月の放送分だからって安心してたらテキストは5月の使用だった!
     あせって取りに行く。
     そしてシャドーイング。早いのね。目標の50回には程遠く。
     今週は再放送だそうなので、音読とディクテーションにきちんと取り組みます!


゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜..:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:゜.:。£+゜

    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ    にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜..:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:゜.:。£+゜






5月6日 7日 

1時間10分

139時間35分

リスニングに偏っています!

目覚まし無しで起きようとしたのが
いけなかったかもしれない。
かもしれない、というか、いけなかったのだ。

幼稚園と主人が休みだと気が抜けてしまう。


゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜..:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:゜.:。£+゜

    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ    にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜..:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:゜.:。£+゜

拍手ありがとうございます


5月3日 4日 5日

25分

138時間25分

めげるな!こういうときのために
予備日がとってあるんだ!!
と、自分を励ましつつ…。


゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜..:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:゜.:。£+゜

    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ    にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜..:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:゜.:。£+゜


5月1日 2日

1時間

138時間

久しぶりにきちんとビジ英を聴いた。
ほんと、お久しぶりです
そして楽しんだ。

Every cloud has a silver lining.
良い言葉だな、と思った。
lining=服の裏地
だそうで、
どんな悪いことの中にも必ずよいことがある、
と言う意味だそう。

ただ、今見て、聴き間違えていたことが発覚。
liningを線だと思っていました。
シルバーラインがあるなんてきれいね、と思いながら聴いていました。
テキスト持ってるのに!!
しかも裏地って言っていたのに…。


coreは本当に読んだだけ。
訳をみずに読む
単語&訳確認です。
こちらもお久しぶりでした


゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜..:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:゜.:。£+゜

    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ    にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜..:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:゜.:。£+゜



三月末に体調をくずしてから
なんだかウダウダ。

今年度中の1級合格は無理じゃない?
って思っていたけど…

違ーう!!

Anchorsong様からのコメント(本日のもの)で私は息を吹き返した!
(死んでたのか??)

今年度はまだ始まったばかり。
合格が難しくたって
近づくこともしなければ
いつまでも英語はわからないし、
合格なんてありえないのら。

と、いうことで
今月の目標、気合入れて書きます!


まずはビジ英再開。

月・水・金   放送を聴く
         復習・単語・イディオムをチェック
         音読
火・木・土   ディクテーション・音読
日・第2週金土 予備日
単語は細切れの時間に。


それから
寝る前にcore1本。
倍速リスニング。
こちらはAnchotsongさまよりご提案いただきました

そして…気合入れて実行


時間は朝起きて、自分の時間をきちんと取ること。
実は、幼稚園が始まって、
朝早くは起きていたのです。
が…
だらだらと家の事をやって
勉強できず、
昼間もなんだかうまく自分の時間を取れず…
って具合でした。
家事が気になっても
きちんと自分の時間を取ってしまう。
これが、その後の家事を効率的に済ませるカギに
なるかもしれないし、私もすっきりするはず!!


゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜..:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:゜.:。£+゜

    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ    にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜..:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:゜.:。£+゜






4月29日 30日

30分

137時間

二日で30分…。
ためて息がでちゃう。
コタツに入ってぼけっとしてます。
5月前に5月病かしら。

幼稚園は気合いります。
休みのほうがホッとする。
肩に力入りすぎあるよー。

よし!
新しい月になったしがんばろー!!
