英語に乾杯☆+α 2010年04月
4月28日

30分

136時間30分


子どもの昼寝のすきに
ながらリスニング。
眠たすぎてやることやって寝てしまった。

規則正しい生活をすべし!


゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜..:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:゜.:。£+゜

    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ    にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜..:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:゜.:。£+゜



私が第一子出産後にやせたのは
黒酢を飲んで
パワーヨガをやっていたとき。

酢にダイエット効果があるのかわからない、
と思っていたら
こんな記事を見つけた。

記事より一部抜粋

■お酢に関する最新の学会データ■
●150人が12週間お酢15mlをとっただけで体重が1.2kgも減少!
●科学的に初めて人間がお酢で痩せることが証明された!
●CTスキャンによる内臓脂肪写真でも内臓脂肪の減少が証明された

■さらに!お酢に関する最新データ■
●先程の2倍のお酢30mlを取ることで、体重の減少が1.2kgから1.9kgに!
※これ以上増やしても変化がないことがわかっています

記事元はコチラ

おう。
ヨガだけでなくお酢との相乗効果もあったのか。

以上。

4月27日

15分

136時間

ポレポレやった。
やったって言うか
見た…。

文法ノート作ったほうがいいな。



゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜..:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:゜.:。£+゜

    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ    にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜..:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:゜.:。£+゜
デスパレートな妻たちを観ていた時は
学習時間が増えた。

デスパレートな妻たちを観る時間を
取ることはできるのに、
机に向かう時間が取れないのはおかしいでないか!!

考えた。
①デスパレートは1週間以内に返却しなければいけなかった
②夫と一緒にできる
③デスパレートな妻たち>家事 だった。

現在、デスパレートな妻たちに当てていた時間は
裁縫時間になっている。

この前取れかけていたアップリケを縫った。
ポケットについていたやつ。
翌日、娘が言った。
「ハンカチが入らない。」




下の布も一緒に縫ってた
昨日、またやり直し。
時間の無駄よね。
でもこうやって人って成長していくのよね…。
たぶん。

でも、この調子では
いつまでも英語の時間が取れないので、
意識してとらないといけない。

それこそ英検1級を目指すのなら、
デスパレートな勢いで
学習時間を取らないと。

燃えるぜ


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ    にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

4月25日 26日

45分

135時間45分

朝お弁当作りながらリスニングをした。
いつも最初からきいてるから
最初は聴き慣れた

もうすぐ5月。
生活のリズムが取れないよ~ん

4月22日~24日

ゼロ

135時間

デスパで夜更かししすぎた。
週の後半になると疲れる。
たらふく寝た。

明日からまた幼稚園。
今日はスモックの取れかけたアップリケを
透明のミシン糸でつける。
リスニングしながらできるといい。
ヒアリングになるかもしれないけどね。

体力をつけないと。
4月20日 21日


3時間20分


135時間

デスパレートな妻たちを見まくって
時間アップ。
フルでカウントはしていないけど。

以降デスパレートな妻たちシーズン4に出てきた
表現で今覚えているもの。

ネタばれにつながるので
たたみます。
テレビでやっていた。
夫が料理や支度、片付けを行ってくれると
妻が円満だと答える率が高いそう。



なかなかおもしろい結果だな、と思いました。
まあ、なんでも一概には言えないけど…。

記事はコチラ

消されるとショックなので
以下コピーです。
4月19日

4時間

131時間40分


最近の口癖は
"絶好調!"

昨日は5時に起きた。
(夜7時半ごろ寝て、お米を炊くのを忘れていたから。)
家事をながらだったので
リスニングオンリー。

家事が気になる。
座って勉強できない。
しないのか??

思い切って勉強してから家事??
でも時間がなくなって
あせあせするのは嫌だ。
さらにそれで子どもをせかしたり、
八つ当たりするのは嫌だ。

とりあえず、授乳をやめないと、
思い通りにいかない。

お酒も満足に飲めない。

明日も幼稚園だ。
最初の一週間は
9時過ぎ帰宅で10時過ぎにはお迎えに出発で
これ、大変…。
って思ったけど、
30分のびると全然違う。
来週はさらに30分のびる。

この30分、ありがたや。
うまくつかわなくては。
4月18日

1時間

127時間40分

リスニングオンリー。

今日からまた幼稚園。
降園が30分のびた。


4月17日

1時間30分

126時間40分



デスパレートな妻たち
ビジ英
ポレポレ音読
(意味がとれていない。本当に読んだだけ)
ペーパーバック読書

机に座ってやる時間が取れていない。
単語もやれていない。
でもいろいろできた。


雑巾完成。
自分の作った雑巾に惚れ惚れ。
(新しいタオルで作ったから。)
あとは子どものポケットティッシュ入れも
作らなくては。
布はまっすぐに切ることが大切だと実感。
上靴に刺しゅうもしたい。
英語もしたい。

子どもと一緒に寝るときに、
目をつぶっては負けだ!
朝になってしまう。


4月15日

ゼロ

雑巾どころか
再び子どもと共に夢の中へ。

英語やりたいと思いつつ、
体調をくずさない程度に休みも必要。
マイペースにやっていきます。



4月16日
3時間

125時間10分。

デスパレートな妻たち4。
観てました。
偶然行ったツタヤで
準新作も100円レンタル。
奇跡じゃ!!

耳そばだててききました。
テンション高めです。

あと、中古で
ポレポレ買いました。
前からやりたいと言っていた構文の本です。


薄さが私のやる気をそそります。
ただ、文法用語が曖昧で
トイレで読みましたが、
文法書も手元において読む必要がありそうです。
とりあえず、音読しておきました。



4月14日

ゼロ

122時間10分

幼稚園からやってきた書類一式書いて、
上靴袋作って(今ごろ…)
夜11時だったので就寝。
英語はいずこへ~???

今日は雑巾作らないと。
あ、糸買うの忘れた。




4月13日

ゼロ

122時間10分

心の中ではボキャビル予定でしたが、
子どもと一緒に寝てしまいました。
さらには寝坊。
どれだけ寝るのよ~

目覚ましに気づかず。
幼稚園があるときは
目覚まし二つだな。

隙間時間をみつけてやらないと。
4月11日

30分

12日
ゼロ


122時間10分

11日はビジ英をきいていましたが、
途中で何度か中断。
録音中だったので
そのままとばしてききました。

ビジ英計画たてました。

①放送をきく
②単語・熟語意味確認
③ディクテーション
④音読

予習で音読を入れようと思ったのですが、
杉田先生が先に音を、
と書かれていたので
音読は復習に入れることにしました。


音読した回数を数えるのに
カウンターが欲しかったので、
祖父母宅にあったのをあてにして
母に頼んだところ、
なかったとのことで
ホームセンターでわざわざ買ってきてくれました!
あとは子どもが勝手に動かさないことを
願いつつ音読がんばれ。

ただ、まだ子どもに作りたいものと、
作らないといけないものがあるので
しばらくはここまできっちりできないと思います。

以上でごんす!!


記録がついているのが…
2月24日まで。

121時間40分。

こっから再スタート!

4月10日
ゼロ。
頭痛を理由にだろんちょんでした。
咳すると頭痛ひどし。
でもがんばればできた範囲。

携帯替えて(3年以上前から使ってて最近勝手に電源が切れる!!)、
プランも替えて、
携帯からでも毎日更新すべきだな。

またよろしくお願いします!!



抹茶のロールケーキが食べたい。
英語の勉強がしたい。
ミシンを買ったから子どもの服も作ってみたい。

英語学習に関して
計画は大幅に遅れています。
そもそも
あんまり計画通りにいった試しがありません。
計画を立ててその通りに行ったのは
中学校時代。
しかも数ある定期テスト前でも
ただの一度きりです。
定期テスト前に計画表書かされましたよね??

学生時代の話はおいておいて…。

とにかくもうしばらく語彙強化に励みます。
語彙だけやっていても効率が悪いようなので
構文もやりたいです。
ビジ英は予習音読50回目指します。
カウンターが欲しい…。



それから、学習時間のカウントを復活させないと。
このままダラダラいってしまいそう。


保険の勧誘の人が来た!!

実は去年から来ていますが、
私ははっきり、
「入る余裕がありません
って言っているのに

「こうなったら、これだけお金がかかる。どうする?」
「こういうふうで、こういうふうで、今入ってるのだと足りてない」
などなど、いろいろ言ってきていました。
最終的には、
「今入っている保険をやめて、こっちにしたら?」
と。
私はだんだん脅迫されているようにも思えてきたのですが、
(こっちの保険に入らないとえらいことになるよ!!みたいなー。)
そんなとき、夫婦で医療に充てられる貯金が300万円、
多くても500万円あれば安心です、というような記事を新聞で読んだ。
まーそんな貯金は今は無いですがー
保険をかけずにそういう貯金にあてたらええでないか!
ってことになりました。

が、本日、保険の勧誘の方がおいでになってー
本日も
「無理っス!」
っていうと
「上の子、幼稚園だよね~?」
と。
私「はい。」
保「もう慣れた~?」
私「いや、今日からですから。」
世間話~??
と思いきや!!

保「働きに行く気はないの~?」と。

なぬぅ~!!
私を働きに行かせて保険料を搾り取ろうってのか~!!!
はっきり言って、これでは印象が悪すぎて、
余裕ができてもここの保険会社にはお願いしないな、って思いました。

保険が必要がない社会になるといいんですけどね。
かけとけば安心ですが、
あれもこれも、とかけていては、
保険貧乏にもなりかねず、
その分貯蓄に回して、
うまくやったほうがいいってこともあるのです。

保険の外交員の方には、
「まだ下の子が小さいですから!」
って言いましたけど、
働きに出たって、そこに入るかー
しばらく遠ざかっていましたが、
英語学習。


だんだん、やっぱやりたい!
が膨らんできました!!


引き金はこちら


英検1級合格への道!!
でも実は買っていない…。
買おうとしたけど、知り合いと会ってしまって
手が伸ばせなかった…
なんて気が小さい私!!
月曜日に購入予定。




それから、超斜め読みで
コチラ読みました。

立ち読みですみません。
1歳児を見ながらだったのでスーパー斜め読みです。
大切なのは…(私にとってです)
・完璧を目指さなくてもよいということ
・勉強を続く仕組みを自分で工夫して続けること
・夜型朝型にこだわらなくても良いってこと




あとは将来について考えたこと!
図書館で借りました。
2度目です。


今日から働く気は正直ありませんが、
働くために、今日、何すべきか、を教えてくれる気がします!!


とりあえず、
楽しみながら、
英語学習、続けていこうと思います☆

熱出して
幼稚園グッズ作り遅れ。

作ろうとしたら
ミシンが壊れた。
(20年以上前のものだもの!)

本日ミシン購入。
さー、もうちょっと
入園グッズ作りです。

英語はほとんど触れていません。

今後の生き方について考えています。

