英語に乾杯☆+α 2010年03月
体調をくずしてからいまいち波に乗れず、
てか、波に乗ってたときあったっけ??

理由を考えてみた。

入園前ナーバス。
子どもでなくて私が。

送り迎えに弁当。
最初は1時間半ほどで帰ってくる。
今の生活で結構いっぱいいっぱいなのに
大丈夫か私。
他のママさんとのお付き合いもある。
送り迎えだからいつも顔を合わせる。
激人見知りですけど。
大丈夫か私。

って、思っていることに気づいた。

きっと大丈夫。
たぶん。


そして、

おっぱいうつ。
子どもは1歳8ヶ月。
私はまだ授乳している。
ここ数日、おっぱいをやめようかと悩んでいた。

今はカゼを引いているのでもう少し
先にやめようか。
長女はイヤイヤ期が遅くて
断乳はスムーズだったけど、
次女はもうすでにイヤイヤ期。
毎晩泣かれるのかしら??
それとも案外さっぱり??
とりあえず、カゼが治ったら考えよう。


あとは入園グッズ作り。
ぶきっちょなのに作りたがりな私。

今優先は入園グッズ。
これ作りつつ英語学習。

あと、ダイエット。
キレイなママで
入園式を迎えよう。

完全なる独り言、
読んでくださりありがとうございました。

先日、無事誕生日を迎えることができました!

誕生日プレゼントと入園準備を兼ねて
スーツを買いましたが、
スーツ姿の自分を見て、
またお仕事したいなー、
なんて思ってしまいました。

お仕事といっても
フルタイムで働いたことのない私ですが…

そのためにも英語学習よね。

自分の誕生日に自分でケーキを作りましたので、
お世話になったレシピ載せます。

Cpicon ◆りぴ・りぴ㊙チョコレートケーキ◆ by まれ子
久しぶりに庭いじりをしました。
かっこよく言えば
ガーデニングなんでしょうが、
まだ我が家の庭の雰囲気では
"庭いじり"
です。

先日、ばんどうえいじさんが
「貧乏人の庭いじり」
と言っていて、
我が家もそれを思わせるような庭だったので
焦りを感じていました。
少し改善。
(と私は思っている)

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。
2010年4月27日追記

貧乏人の庭いじり

2010年3月18日放送の
とんねるずのみなさんのおかげでした
で、ばんどうえいじさんが
ネバーランド日本
というお店の外観を説明するのに
使われていました。
ネバーランド日本
でググれば画像が出ると思います。
テレビでは寒いころだったので、
緑があまりなく、もう少し暗い感じでした。

言葉で説明すると、
庭の手入れをしているんだろうけど、
いまいち、センスがなく、
貧乏くさく見える感じ、でしょうか??
うちもそうでしたが、…
ネバーランド日本さんごめんなさい!
でもお料理は手がこんでいるようで
憧れます

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。


でも今、庭にはいろいろ埋まっていますが、
一つは前住んでいたアパートから
持ってきた苗で、
お隣さんの庭から種が飛んできたものです。
名前はわかりませんが、
たぶん、秋ごろ紫色の花が咲きます。
たぶん。。。
去年は、草ボーボーで花は見れませんでしたが、
今年また芽が出ていました。
しかも、増えています。

今年は見れますよーに☆
私って仕事として何がやりたいんだろ~
って考えていました。

とりあえず、数年後に英語を使ったお仕事ゲットってことで
向かっていきます。


全然関係ありませんが、
娘が手にみみずを持っている間に
フンをしました(もちろんミミズが)

これはすごい!
私はミミズがフンをする瞬間を
生まれて初めて見ました!!


すごいことだと思ったので
写真にも撮りましたが、
翌々日にも
違うミミズが彼女の手でフンをしました…。



…これはあまり珍しい現象ではなく、
ミミズは土から出るとフンをしたくなるのでしょうか?
それとも彼女の手からフンをしたくなる何かが出ているのでしょうか?
はたまた私たちはすっごい確立でこの現象を見ているのでしょうか?

ミミズの性質を適当に調べましたがわかりませんでした。

誰か…
教えて…
ください…。
体調不良で英語学習から遠ざかり
やる気がなえてしまったので
こちらの本を読みました。



新しいのが出ていました。



この本ででテンションアップ

購入したのは学生時代だったと思いますが、
違う立場(既婚・子持ち)で読むとまた違う良さがありました!
感動をありがとう!

さらに大好きな映画を…
と思ったらDVDが見つけられず、
とりあえずyoutubeで少し観ました。



このスピーチがわかるようになりたひ。

my favorite movie


ご無沙汰しております。
更新が滞ってしまいました。


子どもの鼻かぜがうつって
カゼだし!
と思って気にしていなかったら、
長引いて、
中耳炎みたいになって、
頭痛&歯が痒くなりました。

鼻からばい菌が耳へいって
私の歯の神経を刺激したようです。

カゼは引き始めが肝心です。
カゼは万病の元になることもあるので気をつけましょう。



ここで一句
鼻かぜを あなどっては いけないよ


またブログ、再開いたしますのでよろしくお願い致します!
Anchorsong様のブログの記事
Get a life! 元気だせよ!
覚えたのですが、きいたことあるフレーズでした。




歌詞


Get a life-get a grip
Get away somewhere, take a trip
Take a break-take control
Take advice from someone you know
Come on over-come on in
Pull up a seat-take a load off your feet
Come on over-come on in
You can unwind-take a load off your mind

Make a wish-make a move
Make up your mind-you can choose
When you're up-when you're down
When you need a laugh come around

Come on over-come on in
Pull up a seat-take a load off your feet
Come on over-come on in
You can unwind-take a load off your mind

Oh, oh, oh...

Be a winner-be a star
Be happy to be who you are
Gotta be yourself-gotta make a plan
Gotta go for it while you can

Come on over-come on in
Pull up a seat-take a load off your feet
Come on over-come on in
You can unwind-take a load off your mind

Get a life-get a grip
Get away somewhere, take a trip
Take a break-take control
Take advice from someone you know

Come on over-come on in
Pull up a seat-take a load off your feet
Come on over-come on in
You can unwind-take a load off your mind

Oh, oh, oh...
最近図書館で借りて読んだ本



こちらの本から私はどうも構文のトレーニングが必要だとわかりました。
長い文が上手に読めないのですね。
なんとなくわかるってレベルです。


あとは文法もきちんとやったほうがいいですね。

英語学習の本はたくさん持っていますが、
構文に焦点をあてた本は持っていません。

ということで購入したほうがよさそうです。


こちらの本で勧められていた本。




語彙が終わったらやろうかな。
準1の試験が終わってからじゃ遅いよね??

とりあえず語彙ですが、
体調が悪いので
現在お休みしています。
第一回は3月9日から申し込みができるんですね。
私が以前受験したときは書店のみだったかしら??
コンビニからできたかな。
覚えてないですが、受験は6年ぶり。
準1級3度目になります。
英検の2級を取ったのは10年前の第一回です。

いろいろな思いがよぎります。
さて、がんばります。
先月は計画倒れ。

計画通りにいかない原因は二つあるそう。
1!計画に無理があった
2!怠けていた

私の場合、両方か…。

計画に無理があった
→教材をこなすのに思ったより時間がかかった。
 これは予想外。
 もうちょっと余裕をもった計画にして、
 やり方も少しかえる。

怠けていた
→これは問題外。
 インターネットに接続するときは何に使うか決めてから
 つけて、終わったらさっさと消すこと。
 時間があるなら単語の一つでも覚えること。

今月は引き続き語彙強化に力を入れます。
一日1ユニットずつ。
復習もきちんとして毎日継続することが目標です。

ビジ英は主にリスニングに使い、
意味を確認する程度にしておきます。
隊長!
こめびつが壊れました!!
(ボタンを下げると決まった合数が出てくるやつ)
中に入っていたお米がダダもれです!
お米の山ができました!

隊長!
再び大変です!
"ダメ"がいまいちわからない
1歳児(次女)が笑顔でやってきました!
この山をこわして遊ぶつもりです!

あ!
手に触れました!

と、いうことで、
耳鼻科に行く前にお米片付けてました。

こめびつも、こわれるのね…。
直るかしら。
次女も!
中耳炎だった!!!

子ども二人で
中耳炎3箇所!

薬がわからなくならないようにしないとね!

幸い、姉ちゃんが薬を飲む姿を見ているので、
次女はすんなり飲んでくれそうです☆
