英語に乾杯☆+α 2010年02月
私は鼻水と咳がひどく、
長女は中耳炎。
木曜から金曜にかけての夜は
右耳が痛いと言い、
金曜から土曜にかけては
左耳が痛いと。

とりあえず水枕してアイスノンで冷やしました。

日中は痛がらなかったけど
心配なので耳鼻科へ。

そうしたら両耳中耳炎!!

私「スイミングは~…。」
先生「ダメ!これひどいんだよ~!」

スミマセン…。


とりあえず、昨夜は耳の痛みにうなされることなく
ぐっすり寝てくれました。

が・・・

次女が超夜泣き。
朝ももうカチカチにのけぞり返ってないていました。
この子も中耳炎か、どこか悪いのかと思い
救急診療を検討したものの
ご飯を見たらあのぐずりは嘘のよう。
ずっと夢うつつだったのか??

夫は寝不足と体調不良の私を気遣って
自分でお弁当を作っていってくれました。

2月24日
1時間

トータル
21時間40分

気づいたこと。
昨日の記事

『やろうと思ってコタツで爆睡
これじゃカゼひくと布団へ移動。』

受かる人はきっと、
布団へ移動の前に
勉強する。



2月23日
ゼロ

トータル
20時間40分

やろうと思ってコタツで爆睡
これじゃカゼひくと布団へ移動。

日中に隙間時間みつけてやらないとこうなるのだ。

フィギュアスケート
まおちゃん、とってもキレイになりましたね。
演技、とても良かったです。
フィギュアには全然くわしくありませんが、
感動しました。


次もがんばって欲しいです。
~2月22日
20時間40分。

予定が遅れている。
茅ヶ崎方式テキスト。
もっと早く辞書を引かねば!!

応援していただけると
学習・更新の励みになります
よろしくお願いします!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ    にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
ありがとうございますキラキラY




昨日、再挑戦しました。

結果は・・・




見事成功!
さくさく!うまうまでした♡


コツは
バターは溶かさない
(これがオーブンで溶け出して層になるそう)
できるだけ涼しいところで手早く作業
練らない

一度目は違うレシピで作った。


以下今回のレシピです。

Cpicon * アップルパイ * by よっしぃ。
一昨日、アップルパイを作りました。

パイ生地がカチカチでクッキーみただった。
うまくいかないともう一度作りたくなる私。
中はとってもおいしかったのになー(自画自賛)。

もう一度挑戦しますか。

以下、おいしかった中身に使ったカスタードレシピです。
Cpicon 甘ぁ~い♪基本のカスタード by satosayo
ビジ英の杉田敏先生がtwitterをしていた。

びっくりした。
フォローした。
4月30日まで
語彙強化月間。

茅ヶ崎方式の教本が手元に2冊ありますので
そちらをやる。
1冊今月いっぱい。
もう1冊来月いっぱい。
4月復習?
他の単語帳でチェックしてみたり。

5月
k/h復活?
core読むスピードを意識して。

6月
準1級過去問題解いたり。

プラス
いつも心にビジ英を。
こちらはシャドーイング&音読&ディクテーション。
ペースをきちんと作る。

これくらい。
4月に長女が入園するからちと状況が変わるかな。
それはそのとき考えよう。
幼稚園といっても最初は慣らすだけだから
1時間半くらいでお迎えです。



いつかは洋曲。
久しぶりの学習時間報告です。

実は、100時間達成からきちんとつけていませんで、
100時間達成(1月13日)から
手元の記録で10時間50分です。
が、これよりはやってます。
でも記録では10時間50分ですから、
しょうが無し。

やっぱり毎日ブログに書いたほうがいいなー。

がんばれ私!

ニュージーランドのアイスクリーム。
ホーキーポーキー。

10年前の情報だけど
ダイエイでは売っている(売っていた)らしい。
近くのスーパーは一時売っていたけど今は無し。

私がお世話になっている生協では取り扱っています。
一度食べてみてください。

私は次回生協で頼みます~。

ラジオを予約録音できる!


今あるSDカードプレイヤー。
直接録音ができる、速度調節ができる、SDカード使える。
ってことで買ったけど、
起動が遅い。

一時停止が遅い。
(ボタンを押してから数秒後に止まる!)
これはディクテーションをやるのに致命的!!


でも壊れてないのに買うのは気が引ける。
でも次の使い道は考えてある。
(子どもの習い事のCDを入れてきく。)
でもこちらはけっこうなお値段…。
でももうすぐ誕生日。。。

あと、
ピアノが欲しい。
普通のピアノ。


今は茅ヶ崎方式っていうやつに取り組んでいる。
古本屋にあった上級2というのからやっている。
初級か中級、せめて上級1からやったほうがいいんだろうけど…。


今やってるやつ。



やっているって言っても、
読んでいるだけ。
でも知らない単語のオンパレードで
心が折れそうになる。(心弱すぎ!!)
でもさっき出た単語もあって
"こ、これは!!
 さっき出てきた!!そしてわかるぞ!!"
という心境にさせてくれる。

今月で1冊終わらせたい!
燃えよ!ドラゴン(=私)
今日の夕飯はクリームシチュー。
ムネ肉が一枚余っていたらシチューしか浮かばなかった。

私はルーから作る。
料理が好きだから。
ではなく、添加物を警戒しているから。

参考にしたレシピ
Cpicon シンプルホワイトクリームシチュー by himari71

以下レシピコピーでやんす。
オレが酒臭いんじゃない。

酒がオレ臭いんだ。



テレビきいてて入ってきた言葉。

お酒まずくなりそうっす!!


読みました!
ちょっと後半は宗教的?に感じましたが、
おもしろかったです。
私は幸いにして単純なので
楽しく想像を膨らまして過ごそうと思います。

トイレ掃除については書かれていませんでしたが、
小林正観さんと言っていることがほぼ同じでびっくりしました。
感謝とプラス思考。
(私が読んだ小林正観さんの本はコチラ)

DVDもいつかはみてみたい。




単語帳、ザーッと一周見ました。
とりあえず、これでこの単語帳に載っている単語と1度は
こんにちは!をしたので、
次は文例を見ながら単語帳を確認です。

こんな単語、こんにちは、したかしら?
ってのがあるけど繰り返しやって定着させようと思います♪




今日もがんばりま~す!!


応援していただけると
学習・更新の励みになります
よろしくお願いします!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ    にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
ありがとうございますキラキラY


リモコンをもちもちでなくて
ポチポチしてたらtrad japanがやっていた。

途中からだけどちゃんとみたのは初めて。
これくらい話せるといいよね~、
と思った。

そして、私って日本人としてどうよ、
とも思った。
富士山の特集だったんだけど、
どこからみるのが一番好きか、なんて考えたこと無いのよね。

日本通の外国の方より知らないこといっぱいだろうな~。
テキスト買ってみようかな。
580円也。

テレビポチポチしてたけど、
きちんと単語チェックも致しました!
隊長!!
今は単語帳を見ています。
知っている単語は消して、
知らない単語は発音チェックして
次へ。

今週中に一周終了予定です
 円楽さん好きでした。


  二の腕細くしたいから。


  他の方のブログを拝見して。


  上に同じ。


黄色のシリウスは見つからない!!
あっても高い!!
青いのは紀伊国屋のオンラインにありました。
が、諸事情により買い控えます。
今は語彙強化期間だし…

でもいつかはゲット!



