英語に乾杯☆+α 2009年12月
今年最後のブログ更新となりそうです。

今年はブログにコメントをたくさんいただけるようになり、
本当に嬉しかったです!

英語学習については、
予定通りいかなかったものの
少しずつでも継続できたことは
今までに比べたら進歩だと思います。
(やっぱり自分に甘いか…。)


お越しいただいた方、
コメント残してくださった方、
本当にありがとうございます!

来年もよろしくお願い致します!

ではでは…
皆様、良いお年を!!!
留学中に先生がくれたプリントに載ってたサイト。
プリントアウトしてマークを消して配布。
文章を読んでどこにどのマークが入るか考えるという問題をやりました。

教育実習でやりたかったけど、
ちょっと難しいと却下。
私もそう思いましたjumee☆shy1
サイトを見つけれず、結局実家の押し入れから引っ張り出してきました。

単語は難しいと思うんだけど、
英検と関係あるかは不明。

Earthweekのサイト
のprint versionを開くと文章が出ます。
今週のはコチラ
12月26日 
0時間



9月17日~ 101日間
94時間25分

12月1日~
20時間 52時間予定中

今年中に100時間達成できるか…というところか。



次回1月実施、見送りました。

その代わり、実施日前後で再び一人模試を実施し、
9割取得を目指そうと思います。

具体策としては、やっぱり早起き。
少し家事にも犠牲になってもらう。

早起きの本を読んだ。

えっと、

早起きがつらいのは2週間
100日続ければ楽しみになる

そうです。
そして、例外を設けないこと。
昨日夜更かししたからと言って
翌日の起床時間を遅くしたりしない。

12月22~25日 
0時間



9月17日~ 100日間
94時間25分

12月1日~
20時間 50時間予定中


年賀状作ったり、のんびりしたり、
本読んだりしていました。

なんじゃこりゃー。
今日からまたがんばります!
12月21日 
2時間



9月17日~ 96日間
94時間25分

12月1日~
20時間 42時間予定中




相変わらず、紙の辞書引くのに時間がかかっていますから
時間の割りに内容が薄くなっておりますー∀ー ;
でもこの方が定着率がいいんでないかと思うからやっております。

昨日は実践ビジネス英語もききました。
学校で授業を受けているときみたいに眠くなってしまいました。
先生、ごめんなさい。
早起きしたくて、
本を読んで、
いきなり5時とかは無理だから、
せめて、日の出と同じ時間に起きよう!
と思ってこちらのサイトで調べたら、
明日の日の出は


















6時57分…


そんなに遅いのか…。
知らなかったがっくり


早起きでも何でもなくなる…。
朝暗いわけだな。
でも今起きてる時間よりは早いから、
6時57分には起きよう。
1月18日から日の出の時間が前日より早くなる。
すんごい大雑把に!
英検準1級に合格したとして…

手元にある
女は英語でよみがえる―語学で再就職する必勝ガイド
という本によると(こちらは旧版で、新版はこちら

英検2級から準1級では約1000時間、
英検準1級から1級では約1500時間
英語に接する時間が必要、と書かれています。

また、英検1級やTOEIC900点以上の人に、
「英語を一生懸命やった時期は毎日どれくらいやりましたか」
とたずねれば、
おそらく3時間を割ることはないだろうとも書かれています。

私の平均学習時間は~
現在1時間前後ですね。
このままでは来年度の合格を掲げていますが、
現実的に無理ですね。


合格目標年を遅らせるか、
学習時間を増やすか。

11月の学習時間が2時間を割るならば、
TOEFLのPBTの受験にすると書いたけれど、
1級もあきれめきれず…。
学習時間も確保できず~。

ちーぱっぱーだな。
12月20日 
1時間



9月17日~ 95日間
92時間25分

12月1日~
18時間 40時間予定中

3時間やる気まんまんで1時間。
もったえないことした…がっくり
12月16日 
2時間10分

17日
30分

18日
20分

19日
1時間


9月17日~ 94日間
91時間25分

12月1日~
17時間 38時間予定中

ほそぼ~そと一人模試の復習中…。
紙の辞書を使いこなしたいので、
めっちゃ時間かけながら単語の確認しています。
目指せ2秒!
今まで引いてこなかったから
Aから歌わないと引けない…orz
先ほど終わりました。

合格点がわからなくて
検索しまくった。

受けたのは英検サイト過去問
2008年度第3回
2009年1月実施です。

 
結果

合格点が68点
ライティングなしで63点だったので
多分合格だろう…、と。
甘いかしら…。

以下、分野別に…
配点/私/合格者平均/全体平均 合格平均との差 の順  
語彙・文法 25/14/18/13 -4   
空所    6/3/5/3   -2
内容理解  20/18/17/11 +1
会話    12/12/10/8  +2
一般    22/16/14/10 +2
作文    14/?/10/9
合計    99/63+α/74/54

語彙と読解ですね。
12月15日 
30分

9月17日~ 90日間
87時間25分

12月1日~
13時間 30時間予定中

おー!
予定の半分もいってないじゃないか!!!
グダグダしすぎだ。


本日は新月らしく、
新月に願い事を書くと叶うようなのでやってみようとおもふ。

本日21時3分から
18日21時2分までの間に書くとよいそう。

紙にペンなど消えないもので書くだけ。

ジーニーさんのブログ
参照しました。

私がこれを信頼できそう!と思ったのは
先日の朝日新聞名古屋版の声欄で、
新月のときに大根の種をまいたら
害虫がつかなかった、と言う記事を読んだからです。

なんだか新月ってすごそう!
ということでやってみます。

もちろん、英検準1級一人模試もエンピツ
主人がたこ焼きを作ると言って
作りかけたんだけど砂糖の大匙と小匙を間違えて
テンション下がりー。
(小麦粉に小匙なのに大匙で砂糖in!!)
その小麦粉+砂糖+スキムミルクをなんとかしないと、
ということで、
ソーダブレッド。

最初はクッキーが思いついたけど、
何せ小麦粉500グラム。
バター200グラムくらい使用は無理!

次!
ビスコッティが浮かんだが、
卵使うのか…。
使わないのもあるけど、
切って焼くのがどうも…。
めんどう…。

ということでソーダブレッドに行き当たりました。
以下、レシピです。
12月14日 
1時間20分

9月17日~ 89日間
86時間55分

12月1日~
12時間30分 28時間予定中



12月12日 13日
1時間

9月17日~ 83日間
85時間35分

12月1日~
11時間10分 26時間予定中

鑑賞したかったDVDがなくなって捜すのに30分。
時間もったえな~いkaeru
しかも見つからなかった!!
オーノー

文法が抜けてると感じていたので
ブックオフで100円ゲットした基礎英文法問題精構
ちょびっとやる。
ほんとにちょびっと。


あさっては一人英検模試じゃ。
本日は実践ビジネス英語ストリーミング更新日じゃ。

おーと思った。
実践ビジネス英語の杉田先生のカレンダー

Collection of English Maxims Calendar 2010杉田敏・選 英語金言カレンダー 

ちと予算オーバーか。
買ったらパソコンの端に置いて、
毎日眺めて声に出して読んでしまうわ。

杉田先生の声が聞こえてくるよう…。


・・・ところで、ご存知の方も多いでしょうが、
この講座は、インターネットの語学サイトでもお聞きになれます。

はいふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
まさにそれで聴いてますおんぷ

杉田先生の声に癒されるのだ。
カレンダーに声は入ってないけど。
12月10日 11日
50分

9月17日~ 81日間
84時間35分

12月1日~
10時間10分 22時間予定中

あー。
殿!これでは間に合いませぬ!




意味不明ですみません。

12月9日 
30分

9月17日~ 81日間
83時間45分

12月1日~
9時間20分 18時間予定中

なんだか失速。
ネットサーフィンしてしまいました。
知りたいことがあるとつい…。


・ネットサーフィンは勉強後。


お菓子作りレシピメモです
12月8日 
1時間20分

9月17日~ 80日間
83時間15分

12月1日~
8時間50分 16時間予定中


昨日は実践ビジネス英語kao02
この前金曜日にきいたから、
もうびっくり
って感じだったけど、
ちゃっちゃかきかないと
たまってしまいそうなのでききましたぴーす

しかし…
きいただけですがーん

12月5日 
1時間20分

6日
0分
私がカゼひいた

7日
2時間20分

9月17日~ 79日間
81時間55分

12月1日~
7時間30分 14時間予定中

今度は私がカゼひいたーがーん
幸い高熱はでなかったけど
頭痛がひどくてー。
お休みした。
そしたら翌日やる気がでたぞ!
久しぶりの0分だったけど、
たまのお休みも逆にいいのかも!と思った。
超プラス思考プラス
12月3日 4日
1時間30分

9月17日~ 76日間
78時間15分

12月1日~
3時間50分 8時間予定中

おかげさまで次女は昨日復活。

昨日はやっと実践ビジネス英語がきけた。
もう金曜日だったけど…がーん

あのオープニングが、私のやる気をそそるのだ。
気になる人はオープニングだけでもどうぞ。
実践ビジネス英語
でかでかかぼちゃプリン。
分量を2つのレシピを混ぜ合わせたのでメモ。

かわむら市長の名古屋弁についてのアンケート結果のニュースが
ヤフーに載ってた。
名古屋弁、使わない人、意外に多いのね。
私は使い分けてます。

そして記事の中でびっくりしたのが
アンケート結果よりも
「ご無礼します」
が名古屋弁だったということ。

ほかの地域では通じないのね…。

最近衝撃だった方言は
「ささって」
三重では「しあさって」が「ささって」
になることがあるらしく、
約束したけど行き違いがあった、
と嘆いている人もいました。
方言っておもしろいわね。

以下、記事抜粋たたみます。







12月1日 2日
2時間20分

9月17日~ 74日間
76時間45分

12月1日~
2時間20分 4時間予定中

次女が調子悪くて夜中にめちゃ起きるよーうわーん
昨日はダラダラテレビ観ちゃったよーがーん

自分に喝じゃー肉球
実際の受験は難しいので
過去問で挑戦しようと思いますかお
一人受験日は今月16日に決定。
予備日は22日です。

エッセイの採点はできないけど、
だいたい合格しそうか、不合格そうかをうかがいます。


11月
学習時間達成率
72.9%

あと20時間ほど足らず。

敗因
エンジンがかかるのが遅かった。
生活がやたら不規則だった。


12月は

とにかく規則正しい生活を心がけて、
勉強時間の確保に努める。

学習素材をきちんと使う。
どうも中途半端。
机に向かう時間が少なすぎて
納得のいくようにできていません。


時間については1時間くらいを日中なんとか搾り出して、
子どもが寝静まった後に2時間前後、
朝も少し早く起きてできたらいいな、と思います。

今月も1日の学習時間目標は2時間でいきます。

11月30日
1時間20分

9月17日~ 72日間
74時間25分

11月1日~
43時間45分 60時間予定中

NHK実践ビジネス英会話
ストリーミング更新日でしたが、
SDカードプレーヤーの充電がなくなりそうだったので、
聴きませんでした。
録音中に充電が切れたら私の上がりきったテンションも
下がってしまうから´ω`

