英語に乾杯☆+α 2009年11月
11月29日
2時間10分

9月17日~ 70日間
73時間05分

11月1日~
42時間25分 58時間予定中

アメリカドラマ
グレイズアナトミー


を観ました。
病院の話なので、専門用語が多く、
学習向けではないのはわかっていたのですが、
お楽しみ、ということで。
以前wowowが無料放送しているときに観た
グレイズアナトミーの続編、プライベートプラクティス



第一話がおもしろかったのでグレイズアナトミーから観ました。

近いうちにスクリプトの確認をしたいと思います。
あとはビジ英、core、やりたいこといっぱいです。



しおり。
穴があいていて、
読み終わりをそこに合わせてはさむことができます。
画像はこちらにありました。


日本語はある程度斜め読みができて
どこまで読んだかわからなくなっても
ザーッと読み進めますが、洋書だとそうもいかず…。
いつもかなりの量を読み直していたんですね…。
このしおりを見たときは
"買わないと後悔する"
と思い、2度レジしてしまいました。
158円だったし…。

もうひとつは



こちらのダイエットの本。
バンドがいるのですが本に付録としてついているのがうれしいですね。
最近の本はすごいですね。
新聞の広告で知り、アマゾンで調べてそのまま買いました。
すぐ欲しかったので書店に行こうか迷いましたが、
行ってなかったらショックかお
電話して取り置きをお願いしようかとも思ったけど、
子ども二人かかえてダイエットの本を取り置きまでしてもらうのは恥ずかしくjumee☆shy1
ということでアマゾンに軍配があがりました。

ヨガは好きなんだけど、なかなか時間が取れず。
主人がいると、あるポーズのときに後ろから
「カンチョー
とチャチャが入りますアップロードファイル
主人にはカンチョー!に見えるんでしょうね。
見えなくはないですが。
早起きしたいけどできないのは、
夜寝るのが遅いから。

では、夜早く寝るにはどうしたら良いか。

時間を決めて撤収する。

これしかないと思う。
でなければ、早起きをあきらめるか。

理想は10時半に布団に入って11時には眠りに就いてる。
遅くても11時半には布団に入りたい。

昨日、これを思いついてお勉強真っ只中に布団に向かいました。

今日も実行できるか。
11月28日
1時間20分

9月17日~ 70日間
70時間55分

11月1日~
40時間15分 54時間予定中

昨日はクリスマスカードを書いた。
書いた内容どうこうより、
10年経ってるのに住所を暗記していた自分に拍手!



あとは、ABCニュースシャワーをきいた。

generosity 善意

これは、パス単に出てきた。
最初、善意だっけ?って思ったけど、
あとで寛大さ、と補足してくれました。
それで納得。
パス単で見た単語が出ると、
心底パス単やってて良かったと思います。
って言うほどやってないけろ。
11月27日
30分

9月17日~ 69日間
69時間35分

11月1日~
38時間55分 52時間予定中

なんだかよくわからんけど、
寝てしまった。
細かく言うと、
長女は速攻でお眠りになりましたが、
次女がなぜか寝ない!
ちょっと次女に付き合って、
起きてたけど、
3度目の寝かしつけtryで
私も寝てしまうという。。。
子どもと一緒に寝るの禁止したんですけど…。
でも、前日に夜更かししたからしょうがないよね。
自業自得。

規則正しい生活がしたい。
11月26日
4時間

9月17日~ 68日間
69時間05分

11月1日~
38時間25分 50時間予定中

ほとんどリスニングというか、
ヒアリングというか、イアリングで
4時間。
たまっていた家事をやりながら
きいていたらこうなったのです。

応募した覚えがないけど、
本が当たったって届いていた。
ついてる??

11月24日25日

1時間

9月17日~ 68日間
65時間05分

11月1日~
34時間25分 48時間予定中

自分の腹痛と子どもの不調で
停滞。
こういうことを考慮に入れて計画立てないとね。
来月の目標です。

昨日、実践ビジネス英会話をきいていて、
気になる単語がありました。

get-up-and-go spirit

やる気、積極的な精神
とありました。
私のイメージですは朝パッ!
と起き上がって、サッ!っと行動する感じです。

私もこのget-up-and-go spritで
英語をガツガツ吸収していきたいと思います羅琉 ニヤリ
11月23日
1時間25分
 
9月17日~ 66日間
64時間05分

11月1日~
33時間25分 46時間予定中

昨日は実践ビジネス英会話の
インターネットストリーミングの更新だったので
ききました。

更新日だ~ハートと思って
テンションが上がっちゃったけど、
きいている最中は眠くなることもあった。
11月21日22日
4時間30分

9月17日~ 65日間
62時間40分

11月1日~
32時間 44時間予定中

リスニングばっかり。
音読したい。
ヤツデ
1~2m
日陰に強い(?)
虫つきにくい

キンメイスホウ
竹の仲間
虫つきにくい

プリペット
1~2m
春白い花
秋黒い実がつく
伸び放題なイメージ
落葉あり

ボックスウッド
1m~1.5m
ちょっと低い

トキワマンサク
きれいなピンクの花がつく
常緑樹だけど葉はかわるから多少落ちる

アカメマンサク

つげ
電子辞書派でしたが
単語が覚えられないので、
紙の辞書のがいいんでないか、
と思いはじめています。

引き慣れれば5秒や2秒で引けることもあるらしく、
電子辞書より早く引けることもあるとか。

早く引くためのテクが書いてあるサイトもありました。
こちら
の2005年11月3日の記事です。

あとはどの辞書を使うか。


ヨガやったからじゃなくて
庭の手入れで大きいスコップで数回、
土すくっただけなのに。

主人が驚いてた。
きっと私のほうが驚いている。

ずっと運動部だったのに。
あーソフトボールやりたーい。
でもゲームやるのに18人も集めないといけないよー♪
今日、クリフォードというアメリカのマンガを子どもと観ていたら、
(日本語で)
引っ越して来た人に
近所の人がケーキを持って挨拶に行っているシーンがあった。

デスパレートな妻たち(アメリカドラマ)でもあった。
引っ越して来た男性に近所の女性二人が
何か手土産(?)を持って挨拶にいくのだ。


こ、これは!!
日本と…
ちが~う
日本では、引っ越して来た人が、
挨拶に行くけど、
アメリカでは近所の人が行くみたいだ。

これはなぜだ?

歴史とか民族性とかかな。

わかりゃん。


引っ越して来た人に、
近所の人がケーキを持って挨拶に行っているシーンがあった



引っ越して来た男性に近所の女性二人が
何か手土産を持って挨拶にいくシーンがある(シーズン1第1話)






庭の手入れみたいなことをしていて、
ブロックを持ち上げたら腰に痛みが。
すぐに良くなったけど、
ある姿勢になると、
ウッがーん
ってなる。

ちょっと調べたら、
"腰痛は、あまり歩かない人と、腹筋が弱い人がなる"
とのこと。
ハイ。
あてはまってます。
二人目が生まれてから、
あまり歩いていません。

腹筋…。
多分相当弱まってます…。

以前なった坐骨神経痛も、
腰が関係していると聞きました。
すべては…







運動不足から…。




ヨガ、やろ。




11月19日
2時間25分

9月17日~ 63日間
58時間10分

11月1日~
27時間30分 38時間予定中

子どもの習い事で覚えた単語が、
映画に出てきた!

peep のぞき見する

歌でも映画でもpeepingで出てたとおもったら、
どうやら peep inだ。
11月18日
20分

9月17日~ 62日間
55時間45分

11月1日~
25時間05分 36時間予定中

昨日は子どもたちと眠りの世界へ~星

夜中に数回起きるも(子ども)、
再び眠りに落ちるzzz

これから毎日3時間達成!
しないと私のノルマが達成されない。
子どもと眠りに就くの禁止!
11月17日
3時間

9月17日~ 61日間
55時間25分

11月1日~
24時間45分 34時間予定中


ビジ英の日本語を見て、英語にする、
というのをやってみました。
リスニングをたくさんしたから大丈夫!
と思って挑んですが、ボロボロ。
かなりいい加減に覚えていました。
過信はいけませんね。
運転も同じですよね。
そうですよね?

ポッチンしていただけると励みになりますアップロードファイル
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ    にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
Thank you♪
今日もいいことありますようにキラキラY




11月16日
2時間10分

9月17日~ 60日間
52時間25分

11月1日~
21時間45分 32時間予定中

昨日はビジ英、聞きました。
今月の初めのものからきいているので、
へーっ!復習までしてくれるんだ!
ビュネット、まとめてきかせてくれるんだ!
など発見がありました。



本屋で見に行ったら、
主人に
「同じのが家にあるよ。」
・・・ー∀ー ;

はい。
coreの1800とadvanced1000ですね。
今はビジ英でいっぱいいっぱいだし、
1800と1000も終わっていないので
終わってから買います。

社会問題になっていることについて、
肯定、否定の意見が書いてあるとのこと。
英検対策になりそうだがね。

はよ、買える位置までいきたいムキッ
9月17日~11月15日 59日間
50時間15分

11月1日~
19時間25分 30時間予定中

やります宣言した日は、
だらだら過ごすどころか子どもと一緒に爆睡。

5時に起きたけど1時間やってまた寝てしまった。
寝転んでやったのが敗因か。

昨日はやっとビジ英の録音、できました。
早い…。
これがわかったらかっこええな。
そうなりた~いきゃー

一週間ごとにどんどん進んでいくので、
私も遅れないようにどんどんこなしていこうと思っています。

せっかく時間が取れそうなのに、
ダラダラ過ごすといけないので。

NHK実践ビジネス英語第一週のを復習&予習
そして録音

NHKABCニュースシャワー 
サイトはこちら右側
listen!&語彙確認!音読

時間があったら数年前の週間ST読む
(半年経っても読まなかったら捨てますと主人に宣言)
パス単の単語に出会いにいく
ゼラチンは水の2%
寒天は水の1.5~1%

ゼラチンの約半分にしたらよいか。
11月12日
50分

9月17日~ 56日間
45時間30分

11月1日~
14時間40分
24時間やってないといけない

要領が悪くて学習時間が取れない。
今日は時間が取れそう。

パス単は、切ろうか迷っていたら、
はずれた!
最初のページだけやりすぎて(笑)
自然に取れた。
こ、これは・・・
神様が切っちゃいなさいといっている!
ということで、
分解して1枚1枚はずしました。
後半、5分の4以上は(後半って言うのか?)
かなりキレイで新品みたい…。

トイレとキッチンに張りました。
トイレ入ったら10個音読して出ます。



11月11日
2時間30分

9月17日~ 55日間
44時間40分

11月1日~ 11日間
13時間50分 -9時間ちょっと。

娘の夜泣きのおかげで
リスニングができた。
第二子出産から
1年数ヶ月。
体重が第一子妊娠前+3~4キロをうろうろ。
体型もひどいものになりました。
お腹周り二の腕、太もも、
柔らかなのです。

昨日は新しい服を着たのですが、
体型が丸わかりで、
一日そのことを主人にあーだ、こーだと言っていました。

具体策としては
パワーヨガ。
DVD・見ながら簡単ダイエット・キレイにヤセるパワーヨガ (Eichi mook)
第一子出産後に買ったものです。
こちらを最低1日1回。
朝晩できたら理想的!

昨日の朝のウエストサイズ基準で行きます。
今計ったら+2.5センチでした。増えとるがな。
目指すは-16センチ。
ちなみに第一子の母子手帳をみたら妊娠6ヶ月くらいでしたびっくり


ほかの方のブログで実践ビジネス英語を聴いている、
とあったので、ネットで調べてみたら、
ラジオで聴けなくても、ネットで聴けるでないか!!
サイトはこちら

すごいぞ!好きなときに好きなだけ聴ける。
少し前はこんなサービスなかった(ハズな)のに…。
というわけで、早速テキストを買ってきました。
11月号は最後の1冊だったよ~!
ラッキーきゃー
学習法は考え中。
ちなみにCDはラジオと全く同じ内容ではないらしい。

パス単は隙間時間にしたほうがいいよね。
切っちゃおうかな~。
切って貼っておくの。
トイレとキッチン。
でも切るはさみのは勇気いる。

あとcoreは
ライティングの教材に使えるかな~。

11月10日
45分

9月17日~ 55日間
42時間10分

11月1日~ 10日間
11時間20分 -9時間くらい

夜は自由ではなかった。

今日はできそう。
ネットサーフィン禁止。
眠たくなったら顔洗って、
がんばらないと。
11月9日

リスニング 15分
ラジオ 15分
パス単 55分
1時間25分

9月17日~ 54日間
41時間25分

11月1日~ 
10時間35分

なんだかボキャビルだけに1時間もかけるの
勿体ない気がするのよね。
学習時間の確保のためには
主人の協力が不可欠で、
どう切り出そうかとモジモジ?していたところ、
主人が
「仕事帰りにジムに行きたい。」
と。

それと交換に私は
「英語勉強したい。」
と申し上げたところ、
快諾していただけましたかお

と言うわけで、
夜の時間は私の自由!
オーほっほっほっほっ。
今までも半自由だったけど、
なんだか気をつかってしまったわけで。
がんばりますファイトアップロードファイル
