英語に乾杯☆+α 2009年10月
10月29日 1時間10分
10月30日 30分

9月17日~10月30日 44日間
 30時間50分


主人に学習シートを作ってもらいました。
1日から31日までの日付入り、
その日の反省を書けるようにしてもらいました。
反省には、その日の学習時間が十分だったか、
十分でないと思ったら、なぜ十分な時間が取れなかったかを
書こうと思っています鉛筆
満足できたらお褒めの言葉もいちごケーキ2

しかし、我が夫ながらすごいです。
私が自分で作ってたら、3倍の時間は要していたでしょう。
1000時間クエスト、
ranさんから配布されたシートと合わせて活用していく予定です。
長女は最近、何か言うと、

「はぁ~っ
と切れぎみに言います。
私の言い方です。

次女は1歳3ヶ月にして、
嫌なときは
「いやっ!」
(正確には「ぎゃっ!」)
と言います。

いやいや期って2歳じゃなかったっけ?
って思うのです。
10月28日 40分

9月17日~10月28日  42日間
29時間10分

本日は現時点で50分。

昨日は頭痛と吐き気で断念
青汁と紅茶しょうが寒天飲んで本日復活!

今日は幼稚園のプレに行ってきました。

ただ今学習シートを切らしてしまい、
ニューバージョンを主人に作ってもらおうと
思っています。

10月27日 1時間

9月17日~10月27日 41日間
28時間30分

昨日は久しぶりに
元 i knowをやりました。
パス単に載っていた単語が出てくると、
いやいや(途中まで)やっていたパス単も
無駄ではなかった、と思えた。
10月26日 5分

アクシデントがありました。
そして、夜は娘たちと一緒に寝てしまうという…。

9月17日~10月26日
27時間30分
似てるかな。

英語とダイエット。

今日たくさんがんばったからと言って
明日結果は出ない。
出たとしても、それは一時的なこと。

毎日毎日積み重ね、
出た結果が本物。

英語もダイエットも、
長い時間が必要ね。

さ、がんばろぴーす
10月24日 1時間30分
10月25日 30分

9月17日~10月25日
27時間25分

最近、1時間くらいやって満足している自分に気づきましたガーン
常に目標は3時間とか言って、
今の状況ではこれくらいだよな~と妥協していたのです!
コンプラマイズ(妥協)です!
スペルがわかりません!
私の嫌いな言葉です!
なのに…がっくり

ちょっと考えます。






ちなみに…
コンプラマイズ(compromise)は
デスパレートな妻たちのシーズン1第一話でカルロスが言ふ…。
このブログの右側にはっつけてある木(gremsのところです)が、
「大人の木になりました」
ということで、先日メールが届いていました。
これで、1本、どこかの国に植樹していただけるとのことです。

ブログにはエコのことを書くこともなく、
本当にはっつけただけですが、
こうして植樹していただけるのは
ありがたいことです

10月22日 45分
10月23日 1時間20分

9月17日~10月23日
25時間25分
ニコニコ♪

昨日はリスニングしていて知らぬ間に眠ってました。
そこで見た夢…

念願の…

高田純次さんと握手!!!

てか、高田純次さんと握手!
は前から言ってたけど、
夢に見るまでだったとは
自分でも知らなかった…ー∀ー ;
10月21日 30分 リスニング

9月17日~10月21日
22時間40分

復習までいかず、タイムアウト…。

今日は学習計画を立てる予定であります。
今から英語やりますぱー

目標は…
できるだけ鉛筆

本日は、復習を中心にやりまする~。
今日は先日拾ってきた銀杏を食べられるようにしました。
庭で、椅子を台にして、
ブロック置いて、レンガ片手に
おりゃおりゃ割っていました。
堅いところを上にして叩くときれいに割れます。
かなり昔の人みたいでしたが…。

去年は何も知らなかったから、
素手でくっさ~いのとってあらったけど、
今年はビニール袋つけてやりました。


いろいろ調べて来年の手順としては

拾ってきた銀杏の食べ方
①くっさ~いのをバケツの水に入れてドロドロになるまで放置
②どろどろになったら、ゴム手袋をしてごしごし
③きれいになったら天日干し
④殻を割る
⑤薄皮ごとゆでる。お玉でコロコロすると薄皮が取れる
 (取れないのもある)
⑥冷水に取って洗う。
 薄皮が取れてないのは取る
⑦ラップに包んで冷凍庫へ

食べられるまで大変だけど、
一口食べればそんな大変さは
忘れてしまう。
くさい思いしても拾ってきて良かったハート

10月20日 15分

9月17日~10月20日 
22時間10分。

最近生活が不規則です。
せめて30分はやらないと。
10月19日 手帳選んでて5分。。。

優柔不断で迷いに迷ってたんですね。
手帳サーフィンです。
なんじゃそりゃ。

9月17日~10月19日 21時間55分
この前、アピタで手帳が売ってて、
もうそんな時期か…と。

今までハッピーダイアリーなるものを使っていたけど
時間軸がないので時間軸があるやつがええと思って
アピタで見ていたら、
ハッピープランスケジュールという名前の手帳があった。
時間軸つき☆
でも…
カバーのセンスが私には、ちょっと…jumee☆uuummm1b
ギンギラギン!!
てっかてか!でした。
今の手帳もカバー取ってるから(気に入ってたけど次女に取られてそのまま)
なくてもいいけど、そうするとカバー取って売っておくれよ、な感じが。
家に帰ってネットでみたら、記入する欄も少ないよね、ってことで…、
結局、去年から気になってたほぼ日手帳にしました。

送料、630円!
高いよー。
メール便で160円で売ってください。
ロフト行けばいいけどー
子ども二人連れて行く気にはなれず…、
それを思えば630円は安いのか…???
てか、文庫サイズに2000円(←ほぼび手帳本体価格)も
どうも高いな~、と思ってしまう。
(だから去年は断念。本体だけでは売ってなかった気もするんだけどな。)
文庫に2000円払ってる感覚になっちゃう。

まあ、一年使うんだから、年2630円なら安いかね。
貧乏性なわたしでした。

明日は長女の幼稚園面接です。
着る服ないよー。
10月18日 40分


9月17日~10月18日
21時間50分。

私のmp3プレイヤーがフリーズした!
ついに壊れたと思って
ダメもとでリセットボタンを押したら復活!
SDカードに音声を入れておいてよかった!

でも起動が超遅い。(元々)
停止ボタンも反応が遅すぎて(押してから数秒後に停止)
ディクテーションはできない。

夫のi podを借りてディクテーションしている。

家電は実際に触ってから買うべし!
(ネットで買ったから。)
最近考えているのは、

このペースじゃ来年度の英検1級合格は難しい

何かを犠牲にしなければ

私の優先順位が、
家族・家の事→英語だから犠牲にするのは難しい

じゃあ、合格の目標時期を遅らせる?

それはいや!
来年度中がいいんです!!
でも・・・

一番上に戻る

また、考えよ。
9月17日~10月17日まで
21時間10分

今月の予定を立てないと、
と思ってたらもう17日だし!!



先日の、シフォンケーキは膨らみました。
多分…。
高さがあまりなかったから失敗だと思ったけど、
やわらかかったし、型が大きかったから、
高さがなかったのかな、と思い、
成功とします。
(自分にあまい)
本日は、冷凍庫に残っていた先日のクッキー生地冷凍を使って
クッキー。
生地ができてるとこんなに簡単なのか!!!

そして、
卵白がたまったので、
念願の卵白で膨らませるシフォンケーキ♪
抹茶味にしてみました。
今、焼いています。
ふくらみますように…ハート

以下、レシピです。
インターネットトラブルで更新が途絶えた!!
勉強もか…???

いえ。
きちんと、でもないけど、毎日やってました。
累計は後で書きます。
あんこ中毒になり、
この前から作りたいと思っていた
アンパンマンのパンを焼きました。

もともとガザツな上に、次女がぐずると余裕がなくて
さらに雑に。
ほっぺと鼻がやたら小さく、
ゆがんだ顔のアンパンマンでしたが、
長女は喜んでくれました。

アンパンマン!
新しい顔よ!!!



以下はレシピです。cookpadより。
奇跡の時間はCDを入れようとしたとたんに終わり、
それでも運よく40分を確保できました。

9月17日~10月10まで
17時間55分
10月8日25分
10月9日0分 オーノー。




9月17日~10月9日
17時間15分

がっくり

今日は現在奇跡の時間なので、
今からやります。数分。。。
昨日は、1時間半。
3時間に及ばず眠気でノックアウト。

今朝6時に起きて(次女に起こされた)
10分やって
眠気でノックアウト。


9月17日~10月7日
15時間20分

私が眠気をノックアウトしたい。
本日、やります。
目標は3時間ぴーす

昨日は悲願の(?)2時間(ホントは3時間…だけど)達成しました。
子どもの咳で何度か中断しましたが…。

9月17日から
計15時間。

…。
少しずつでもいいじゃないか!
でももうちょっとがんばるぞ!

参加しています♪


ポッチンしていただけると大変励みになりますアップロードファイル
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
ありがとうございます星
今日も良いこと、ありますようにキラキラY

本日時間が取れそうなので、
やります。
目標は2時間です。
時々、ムショーに本を読みたくなります。
図書館に行ったときに、適当に借りてきた本と、
主人が借りてきた本を私も読みました。

刑務所の中


懲役3年になった著者の作です。
なんとなく知っていることもありますが、
へ~、なこともあり、読み物として面白かったです。



もう1冊。『子供なんか大キライ!番外編



結局、英語やらずに本、読んどったんかい!
って話ですが…。
本当は英語の本で気分転換できたらいいんですけどね。。。
まだなんです!


多読もやろうと思います。
1冊は少し前に読んだんです。
Charlie and the Chocolate Factory

おもしろかったです。



今読みかけのはその続編の『Charlie and the Great Glass Elevator 』です。

感想は読み終わった後に。。。

字数を数えるのが面倒だな~と思ったら、
手元の本にありました。
いっぱい読めばしっかり身につく 今日から読みます 英語100万語! 』。
でも、いつもここから選んで読むわけではないだろうし、
いつかは数えなくては…。
1ページ、数えるだけなんだけど…。

 
ポッチンしていただけると大変励みになりますアップロードファイル
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村ありがとうございます星
今日も良いことがありますようにキラキラY
昨日10月1日までで10時間55分。
子どものカゼ&発熱で思ったよりはできませんでした。
情けないことに
子どものお世話にいっぱいいっぱいで
余裕がなく…日々過ぎていくとう…。

まだ子ども二人、本調子ではないですが、
子どもたちの体調に合わせて
私も少しずつ、ペースを戻していけたらと思います!

参加しています♪



ポッチンしていただけると励みになりますアップロードファイル
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
ありがとうございます星
今日も良いことがありますようにキラキラY

