英語に乾杯☆+α 2009年05月
Z会、TOEIC模試、やりました。

ぶっ続けではできなかったけど、とりあえず…。

結果

Listening 380~420
Reading  185~250

total 565~670

よくて700点の予想だったので、670を見れば
妥当な線かと思いますが、
565だったらちょっとショック。

ちょっとくよくよしたけど、今後の学習計画を考えました。


いまだに考え中です。
パイナップルカッター、買いました。

除毛のため、パイナップル豆乳ローションを作っていましたが、

妊娠、出産でお休み。

そろそろ再開しようかな~、と思ったものの、

パイナップルの処理が面倒…。

豆乳ローションにしようかとも思いましたが

やっぱり効き目が弱いよう。

そこで、少し前に主人が教えてくれた

パイナップルカッターを思い出し購入。1575円なり。

本日近くのスーパーで丸ごとパイナップルも売っていたので

こちらも購入。198円なり。

そこで早速試してみました。




すごい!!

簡単!!

らくち~ん♪

パイナップルの形もそのまま残るので

パーティなんかでも使えそう♪

パーティやる予定なんてないけど…。

これでローションが少し楽に作れます~♪
明日は、たぶん主人が遅いので、

Z会HPで入手したTOEIC模試を自宅でやってみようと思います。

次女が泣きますのでぶっ続け2時間は難しいですが、

目安にはなるでしょう。

予想では…

よくて700点くらい、です。。。

私のスタート地点!

初TOEICなり。
来年、4月には長女に幼稚園に行ってもらおうと思っていますが、

いろいろと。。。

たぶん、近くの公立幼稚園へ行くのですが…

送迎バスがないので、私が行くのですが、駐車場がないんですね。

路駐が苦手だし、よくないと思うし、

ママチャリで3人乗りする気になれませ~ん。

自転車の駐輪場もないんですよね~…。

公立でこれってどうなの??って思ってしまいます。。。



それから、満三歳児入園、というのも知りました。

やっているのは主に私立。

知ってればもっと前からいろいろと準備したのにな~。


私の理想は

お弁当。または給食でもご飯が多い

ってのがいいんだけど、

満三歳児入園をやっている私が目をつけているところは

パン食中心。

う~ん、残念。


それに、二人目が幼稚園に入ったら働いてみたい。

というか、二人私立幼稚園行ったら働いたほうがいい。

でも、幼稚園じゃあ、夏休みとか困るし、

じゃあ保育園??

そしたら上の子は転園か??

って話になるしどうしたらいいんだー!!!

私は何がしたいんだー!!!

ってとこでぐるぐる回ってました。

とりあえず、英語をやり直そう、と、

all in one 買いました。

もう、、、、

英語の教材は買いません!!




引っ越しをして、庭が広くなったので、

庭いじりをいつかしようと思っていますが、

土が足りない。

貧乏性の私は、どうも

”土を買う”

のがもったえなくて、生ゴミを土にしようともくろんでいます。


ミミズコンポストが効率がよさそうだけど、

その辺のを捕まえて増やすには時間がかかる模様。

かといって1000匹単位を買うと4000円~5000円いってしまう。

ミミズに5000円かける気にもなれず…。

今はせっせとEMぼかしとまぜてやっていますが、

永遠にEMぼかしをかうならミミズを買ったほうが安くあがるのか??

と考え中。。。

当初は電気で動く生ゴミ処理機を検討していたけど、

高い&電気使う&メンテナンスが大変なそう、とミミズへ。

う~ん。

どうしようかな~。。。
先日、

長女が次女に

"Don't touch!"

と言いました~!!

私がこのフレーズを口にしたのは

数週間前に数回。

覚えていたんだね!長女よ!!

その後はなぜか

"I don't know."

を連発。(たぶん意味はわかっていない)

少しずつだけど彼女のインプットが増えるように私もがんばるよ~♪
英検のサイトで

「気軽に試して プチ英検」

なるものがあったのでやってみた。

結果・・・

2級の問題、4問中2問正解。


準1級、1級どころじゃないよな~。

気合入れてきちんとやっていかないとな~、と思いました。


タイトルを2013年、としたのがいかんですね。

あっちへいったりこっちへいったりでいかんです。

おとつい、NHKで歴代の体操のお兄さんが出ていました。

私が観ていた体操のお兄さんも出ていました。

なつかし~♪


体操の最後に

「手足、手足、手足、手足・・・」

と言って手足を振るのですが、

これを私はこの番組を観るまで

「ティッシュ、ティッシュ、ティッシュ、ティッシュ・・・」

だと思ってました。

「てあし」

と言ってるとわかったとき、なんだか妙に納得。

てあしだったのか~、と。

主人(同世代)に言うと、主人も感心。

主人は

「テス、テス、テス、テス・・・」

と思っていたらしいです~。
卵と牛乳が余っていたので

長女と一緒にプリンを作りました。
(次女はおんぶ)


非常にあいまいな記憶ですが、

いつだったか、手作りのプリンより市販のプリンの方がおいしい

という子どもの割合が昔より増えた、という文を読んだことがあります。

わが子には手作りのほうがおいしい、

と言ってもらえればいいな、と思いました。
英語力は留学、受験後を境におちている。

○(まる)。

英語の底力をあげるべく、基礎からやり直そうと思っている。

はい。

子どもに英語で語りかけする。



これからやるべきこと。

音読1日30分

子どもに英語で語りかえるべくフレーズをインプット
『井原さんちの英語で子育て』の著者の井原香織さんに送っていただいたフレーズ集
(HPで売っています)

そのほか日常会話本を10冊くらい 
(口になじむまで)

単語は1日3個は確実に覚える

DUOをやり遂げて達成感を得る
達成感を得るのが目的じゃないけど…。

文法練習問題集とりあえず2冊。
あやふやな部分は文法書で確認

あとは
のちのち『和文英訳の修行』

・・・
とりあえず浮かんだもの。

青山静子さんの『子育て主婦の英語勉強法』を元に書き出しました。

