英語に乾杯☆+α 2009年03月
昨日、久しぶりに時間ができたので、

テレビの副音声、英語でテレビを視聴してみました。

最初はニュース。

。。。

。。。

。。。

こちらでは文字をガン見してしまって英語どころではないことに気づきました。

ということで、字がでない番組へ。

簡単なフレーズはききとれましたが、

詳細はわからず。

2割くらいの理解でしょうか。。。

早く生の英語onlyで楽しみたいわ~。。。

私がここ最近”学習”と呼んでいるものは、

ほとんどリスニングです。

子どもを寝かしつけるときに密かにイアホンをつけてきいていますが、

が…

眠くなる。。。

薄暗い中、横になってきいていると、

眠くなるどころか、

寝ていることもしばしば。

一番眠たくなるのは

パス単のです。

パス単のはもう寝かしつけのときにきくのはやめようと思いました。
諸事情で学習をお休みしていましたが、

本日を境に再開致しまする。

PCがCDを読み込むようになったので、

耳に優しいリスニング、ヒアリングができるといいなぁ。

(今までは左耳からしか聞こえなかったから)
2週間くらい前の声欄(朝日新聞名古屋版)

確か9ヶ月くらいの子どもがいて

市の臨時職員に応募。

面接で

保育園に入れるのか、

子どもが熱を出したらどうしたのかなどをきかれた。

男性にも同じ質問をしているのでしょうか。

・・・・・

とありました。

していないと思った。





それに

子どもが熱が出たら休みたいでしょ。

病児保育もあるみたいだけど、

大人だって熱が出たときは心細いのに

子どもだったらもっとじゃないの。

病児保育を増やすんでなくて

子どもが熱を出したときくらい気兼ねなく休める社会にならないと

少子化対策なんてすすまないんじゃないの。

