英語に乾杯☆+α 2009年01月
合格目標をいつにするか迷っています。

来年度、第2回か、第3回か。

私が参考にしている本(『女は英語でよみがえる』)に、

英語の接触時間と、

TOEIC、TOEFL、英検のスコアとの相関図を示したものがあり、

それとつき合わせて現実的に考えたら来年度の第3回(1月)が妥当。

でも目標は高ければ高いほどいいという人もいます。

だめだとしても

それに向かって目標の8割までいけるとすれば、

高いほうがいい。

うん。

『朝2時起きで何でもできる!』という本に

書いてありました。



今日、たまたま、桑田真澄さんが早稲田大学の大学院に合格した、

というニュースを見ました。

"あの時(中学、高校のとき)がんばっておいて良かった、と今思う。"

"やれるだけがんばった。"

というようなことをおっしゃっていました。

うん。



ここ数日、目標をいつにするか、ということばかり考えていましたが…

とりあえず、秋にの合格を目指してがんばってみます。

カツカツですが…。

子どものカゼやらで、

安心君(耳につけるアラーム)は

私のパジャマのポケットで眠っていた。

(咳で起きるので眠たくて、
起きれたら起きよう、くらいの甘い考えだった。
言い訳ですね。)

満を持して昨日、

やっとつけて寝たけど、

起きれず。。。


耳からはずれてたよー。

。。。
明日は5時に起きて勉強します。

耳元でアラームが鳴るタイマーで起きます。

安心君という商品です。

私にとって安心か???

私の耳に効くかが問題ですが…。
この調子では、

逆立ちしたって来年の英検1級合格は無理なので、

策を練らなければなりません。

①合格目標の日を遅らす。

②早起きする

このどちらかですが、少し前から②でいこう!

と思っていはいるのですが、なかなか起きれず…。

娘の授乳で起きるのですが、添い乳してそのまま寝てしまいます。

このまま起きられないなら"①合格目標の日を遅らす。"しかないですね。

ここで早起きしました、の報告ができるよう

明日からがんばります!!
先日、夫に単語帳を買ってきてもらいました。

これを活用したいのですが、

なかなか時間が取れず…。

今回は作るだけで満足しないようにしなくては。。。
かぼちゃの煮物を出したら、

長女が

「こんぶはいってるよ~。」

と。

うそぉ~

と思って見たら、

どうも、かぼちゃの皮のことのようでした。

見えなくも、ないね♪
未来とは、願うものではなく、選択するものであると思います

という言葉をききました。

過去からみたら今は未来。

つまり、今は過去の私の選択によるものが大きいということに

気づきました。

まぁ、どうしようもないこともあったけどね。

心に留めておこうと思いました。

アニリール・セルカンさんという、

東大で助手をなさっている方のブログで見た言葉です。
先日、今からやります宣言をしましたが、

その直後に娘に呼ばれ(泣かれ)

添い寝をしていたら主人が帰宅して

タ~イムオーバー

でした。

最近、次女がよく起きます。

カゼをひいているせいもあると思うのですが、

いろいろ考えなければいけませんね~…。
昨日は眠気に負けてできませんでした。

今日は今から

旺文社のDAILY30の長文やります。

2回目です。
明けましておめでとうございます。

いきなりですが、

今年の目標から…。

次女の後追いが始まっているから

受験できるかわかりませんが、

来年度第3回(一次・2010年1月)の英検1級合格。
(希望は第2回)

できたら第2回(一次・10月)で準1級確実合格。

英検は、不合格だったら、

受験料パーだし、2回出向かないといけないし…

toeicにしようかしら~…。

toeicは受験経験がないんだよね。

迷っちゃうな~。

どっちにしろ、家族と相談。
