英語に乾杯☆+α 2008年11月
達成シートは毎日見直さないと

意味がない、と昨日気づきました。

最近、インターネットの調子が悪いし、

パソコンに向かう時間が取れないことがあるので

紙に書いて張っておこう。

そうしましょ~。
先日、銀杏を娘と拾って来ました。

素手で触らないほうがいいんですね~。

知らずに素手でごしごし洗ってしまいました。

強烈な臭いが部屋に充満しておりました。

しかし、

おいしいんですね~♪

主人も喜んでくれて大満足です♪

そこで、せっかくなので英語でなんていうのか調べてみました。

ginkgo nut

よ、読めない…

"ギンコウ"

のようですね。

辞書によると、中国の漢字に日本語読みをあてたものだとか。

アジア周辺の木なのでしょうか?

中国でも食べるのかな~。
最近我が家の食卓に頻繁にあがるもの・・・

それは・・・・

さんま


安くて食べ応えがあって、おいしい!

ありがたいことです。

最近は週1ペースです。

せっかくなので英語でなんと言うのか調べてみました


saury


発音は…

ソーリーっぽい。

I'm sorry.のsorryと同じかな、と思って調べてみました。

アメリカ英語ではちょっと違うよう。

イギリス英語のsorryとsauryは一緒のようです。

A saury says "I'm sorry."

私はサンマです、とかけたいのなら

"I'm a saury."になるからダメか…。


止まっている時計だって一日二回は正しいわよね。

Even a stopped clock is right twice a day.

CDに入ってたフレーズ。

最初は日本語でも意味がわからなかった…。

日本語のほうが耳に残ったから聴き直しました。

記憶では日本語の音読が女性だったけど、

実際は男性でした。

例文が女言葉だったから女性の声と錯覚したのかな。
『Ugly Betty』で英語学習した~い!!

と思ったけど、

ビデオ壊れちゃった。

近くのレンタルはまだ置いてないし、

買うには手が届かないし…。

とりあえず、スクリプトだけ見て

やってみようかな。

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。
2010年4月27日追記

アグリーベティのスクリプトについて
私は結局デスパレートな妻たちに夢中でアグリーベティは使いませんでした。
スクリプトは第一話しか見つけられませんでした。

コチラです。

全話スクリプトを期待してお越しいただいた方、
お力になれずすみません。
*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。

①毎日の目標
一日一分英字新聞に目を通す
できたら音読

②一ヵ月後の目標
英字新聞が少し読めるように

③一年後の目標
英検1級合格

④二年後の目標
英語を使った仕事に就く

⑤三年後の目標
英語ペラペラ

⑥目標によって得られる利益
達成感、より多くの人とコミュニケーションがとれるようになる

⑦上達の為の具体的な行動
毎日1分でも多く英語にふれる

⑧目標を達成する上での問題点
英語に触れる時間の確保が難しい

⑨問題解決策
隙間の時間をみつけ、簡単なものでも英語に触れるようにする

⑩目標達成のためのセルフトーク
英語ペラペラ。

一年後に英検1級合格は、このペースで勉強してたらいかんがね。
がんばれ私!
今日、子と歩いていたら、
おじ様に声をかけられた。
長女は猿のぬいぐるみの形をした迷子紐をしていたからそれが目に留まった様子。

「子どもがひかれてしまったら、親の責任。
犬みたいになっちゃうけど、わからんもんで、た~っと走っていっちゃうもんね。
いいことだと思います。」

って言われた。

独身のとき、それこそ迷子紐を見ては
手をつないであげればいいのに!
わんちゃんじゃないんだからかわいそう!!
と思っていた私。
子どもができて、手をつないでてもふとした拍子に
手を振りほどいて走って行ってしまうことを知った。
最近は走るのも早いし、言ってもきかない。
どんなに犬みたいでかわいそう、と言われても、
事故が起こったとき、その人が責任をとってくれるわけでもなし、
自分の子どもは自分で守らなきゃね、とヤフー知恵袋で書かれていて
そうだよなぁ、と思い購入したもの。


今日、「よいことだと思います。」って言われて
うれしかった。

勉強しない日が多いので、
とりあえず
『1日1分!英字新聞』
というメルマガに登録しました。
携帯でも送ってくれる、というところが魅力でしたが、
なぜか携帯の方は毎日更新されていません。。。
一応PCのアドレスも登録しておきました。
最新のバックナンバーなら登録しなくても見れるけど、一応。。。
手元にこのメルマガが文庫本になったものがあるど、
情報が古いからか、手付かず…。
これを機にちょくちょく読めるといいね。

でも、
気づいたんだけど、
本当に一日一分しかやらなかったら目標の4000時間まで、相当かかるね。
