英語に乾杯☆+α 2008年07月
最近はノルマ達成ならず、

または下手をすると何もやっていない、

という日が続いています。

細切れの時間を活用していかなくてはいけませんね。


おとついですが、フローズンヨーグルトなるものを作りました。
いろいろなレシピを見て適当に合わせて作りました。

材料
ヨーグルト 500g
生クリーム 100g
卵白 1個分
砂糖 70g

生クリームと卵白はほかのお菓子の残りです…。

卵白をあわ立てメレンゲにする
生クリームを砂糖を少しずつ混ぜながら角が立つまであわ立てる
あわ立てた卵白・生クリームとヨーグルトを混ぜて冷凍できる容器に入れる
5時間もすれば食べられます

途中でかき混ぜませんでしたがカチカチにならずたべることができました。
今日の予定
パス単

昨日のノルマは達成できました。

が、全体的に復習ができていないのが問題です。
昨日はほかごとをしてしまい、勉強せず…。
こんな日のためにノルマを多めにしたんだと自分に言い聞かせつ…。


本日、予定
パス単
今日は貝印のアイスクリームメーカーでアイスクリームを作りました。

今日のレシピは

牛乳 290ml
卵黄 1個
砂糖 40g

かなり甘めでした。
今度は砂糖少な目or牛乳大目
卵黄なしで挑戦してみようかと思います。
七夕ですね。

計画を見直しました。

<パス単>
1日当たりのノルマを増やす。
・出産までに間に合わなさそうだったため。
・ノルマがこなせれば達成感が得られる。
・逆に何かあってノルマがこなせななくても余裕が持てる。

<ビジ英→core1800に>
こちらは気分転換程度にやっているのですが、
パス単に出てくる単語に遭遇する率がビジ英よりcore1800のほうが
多いように感じたので、音読は1800を使うことにしました。

千里の道も一歩から。
本当にそう思います。
7月3日

パス単&パス単復習はできました。
ビジ英の音読はできず…。

パス単復習は単語を見て意味を思い出せるものと、
例文全体を見ないと意味を思い出せないものがありました。
単語単独で出てもわかるように練習問題で補足していく必要があると思いました。

ビジ英
こちらは何度かきけばなんとなく意味がわかると思っていたのですが、
実際に読んでみると意味も、なんとも大雑把に捉えていたし、
わからない単語、スムーズに読めない単語も多くありました。
丁寧にやっていきたいと思います。

出産がいつになるかはっきりわからない状況ですが、
出産までにパス単の単語の方を1順させるのが目標です。
産後1ヶ月ははゆっくりするべきだと思っているので、
パス単のリスニングにあてたいと思っています。

7月4日予定
パス単&ビジ英リスニング・意味の確認

明日、できたら早起きする。
パス単&ビジ英音読。

昨日は久しぶりにパス単&ビジ英音読できました。
パス単&ビジ英音読

