英語に乾杯☆+α 2008年06月
・ねばねばサラダ
・粉ふきいも
・豚肉オクラまきスタミナ焼き

です♪

作り方

・ねばねばサラダ(cookpadより)
材料
モロヘイヤ
オクラ
きゅうり
トマト
玉ねぎ

モロヘイヤはそのまま、玉ねぎ、オクラは適当に切って、ゆでる。
モロヘイヤをきざむ。
トマトはざく切り、きゅうりは薄切りにして、
野菜を全部まぜる。
しょうゆ、出汁、酢を少しまぜて食べる。

・粉ふきいも(じゃがいもレシピサイトより)
じゃがいもの皮をむいて、
一口大に切ってゆでる。
火が通ったらお湯を捨て、
塩をかけて
弱火にかける。
鍋をふって、粉がふいたらできあがり。

・豚肉オクラまきスタミナ焼き(数年前のテレビより)
材料
豚ばら肉 300g
オクラ 8本
長ネギ 2/1本

調味料
砂糖 大さじ1
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
醤油 大さじ1
おろしにんにく 小さじ1
おろししょうが 小さじ1

調味料をまぜておく。
オクラは板ずりして小口切りにする。
ねぎは縦半分に切って、3cmに切る。
お肉にオクラ、ねぎを置いてお肉を二つ折りに。
フライパンに油を熱し、お肉を両面やいたら、
混ぜておいた調味料をかけて、お肉にからめる。

このタレがおいしいです♪
うちはにんにく多めで、
必ず、1夏に1度は食べる夏の定番でございます♪
(うちは今夜は豚バラがなかったので、小間肉で代用いたしました。)
・きゅうりの酢味噌
・玉ねぎの丸煮

です…。

主人が夕飯はいらないとのことなので超簡単です(・ω・)ノ゙

作り方

・きゅうりの酢味噌
きゅうりを適当にスティック状に切る
味噌と酢、砂糖を混ぜる

きゅうりを酢味噌にすけてどうぞ!

・玉ねぎの丸煮
玉ねぎの皮をむき、根と先を切る
出汁に醤油、砂糖を少し入れて玉ねぎを投入!
落し蓋をしてしばらく煮る


きゅうりの酢味噌は本当においしかった♪
もっと早くに知っておけばよかったな
手羽元となすの煮込み

もやし

冷奴

おとついの残りのおからサラダ

でした。

作り方

手羽元となすの煮込み(リンク先のからアレンジしてます)
なすはへたを切り、縦2つに切って皮の方に5mm幅で斜めに切れ目を入れ、水につけてあく抜きをする。
フライパンに油を熱し、鶏肉を炒め、焼き色をつけて取り出す。
次に水気をきったなすを入れ、軽く炒める。
そこにだし汁1+1/2、調味料(砂糖 大1 醤油 大さじ1+1/2 酒 大2 みりん 小1)に鶏肉を入れてあくを取りながら煮含める。

もやし
もやし(1袋)をゆでる。
茹でている間に器ににんにく(1~1/2片)をすりおろしておくといい。
ゆであがったら水気を切り、器へ。
塩を適当にかけてまぜまぜ。

冷奴
納豆(1パック)、細かく切ったたくわん(3センチくらい)を混ぜて奴の上へ。
大葉の千切りを添えてどうぞ。

おからサラダ
おからと酢、マヨネーズ、冷凍のミックスベジタブル(加熱して)、ウインナー(加熱して)を混ぜてできあがり。

以上。

品数が多い方です。
陣痛がきたら

あずきを7粒のむと産後が楽

らしいです。


私も第一子出産時に実際に飲みました。

一度に7粒は無理でしたので、

確か、3粒+4粒で水で丸のみです。

初めてのお産だったので、

産後、楽だったのかどうかはっきりとは言えませんが、

お産に20時間ほどかかったにも関わらず、

出産後に、疲れた感じはなく、元気なものでした。

赤ちゃんに会えた喜びに興奮していたのか、

あずきのおかげかはわかりませんが、

良かったら試してみてください。
先週一週間、

子どもが発熱→風邪をひき、

私もそれをもらい、

二人でダウンしていました。

もうだいぶよくなったので

また復活です。

ある人は、熱があろうと風邪をひこうと、

一日のノルマをこなしていたそうなので、

私もそれくらいのやる気がないとダメなのかしら・・・、

と思いつつ、体調を優先させてしまいました。

こういうところがあまいのかなぁ・・・。
学習お休み・・・・・・・・・・・・・・・・
ビジ英 リスニング

だけ・・・・・・・・・・・
・core 1800 音読
・ビジネス英会話 音読
・grammar in use 少し

眠たいです。 
先日、パートの求人の広告が自宅のポストに入っていました。

私が魅力に感じたのは

☆託児所つき

☆仕事は14時半で終わり

☆お昼はお弁当

です。

フルタイムじゃなく、パートでこういった条件で働けるのは

ありがたく、こういった職場が増えるといいなと

思うのでした。
